石坂大翔/卒業研究/発表
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
地域ブランド企画演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*耳と手で見る
視覚障害を学ぶツールのデザイン
#image(ti-kawa.jpg,95%)
-''石坂 大翔''
-'''Keywords:hearing, touching'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
~
~
**概要1
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
文房具や日用品が落ちる音を聞いたり触ったりして物を見分け...
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
【背景】
-普段から視覚に頼って生活している人がいきなり視覚を奪われ...
-街中に行けば白杖をつきながら歩いている人がいると「怖くな...
⇨視覚障害について誤った理解をしている人が多い。
【目的】
-目が見えないということに対する恐怖心を無くす。
-目が見えないことを補うために何ができるか理解する。
-視覚に頼らない工夫を子供達自ら発見していくためのきっかけ...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
【現在の視覚障害体験(小学校&中学校)】
-介助の仕方を学び、アイマスクを着用しながら児童同士で介助...
-学生同士でアイマスクの着用をし介助をすることは変わらない...
-6〜7人が一つのグループとなって一人がアイマスクをつけそ...
(参考サイト)
--[[アイマスク体験 ~5年生 総合的な学習の時間~>http:/...
--[[白い杖つき視覚障害体験、中2が「共生社会」学ぶ…広尾学...
--[[アイマスク体験>https://www.otemon-js.ed.jp/js/posts/v...
結果☞ほとんどが児童や学生同士でアイマスクを使って行うもの...
-(その他の例):インクルーシブ教育[[「絶対孤立させない」...
~
【障害者に関する世論調査】
-「世の中には、障害のある人に対して差別や偏見があると思う...
-障がい者本人に「日常生活において、差別や偏見を受けたと感...
⇨[[障害者に対する世論調査>https://survey.gov-online.go.jp...
~
***先行事例
-3年次の自身の研究
--[[情報デザイン研究II>石坂大翔/情報デザイン研究II]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-目が見えない人はそれ以外の感覚を使って生活している
参考サイト→[[おすすめ体験 聞いてわかる! 触ってわかる!>h...
-視覚障害者の方が生活の中で工夫している点
参考サイト→[[生活をする上でのさまざまな工夫>https://www.j...
-視覚障害者とそうでない体験をする人の間違った理解をなくす
参考サイト→[[盲学校からの発信「視覚障がい体験をそれで終わ...
~
~
**概要2
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
目が見えないからこそできることを楽しく学び、視覚障害の知...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-試作の実施(5/17金)
--試作の仕様書
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
--実施した様子
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
--実施後の記録
⇨[[Googleドライブ>https://docs.google.com/document/d/1Jx0...
-Webサイトの仕様(想定)
⇨[[3年次の研究をまとめたサイト>https://haihai-haihai.gith...
-ゲームで使うツール
-ゲームの仕様書
⇨写真や動画、仕様書をWebサイトにまとめる。
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
//~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-ソフトウェア
┣Premiere Pro
┣Photoshop
┣illustrator
┣visual studio code
┣GitHub
-ハードウェア
├MacBook Air
├iPhone
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
(前期) 2024.04.26 - 2024.07.19
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
-[[前期スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-[[前期ToDoリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
~
~
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2024.05.17
***作業内容
-Webサイトの仕様(想定)
⇨[[3年次の研究をまとめたサイト>https://haihai-haihai.gith...
-試作の実施(5/17金)
--試作の仕様書
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
--実施した様子
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
--実施後の記録
⇨[[Googleドライブ>https://docs.google.com/document/d/1Jx0...
(ゲームのまとめ)
・子供たちでダミーを追加してアレンジして遊んでた。
・クレヨンの色までは見ないとわからない。
・のりはわかりやすい。
・子供達だけでもゲームの進行ができてた。
(試作実施の総括)
・年齢に差があってもみんなで楽しめていた。
・簡単なルール説明はしたがダミーを追加するなど子供達でア...
・目隠しをしたら見ることはできないが、手に色をつけてクレ...
・目が見えなかったらクレヨンが見分けられない。
・特徴的な形の物と周りと似たような形の物とでは見分ける時...
~
~
**2024.05.10
***作業内容
-研究テーマの決定
--テーマ(仮):耳と手で見る
--サブタイトル:聞いてわかる、触ってまなぶ
-概要の情報追加(これは何?、背景と目的、コンセプト、成果...
--ターゲット:子供(子ども食堂)
--場所:子ども食堂「みん食Minna」
--すること:実際に触れたり聞いたりして学べるゲームをする...
--3年次の自身の研究である[[情報デザイン研究I>石坂大翔/情...
-試作〜ちいかわたちを助けよう!〜
--準備するもの
┣イラスト(ちいかわ、ハチワレ、うさぎ)
┣文房具(クレヨン、マーカーペン、のり)
--ゲームの進め方
①欲しい文房具が手元にないちいかわ達のイラストを準備する。
②準備したイラスト一枚置き、文房具をランダムに並べる。
③イラストでちいかわ達が必要としている文房具を手で触って探...
④ちいかわ達を助けることができたらクリア!
--ポイント
目を使わずに手を使って探す。
-試作の資料
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
~
終了行:
*耳と手で見る
視覚障害を学ぶツールのデザイン
#image(ti-kawa.jpg,95%)
-''石坂 大翔''
-'''Keywords:hearing, touching'''
//-https://www.example.com
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__ ← ここ...
~
~
**概要1
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
文房具や日用品が落ちる音を聞いたり触ったりして物を見分け...
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
【背景】
-普段から視覚に頼って生活している人がいきなり視覚を奪われ...
-街中に行けば白杖をつきながら歩いている人がいると「怖くな...
⇨視覚障害について誤った理解をしている人が多い。
【目的】
-目が見えないということに対する恐怖心を無くす。
-目が見えないことを補うために何ができるか理解する。
-視覚に頼らない工夫を子供達自ら発見していくためのきっかけ...
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
【現在の視覚障害体験(小学校&中学校)】
-介助の仕方を学び、アイマスクを着用しながら児童同士で介助...
-学生同士でアイマスクの着用をし介助をすることは変わらない...
-6〜7人が一つのグループとなって一人がアイマスクをつけそ...
(参考サイト)
--[[アイマスク体験 ~5年生 総合的な学習の時間~>http:/...
--[[白い杖つき視覚障害体験、中2が「共生社会」学ぶ…広尾学...
--[[アイマスク体験>https://www.otemon-js.ed.jp/js/posts/v...
結果☞ほとんどが児童や学生同士でアイマスクを使って行うもの...
-(その他の例):インクルーシブ教育[[「絶対孤立させない」...
~
【障害者に関する世論調査】
-「世の中には、障害のある人に対して差別や偏見があると思う...
-障がい者本人に「日常生活において、差別や偏見を受けたと感...
⇨[[障害者に対する世論調査>https://survey.gov-online.go.jp...
~
***先行事例
-3年次の自身の研究
--[[情報デザイン研究II>石坂大翔/情報デザイン研究II]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-目が見えない人はそれ以外の感覚を使って生活している
参考サイト→[[おすすめ体験 聞いてわかる! 触ってわかる!>h...
-視覚障害者の方が生活の中で工夫している点
参考サイト→[[生活をする上でのさまざまな工夫>https://www.j...
-視覚障害者とそうでない体験をする人の間違った理解をなくす
参考サイト→[[盲学校からの発信「視覚障がい体験をそれで終わ...
~
~
**概要2
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
目が見えないからこそできることを楽しく学び、視覚障害の知...
~
***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
-試作の実施(5/17金)
--試作の仕様書
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
--実施した様子
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
--実施後の記録
⇨[[Googleドライブ>https://docs.google.com/document/d/1Jx0...
-Webサイトの仕様(想定)
⇨[[3年次の研究をまとめたサイト>https://haihai-haihai.gith...
-ゲームで使うツール
-ゲームの仕様書
⇨写真や動画、仕様書をWebサイトにまとめる。
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
//~
***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-ソフトウェア
┣Premiere Pro
┣Photoshop
┣illustrator
┣visual studio code
┣GitHub
-ハードウェア
├MacBook Air
├iPhone
~
***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
(前期) 2024.04.26 - 2024.07.19
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
-[[前期スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-[[前期ToDoリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
~
~
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2024.05.17
***作業内容
-Webサイトの仕様(想定)
⇨[[3年次の研究をまとめたサイト>https://haihai-haihai.gith...
-試作の実施(5/17金)
--試作の仕様書
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
--実施した様子
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
--実施後の記録
⇨[[Googleドライブ>https://docs.google.com/document/d/1Jx0...
(ゲームのまとめ)
・子供たちでダミーを追加してアレンジして遊んでた。
・クレヨンの色までは見ないとわからない。
・のりはわかりやすい。
・子供達だけでもゲームの進行ができてた。
(試作実施の総括)
・年齢に差があってもみんなで楽しめていた。
・簡単なルール説明はしたがダミーを追加するなど子供達でア...
・目隠しをしたら見ることはできないが、手に色をつけてクレ...
・目が見えなかったらクレヨンが見分けられない。
・特徴的な形の物と周りと似たような形の物とでは見分ける時...
~
~
**2024.05.10
***作業内容
-研究テーマの決定
--テーマ(仮):耳と手で見る
--サブタイトル:聞いてわかる、触ってまなぶ
-概要の情報追加(これは何?、背景と目的、コンセプト、成果...
--ターゲット:子供(子ども食堂)
--場所:子ども食堂「みん食Minna」
--すること:実際に触れたり聞いたりして学べるゲームをする...
--3年次の自身の研究である[[情報デザイン研究I>石坂大翔/情...
-試作〜ちいかわたちを助けよう!〜
--準備するもの
┣イラスト(ちいかわ、ハチワレ、うさぎ)
┣文房具(クレヨン、マーカーペン、のり)
--ゲームの進め方
①欲しい文房具が手元にないちいかわ達のイラストを準備する。
②準備したイラスト一枚置き、文房具をランダムに並べる。
③イラストでちいかわ達が必要としている文房具を手で触って探...
④ちいかわ達を助けることができたらクリア!
--ポイント
目を使わずに手を使って探す。
-試作の資料
⇨[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/...
~
~
ページ名: