指方依緒/卒業研究
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*たべもの なかよしノート
いろんな”きもち”と一緒に食べ物とちょっと仲良くなっていく...
#image(メインビジュアル.png)
-''指方 依緒''
-'''Keywords:Food,Emotion,Experience,Diary,Expression'''
**概要
***これは何?
//{これは何か・・を簡潔に};
これは、子どもが”食べる”という体験を自分の感覚や気持ちと...
~
***背景と目的
//{プロジェクトの背景と目的};
幼少期において、食事の楽しさがその後の食行動や意欲に大き...
これらを踏まえて、
・子どもが食に対する自分の感覚、気持ちを安心して表現でき...
・保護者が子どもと感情や体験を共有できるツールにする
・食と向き合った体験を記録・可視化する
という目的のもと、本フードダイアリーは感情・体験を可視化...
~
***コンセプト
//{基本的な考え方、枠組み、視点など};
・食べることを「成功/失敗」で評価せず、プロセスと気持ちに...
・自分のペースで記録できる「無理のないチャレンジ」を後押...
・子どもが感覚的に使えるビジュアルとコミュニケーションデ...
・自分の「感じたこと」にOKを出せる、自己肯定感を育むツール
~
***成果物の仕様
//(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
形式 A4縦/フルカラー印刷
製本方法 中綴じや糊付けではなく、2リングファ...
ページ数 33ページ(記録ページ×25ページ)
ページの構成 表紙、使い方ガイド、自己紹介ページ...
まとめページなど
表現方法 スタンプを押す、シールを貼るなど
対象年齢 主に3~9歳(幼児〜小学校低学年)と保...
AIで作成__[[ラフ画>https://drive.google.com/drive/folders...
製本方法のファイル形式は[[こちらのサイト>https://minpri.n...
|#image(表紙.png)|#image(自己紹介.png)|
~
***制作ツール
//{使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
・Adobe Illustrator
・画像生成AI
・Photoshop
~
***プロジェクトの期間
~
***まとめ
記録を強制せず、絵やシールを使って感覚的に記入できる構成...
今後は、記録を通じた保護者との対話や、他の子どもたちとの...
~
~
**調査
***現状調査
//{プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
・__[[フードダイアリー>https://www.maff.go.jp/j/balance_g...
→農林水産省「食事バランスガイド」では食事内容の記録は主に...
・__[[J-STAGE論文>https://www.jstage.jst.go.jp/article/ji...
→3〜5歳児の食意欲と感情の関連性。楽しく食べている子どもほ...
・__[[幼児期の健やかな発育のための栄養・食生活支援ガイド>...
→食事の楽しさは、食欲や健康状態、食事内容、食事の手伝いへ...
~
***先行事例
//{プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析...
__[[食育ノート>https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/...
__[[食育教材>https://www.meito.jp/original-item-detail.ph...
__[[フードダイアリー>https://www.maff.go.jp/j/balance_gui...
~
***技法・技術情報
//{プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
~
~
**プロジェクト管理
***//スケジュール
~
***ToDo
//{完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
**2025.07.18
今回のブラッシュアップする点
中間発表内で制作したページに関してより、今後の動きに関す...
・毎日記録ページに保護者のメッセージ欄を追加
・ページの裏の角下に応援や励ましのメッセージを小さく記載
・やりたくなる仕組みを言語化(最初のガイドページに短い導...
~
**2025.07.11
中間発表にてでた意見
・台割の作成
・シールやスタンプに関しての情報を詳細に記載
・子どものやる気をもたせる工夫
→大人に褒めてもらえるワードなど
・冊子ではなく新しい形
・対象年齢の書き直し
・食に関する良い点と悪い点の記載
・実際に使用してもらうのかなど実現可能性を計画
~
**2025.07.04
[[概要集>https://drive.google.com/drive/folders/1Ri8Cg1xC...
~
**2025.06.27
ご褒美シールページについて。
30回分のシールを貼れる枠、また、ゲームの探検マップのよう...
~
**2025.06.20
ご褒美シールページに着手。子供が記録を続けるモチベーショ...
~
**2025.06.13
・自己紹介ページ
ここから子どもが自分を描ける皿をモチーフを中心に構成を考...
好きな食べ物や苦手な食べ物を文字や絵で表現してもらい自分...
#image(自己紹介.png,30%)
~
**2025.06.06
・全体のベースカラーを淡いベージュに決定。
ページの雰囲気を統一するため、枠やフォント選定も検討。絵...
・表紙を制作
#image(表紙.png,30%)
~
**2025.05.23
目的、対象、ページの構成、差別化点を中心に概要に書き込み
(フィードバック)
・AIを使用する範囲を提示する
・先行事例などをもっと挙げておく
・URLの部分にアンダーラインなどわかりやすくする
~
**2025.05.16
中間発表に向けてこれまで制作したページのラフを整理し、見...
・「なぜ紙媒体にするのか」「他の教育教材とどう違うのか」...
・説明することが多く、3分に収めるように発表内容の取り捨...
~
**2025.05.09
・「毎日記録ページ」
1食=1ページ
「何を食べたか」の記入欄
「におった/さわった/みた/ちょっとたべた」などのチャレ...
・AIを使用して全体的なラフ画を作成
__[[ラフ画>https://drive.google.com/drive/folders/1rNAh8z...
~
**2025.05.02
***構成
表紙
はじめに:ノートの使い方
私のこと:好きな食べ物、苦手な食べ物、アレルギーのある食...
毎日ページ:食べたもの、気持ちのスタンプ、チャレンジポイ...
ふりかえり:週ごと、月ごとの頑張り記録、自己評価スタンプ欄
・ページ内容
たべもの:イラスト記入、
食べた気持ち:表情がわかるイラスト
チャレンジしたこと:
**2025.04.25
***テーマ案決定
偏食、アレルギーがある食べられないを可視化するフードダイ...
①課題の整理
現状把握:偏食やアレルギーのある人がどのように日々の食事...
ユーザーの悩み:例えば、「外食で自分の食べられるものがわ...
誰のためのダイアリーか?:子ども/大人、アレルギー持ち/...
目的設定:自分の傾向の見える化
-調査
偏食やアレルギーを持つ人が日常生活で直面する困難(外食、...
→・実際に偏食やアレルギーのある人(または保護者、医療関係...
・食事記録アプリやアレルギー管理ツール、ビジュアルツール...
**2025.04.18
***スケジュールの制作
**2025.04.11
***テーマ案
-3年の継続で店舗のブランディングツールの制作
-「飲めない」を自然に伝えるテーブルツール
-偏食、アレルギーがある食べられないを可視化するフードダイ...
***調査
-「飲めない」を自然に伝えるテーブルツール
→アルコールを飲めない人を対象
アルコールが苦手な人を対象とし、飲みの場に使用できるもの。
アサヒビールが提唱している“スマートドリンキング”とは、体...
__[[飲み会に対する意識調査>https://prtimes.jp/main/html/r...
-偏食(アレルギー)がある食べられないを可視化するフードダイ...
・自己管理がしやすくなり、必要な時は人に見せることもできる
・食と気分や体調の関係を記録できる
__[[フードダイアリーとは>https://www.maff.go.jp/j/balance...
[[食事を記録する利点>https://journey.cloud/ja/food-diary]...
~
~
~
~
終了行:
*たべもの なかよしノート
いろんな”きもち”と一緒に食べ物とちょっと仲良くなっていく...
#image(メインビジュアル.png)
-''指方 依緒''
-'''Keywords:Food,Emotion,Experience,Diary,Expression'''
**概要
***これは何?
//{これは何か・・を簡潔に};
これは、子どもが”食べる”という体験を自分の感覚や気持ちと...
~
***背景と目的
//{プロジェクトの背景と目的};
幼少期において、食事の楽しさがその後の食行動や意欲に大き...
これらを踏まえて、
・子どもが食に対する自分の感覚、気持ちを安心して表現でき...
・保護者が子どもと感情や体験を共有できるツールにする
・食と向き合った体験を記録・可視化する
という目的のもと、本フードダイアリーは感情・体験を可視化...
~
***コンセプト
//{基本的な考え方、枠組み、視点など};
・食べることを「成功/失敗」で評価せず、プロセスと気持ちに...
・自分のペースで記録できる「無理のないチャレンジ」を後押...
・子どもが感覚的に使えるビジュアルとコミュニケーションデ...
・自分の「感じたこと」にOKを出せる、自己肯定感を育むツール
~
***成果物の仕様
//(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
形式 A4縦/フルカラー印刷
製本方法 中綴じや糊付けではなく、2リングファ...
ページ数 33ページ(記録ページ×25ページ)
ページの構成 表紙、使い方ガイド、自己紹介ページ...
まとめページなど
表現方法 スタンプを押す、シールを貼るなど
対象年齢 主に3~9歳(幼児〜小学校低学年)と保...
AIで作成__[[ラフ画>https://drive.google.com/drive/folders...
製本方法のファイル形式は[[こちらのサイト>https://minpri.n...
|#image(表紙.png)|#image(自己紹介.png)|
~
***制作ツール
//{使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
・Adobe Illustrator
・画像生成AI
・Photoshop
~
***プロジェクトの期間
~
***まとめ
記録を強制せず、絵やシールを使って感覚的に記入できる構成...
今後は、記録を通じた保護者との対話や、他の子どもたちとの...
~
~
**調査
***現状調査
//{プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
・__[[フードダイアリー>https://www.maff.go.jp/j/balance_g...
→農林水産省「食事バランスガイド」では食事内容の記録は主に...
・__[[J-STAGE論文>https://www.jstage.jst.go.jp/article/ji...
→3〜5歳児の食意欲と感情の関連性。楽しく食べている子どもほ...
・__[[幼児期の健やかな発育のための栄養・食生活支援ガイド>...
→食事の楽しさは、食欲や健康状態、食事内容、食事の手伝いへ...
~
***先行事例
//{プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析...
__[[食育ノート>https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/...
__[[食育教材>https://www.meito.jp/original-item-detail.ph...
__[[フードダイアリー>https://www.maff.go.jp/j/balance_gui...
~
***技法・技術情報
//{プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
~
~
**プロジェクト管理
***//スケジュール
~
***ToDo
//{完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
#hr
**2025.07.18
今回のブラッシュアップする点
中間発表内で制作したページに関してより、今後の動きに関す...
・毎日記録ページに保護者のメッセージ欄を追加
・ページの裏の角下に応援や励ましのメッセージを小さく記載
・やりたくなる仕組みを言語化(最初のガイドページに短い導...
~
**2025.07.11
中間発表にてでた意見
・台割の作成
・シールやスタンプに関しての情報を詳細に記載
・子どものやる気をもたせる工夫
→大人に褒めてもらえるワードなど
・冊子ではなく新しい形
・対象年齢の書き直し
・食に関する良い点と悪い点の記載
・実際に使用してもらうのかなど実現可能性を計画
~
**2025.07.04
[[概要集>https://drive.google.com/drive/folders/1Ri8Cg1xC...
~
**2025.06.27
ご褒美シールページについて。
30回分のシールを貼れる枠、また、ゲームの探検マップのよう...
~
**2025.06.20
ご褒美シールページに着手。子供が記録を続けるモチベーショ...
~
**2025.06.13
・自己紹介ページ
ここから子どもが自分を描ける皿をモチーフを中心に構成を考...
好きな食べ物や苦手な食べ物を文字や絵で表現してもらい自分...
#image(自己紹介.png,30%)
~
**2025.06.06
・全体のベースカラーを淡いベージュに決定。
ページの雰囲気を統一するため、枠やフォント選定も検討。絵...
・表紙を制作
#image(表紙.png,30%)
~
**2025.05.23
目的、対象、ページの構成、差別化点を中心に概要に書き込み
(フィードバック)
・AIを使用する範囲を提示する
・先行事例などをもっと挙げておく
・URLの部分にアンダーラインなどわかりやすくする
~
**2025.05.16
中間発表に向けてこれまで制作したページのラフを整理し、見...
・「なぜ紙媒体にするのか」「他の教育教材とどう違うのか」...
・説明することが多く、3分に収めるように発表内容の取り捨...
~
**2025.05.09
・「毎日記録ページ」
1食=1ページ
「何を食べたか」の記入欄
「におった/さわった/みた/ちょっとたべた」などのチャレ...
・AIを使用して全体的なラフ画を作成
__[[ラフ画>https://drive.google.com/drive/folders/1rNAh8z...
~
**2025.05.02
***構成
表紙
はじめに:ノートの使い方
私のこと:好きな食べ物、苦手な食べ物、アレルギーのある食...
毎日ページ:食べたもの、気持ちのスタンプ、チャレンジポイ...
ふりかえり:週ごと、月ごとの頑張り記録、自己評価スタンプ欄
・ページ内容
たべもの:イラスト記入、
食べた気持ち:表情がわかるイラスト
チャレンジしたこと:
**2025.04.25
***テーマ案決定
偏食、アレルギーがある食べられないを可視化するフードダイ...
①課題の整理
現状把握:偏食やアレルギーのある人がどのように日々の食事...
ユーザーの悩み:例えば、「外食で自分の食べられるものがわ...
誰のためのダイアリーか?:子ども/大人、アレルギー持ち/...
目的設定:自分の傾向の見える化
-調査
偏食やアレルギーを持つ人が日常生活で直面する困難(外食、...
→・実際に偏食やアレルギーのある人(または保護者、医療関係...
・食事記録アプリやアレルギー管理ツール、ビジュアルツール...
**2025.04.18
***スケジュールの制作
**2025.04.11
***テーマ案
-3年の継続で店舗のブランディングツールの制作
-「飲めない」を自然に伝えるテーブルツール
-偏食、アレルギーがある食べられないを可視化するフードダイ...
***調査
-「飲めない」を自然に伝えるテーブルツール
→アルコールを飲めない人を対象
アルコールが苦手な人を対象とし、飲みの場に使用できるもの。
アサヒビールが提唱している“スマートドリンキング”とは、体...
__[[飲み会に対する意識調査>https://prtimes.jp/main/html/r...
-偏食(アレルギー)がある食べられないを可視化するフードダイ...
・自己管理がしやすくなり、必要な時は人に見せることもできる
・食と気分や体調の関係を記録できる
__[[フードダイアリーとは>https://www.maff.go.jp/j/balance...
[[食事を記録する利点>https://journey.cloud/ja/food-diary]...
~
~
~
~
ページ名: