本田麻緒/情報デザイン演習ⅢB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
SEARCH
開始行:
*本田麻緒&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(head (1).jpg)
~
~
**概要
***背景
-卒業制作展に来るために、来場者が自分の好きなタイミングで...
-特に、17号館のエレベーターの場所が初見ではわかりにくいた...
-経路案内の映像を長時間見るのは面倒である
~
***目的
-来場者が迷わずに会場にたどり着けるように、わかりやすい経...
-17号館のエレベーターまでの正確な位置を示し、誰でも気軽に...
~
***コンセプト
-会場までの動線をシンプルかつスムーズに説明する
-1分以内に収め、手短におおよその経路を把握できるようにする
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)
#YouTube(VJtDU7l4TuE)
-YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/0suBnZfbfuY]]
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.18
~
***まとめ
-撮影中、撮影者や協力者が映り込まないように意識して画角を...
-ジンバルを使用し歩きながらの撮影だったため、映像の速度を...
-一方で、映像に映り込んでいる人の顔や車のナンバーに関して...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[YouTube>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=WoxjKFID6m2X0...
--[[YouTube>https://youtu.be/uTTHeOsGcDM?si=FgYbkK1IS74n5...
-縦動画
--[[Instagram 戸馳大橋から山本洋蘭>https://www.instagram...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[アイキャッチ画像の作成>https://321web.link/eyecatch-bl...
-[[道案内動画の作り方>https://movieru.jp/plus/michiannai-...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#13:2024.12.12
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[アイキャッチ画像の作成>https://321web.link/eyecatch-bl...
-[[道案内動画の作り方>https://movieru.jp/plus/michiannai-...
~
***概要欄の整理
-背景
--卒業制作展に来るために、来場者が自分の好きなタイミング...
--特に、17号館のエレベーターの場所が初見ではわかりにくい...
--経路案内の映像を長時間見るのは面倒である
-目的
--来場者が迷わずに会場にたどり着けるように、わかりやすい...
--17号館のエレベーターまでの正確な位置を示し、誰でも気軽...
-コンセプト
--会場までの動線をシンプルかつスムーズに説明する
--1分以内に収め、手短におおよその経路を把握できるようにする
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[YouTube>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=WoxjKFID6m2X0...
--[[YouTube>https://youtu.be/uTTHeOsGcDM?si=FgYbkK1IS74n5...
-縦動画
--[[Instagram 戸馳大橋から山本洋蘭>https://www.instagram...
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(arteria.jpg)
~
~
**概要
***背景
-清潔感ある食器
-期間限定、週替わりメニューなどの数の多いメニュー
-温かい食事がすぐに食べられる
~
***目的
-暖かいご飯があることが分かるようにする
-柔らかい空気感を伝える
~
***コンセプト
-家庭のような親しみやすい空間をイメージ
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(logo.jpg)
-モーションロゴ
#YouTube(J9JoL1pvbwY)
-VIマニュアル
--[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-After Effectsで湯気のゆらゆら感を表現することが難しかっ...
-アルテリアに関しては情報が不足していたと感じました。主観...
-複数の要素(例えば絵画の要素)を組み合わせる方法が不明確...
-このロゴでは、ご飯の美味しさや温かい雰囲気、スタッフの対...
//~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/...
-店舗の概要
--アルテリア
--中央会館1階にあり、JR駅から近いため、食べて帰る・早めに...
-良い点
--券売機に実際に提供されるものの写真が載っている
--机が動かせるので、席があれば大人数でも座れる
--食券を渡してからの提供は早い
-改善点
--お昼ご飯の時間には空席を見つけるのが大変
--月限定メニューを券売機に買いに行く前に知れたら嬉しい
--近くまで寄らないと列の最後尾がわかりにくい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[PARADOX創研 【ビジュアルアイデンティティ(VI)】企業...
--[[アイデアコンパス CIとVIの定義・違いとは?必要性・メ...
-類似する飲食店の事例調査
--[[佐賀大学>https://coop.kyushu-bauc.or.jp/scoop/info03/...
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
-- [[Vook ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]]
--[[ahamoのロゴアニメーションの作り方>https://youtu.be/PN...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
//-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:始まり・状況(お皿が置かれる→白のお皿)
-承:続き(食べ物が置かれる→黄色が乗る)
-転:変化・クライマックス(湯気がふわ〜っと上がる)
-結:結果・オチ(マーク・ロゴが出る)
~
***ストーリーボード
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
//Illustratorによる作図 × 3案→PDF出力
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[異分野基礎科学研究所>http://www.riis.okayama-u.ac.jp/w...
***概要欄の整理
-背景
--和食洋食どちらもある
--食券を渡したら暖かいご飯がすぐに食べられる
--期間限定メニューがある
--絵画が飾られている
--トレーやソファの色がパステルカラーで優しい
-目的
--暖かいご飯があることが分かるようにする
--柔らかい空気感を伝える
-コンセプト
--家庭のような親しみやすい空間をイメージ
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--+α
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-アルテリア
***アイデアスケッチ
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/f...
***現状調査:記録写真
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/f...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[PARADOX創研 【ビジュアルアイデンティティ(VI)】企業...
-[[アイデアコンパス CIとVIの定義・違いとは?必要性・メリ...
~
***モーションロゴの制作方法
- [[Vook ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]]
-[[ahamoのロゴアニメーションの作り方>https://youtu.be/PN5...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[佐賀大学>https://coop.kyushu-bauc.or.jp/scoop/info03/i...
~
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--アルテリア
--中央会館1階にあり、JR駅から近いため、食べて帰る・早めに...
-良い点
--券売機に実際に提供されるものの写真が載っている
--机が動かせるので、席があれば大人数でも座れる
--食券を渡してからの提供は早い
-改善点
--お昼ご飯の時間には空席を見つけるのが大変
--月限定メニューを券売機に買いに行く前に知れたら嬉しい
--近くまで寄らないと列の最後尾がわかりにくい
~
~
終了行:
*本田麻緒&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(head (1).jpg)
~
~
**概要
***背景
-卒業制作展に来るために、来場者が自分の好きなタイミングで...
-特に、17号館のエレベーターの場所が初見ではわかりにくいた...
-経路案内の映像を長時間見るのは面倒である
~
***目的
-来場者が迷わずに会場にたどり着けるように、わかりやすい経...
-17号館のエレベーターまでの正確な位置を示し、誰でも気軽に...
~
***コンセプト
-会場までの動線をシンプルかつスムーズに説明する
-1分以内に収め、手短におおよその経路を把握できるようにする
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)
#YouTube(VJtDU7l4TuE)
-YouTube(縦型動画)
--[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/0suBnZfbfuY]]
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.18
~
***まとめ
-撮影中、撮影者や協力者が映り込まないように意識して画角を...
-ジンバルを使用し歩きながらの撮影だったため、映像の速度を...
-一方で、映像に映り込んでいる人の顔や車のナンバーに関して...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[YouTube>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=WoxjKFID6m2X0...
--[[YouTube>https://youtu.be/uTTHeOsGcDM?si=FgYbkK1IS74n5...
-縦動画
--[[Instagram 戸馳大橋から山本洋蘭>https://www.instagram...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[アイキャッチ画像の作成>https://321web.link/eyecatch-bl...
-[[道案内動画の作り方>https://movieru.jp/plus/michiannai-...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#13:2024.12.12
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[アイキャッチ画像の作成>https://321web.link/eyecatch-bl...
-[[道案内動画の作り方>https://movieru.jp/plus/michiannai-...
~
***概要欄の整理
-背景
--卒業制作展に来るために、来場者が自分の好きなタイミング...
--特に、17号館のエレベーターの場所が初見ではわかりにくい...
--経路案内の映像を長時間見るのは面倒である
-目的
--来場者が迷わずに会場にたどり着けるように、わかりやすい...
--17号館のエレベーターまでの正確な位置を示し、誰でも気軽...
-コンセプト
--会場までの動線をシンプルかつスムーズに説明する
--1分以内に収め、手短におおよその経路を把握できるようにする
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[YouTube>https://youtu.be/Aznm_LBGULs?si=WoxjKFID6m2X0...
--[[YouTube>https://youtu.be/uTTHeOsGcDM?si=FgYbkK1IS74n5...
-縦動画
--[[Instagram 戸馳大橋から山本洋蘭>https://www.instagram...
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(arteria.jpg)
~
~
**概要
***背景
-清潔感ある食器
-期間限定、週替わりメニューなどの数の多いメニュー
-温かい食事がすぐに食べられる
~
***目的
-暖かいご飯があることが分かるようにする
-柔らかい空気感を伝える
~
***コンセプト
-家庭のような親しみやすい空間をイメージ
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(logo.jpg)
-モーションロゴ
#YouTube(J9JoL1pvbwY)
-VIマニュアル
--[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d...
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-After Effectsで湯気のゆらゆら感を表現することが難しかっ...
-アルテリアに関しては情報が不足していたと感じました。主観...
-複数の要素(例えば絵画の要素)を組み合わせる方法が不明確...
-このロゴでは、ご飯の美味しさや温かい雰囲気、スタッフの対...
//~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/...
-店舗の概要
--アルテリア
--中央会館1階にあり、JR駅から近いため、食べて帰る・早めに...
-良い点
--券売機に実際に提供されるものの写真が載っている
--机が動かせるので、席があれば大人数でも座れる
--食券を渡してからの提供は早い
-改善点
--お昼ご飯の時間には空席を見つけるのが大変
--月限定メニューを券売機に買いに行く前に知れたら嬉しい
--近くまで寄らないと列の最後尾がわかりにくい
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[PARADOX創研 【ビジュアルアイデンティティ(VI)】企業...
--[[アイデアコンパス CIとVIの定義・違いとは?必要性・メ...
-類似する飲食店の事例調査
--[[佐賀大学>https://coop.kyushu-bauc.or.jp/scoop/info03/...
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
-- [[Vook ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]]
--[[ahamoのロゴアニメーションの作り方>https://youtu.be/PN...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
//-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:始まり・状況(お皿が置かれる→白のお皿)
-承:続き(食べ物が置かれる→黄色が乗る)
-転:変化・クライマックス(湯気がふわ〜っと上がる)
-結:結果・オチ(マーク・ロゴが出る)
~
***ストーリーボード
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
//Illustratorによる作図 × 3案→PDF出力
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/file/d/...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[異分野基礎科学研究所>http://www.riis.okayama-u.ac.jp/w...
***概要欄の整理
-背景
--和食洋食どちらもある
--食券を渡したら暖かいご飯がすぐに食べられる
--期間限定メニューがある
--絵画が飾られている
--トレーやソファの色がパステルカラーで優しい
-目的
--暖かいご飯があることが分かるようにする
--柔らかい空気感を伝える
-コンセプト
--家庭のような親しみやすい空間をイメージ
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
--+α
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-アルテリア
***アイデアスケッチ
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/f...
***現状調査:記録写真
-[[GoogleDriveへのリンク>https://drive.google.com/drive/f...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[PARADOX創研 【ビジュアルアイデンティティ(VI)】企業...
-[[アイデアコンパス CIとVIの定義・違いとは?必要性・メリ...
~
***モーションロゴの制作方法
- [[Vook ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]]
-[[ahamoのロゴアニメーションの作り方>https://youtu.be/PN5...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[佐賀大学>https://coop.kyushu-bauc.or.jp/scoop/info03/i...
~
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--アルテリア
--中央会館1階にあり、JR駅から近いため、食べて帰る・早めに...
-良い点
--券売機に実際に提供されるものの写真が載っている
--机が動かせるので、席があれば大人数でも座れる
--食券を渡してからの提供は早い
-改善点
--お昼ご飯の時間には空席を見つけるのが大変
--月限定メニューを券売機に買いに行く前に知れたら嬉しい
--近くまで寄らないと列の最後尾がわかりにくい
~
~
ページ名: