秋月靖雅/情報デザイン演習ⅢB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン応用演習
情報デザイン演習I
地域ブランド企画演習I
情報デザイン演習IIIA
情報デザイン演習IIIB
地域ブランド企画演習IIIA
地域ブランド企画演習IIIB
情報デザイン研究II
地域ブランド企画研究II
通信ネットワーク演習
データサイエンス
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*秋月 靖雅&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(samuneiru.jpg)
~
~
~
**概要
***背景
-17号館の入り口が目立ちにくく、初めての方には教室まで辿り...
~
***目的
-初めての方でも迷わずに会場に到着でき、安心して信頼感を持...
-見てて飽きず見やすい動画にする
~
***コンセプト
-最初から最後まで一歩一歩を確実に映すことで安心感を与える
-テロップを長くしすぎないことで、シンプルで分かりやすく
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)※音が出ます
#YouTube(aXQhAd36GVI)
-youtube(縦型動画)※音が出ます
--[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/386hKgal6q8...
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.18
~
***まとめ
-テロップを短くし、また読む時間を確実に与え慎重に動画を進...
-暖かみの色のあるテロップを使うことで親しみや安心感を与え...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-OneDriveへのリンク
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[目黒御廟 アクセス動画>https://youtu.be/uA-84kgnZOg?si...
--[[街の風景も伝える道案内動画>https://welivefor.co.jp/ci...
-縦型動画
--[[道案内動画【制作事例】北浜駅〜株式会社MOVEまで>https:...
--[[SWEET BEAUTY GRACE道案内動画>https://youtube.com/shor...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解...
-[[ついやってしまう、プロのテロップの作り方>https://note....
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#13:2024.12.12
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解...
-[[ついやってしまう、プロのテロップの作り方>https://note....
~
***概要欄の整理
背景
-17号館の入り口が目立ちにくく、初めての方には教室まで辿り...
目的
-初めての方でも迷わずに会場に到着でき、安心して信頼感を持...
-見てて飽きず見やすい動画にする
コンセプト
-最初から最後まで一歩一歩を確実に映すことで安心感を与える
-テロップを長くしすぎないことで、シンプルで分かりやすく
~
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[目黒御廟 アクセス動画>https://youtu.be/uA-84kgnZOg?si...
--[[街の風景も伝える道案内動画>https://welivefor.co.jp/ci...
-縦動画
--[[道案内動画【制作事例】北浜駅〜株式会社MOVEまで>https:...
--[[SWEET BEAUTY GRACE道案内動画>https://youtube.com/shor...
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(logo1.jpg)
~
~
**概要
***背景
-イタリアンレストランなのかわからない
-見た目も場所もわかりにくいため、初めて入る時不安になる
~
***目的
-入る前から親しみを持ってもらうイタリアン
-記憶に残るレストラン
~
***コンセプト
-イタリアンレストラン感を伝える
-印象に残りやすく親しみやすいシンプルなマーク
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(coure2024.png)
-モーションロゴ
#YouTube(rG1cdXTky1I)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-背景としてイタリアンレストランかどうか最初にわからないこ...
-メニュー表に写真がないため、想像ができにくいので写真を使...
~
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--図書館1階クオーレ
--お洒落な洋風レストラン
-良い点
--落ち着いた雰囲気で楽しめる
--イタリアのようなインテリア
-改善点
--初めて聞くイタリアン料理名に写真が無いため想像がつきに...
--場所がどこにあるかが分かりにくい
--メニュー写真が色褪せている
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazin...
--[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl....
--[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(V...
-類似する飲食店の事例調査
-[[筑紫女学院大学>https://www.chikushi-u.ac.jp/life/co_op]]
-[[近畿大学>https://www.semba1008.co.jp/ja/portfolio/kind...
-[[ジョリーパスタ>https://www.jolly-pasta.co.jp]]
-[[PRONTO>https://www.pronto.co.jp/cafe/morning/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://www....
--[[アニメーションするロゴ!?流行りのモーションロゴの作...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:花びらが回る
-承:花びらが一枚だけ残る
-転:花びらの周りにロゴが浮かび上がってくる
-結:「C」が取れてCOUREの文字が出てくる
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[VI マニュアル/ロゴガイドライン>https://misemasu-iwaki...
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI) マニュアル>https://ww...
-[[ロゴデザインとシステムを構築するためのVIマニュアル見本...
***概要欄の整理
-背景
--イタリアンレストランなのかわからない
--見た目も場所もわかりにくいため、初めて入る時不安になる
--
-目的
--入る前から親しみを持ってもらうイタリアン
--記憶に残るレストラン
-コンセプト
--イタリアンレストラン感を伝える
--印象に残りやすく親しみやすいシンプルなマーク
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-CUORE
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.c...
-[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI...
~
***モーションロゴの制作方法
-[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://www.a...
-[[アニメーションするロゴ!?流行りのモーションロゴの作り...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[筑紫女学院大学>https://www.chikushi-u.ac.jp/life/co_op]]
-[[近畿大学>https://www.semba1008.co.jp/ja/portfolio/kind...
-[[ジョリーパスタ>https://www.jolly-pasta.co.jp]]
-[[PRONTO>https://www.pronto.co.jp/cafe/morning/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--図書館1階クオーレ
--お洒落な洋風レストラン
-良い点
--落ち着いた雰囲気で楽しめる
--イタリアのようなインテリア
-改善点
--初めて聞くイタリアン料理名に写真が無いため想像がつきに...
--場所がどこにあるかが分かりにくい
--メニュー写真が色褪せている
~
~
終了行:
*秋月 靖雅&scale(70){ | 情報デザイン演習ⅢB};
[[情報デザイン演習IIIB]]
~
~
~
*課題2 経路案内
~
#image(samuneiru.jpg)
~
~
~
**概要
***背景
-17号館の入り口が目立ちにくく、初めての方には教室まで辿り...
~
***目的
-初めての方でも迷わずに会場に到着でき、安心して信頼感を持...
-見てて飽きず見やすい動画にする
~
***コンセプト
-最初から最後まで一歩一歩を確実に映すことで安心感を与える
-テロップを長くしすぎないことで、シンプルで分かりやすく
~
***成果物の仕様
-YouTube(横型動画)※音が出ます
#YouTube(aXQhAd36GVI)
-youtube(縦型動画)※音が出ます
--[[リンクはこちら>https://youtube.com/shorts/386hKgal6q8...
~
***制作期間
-2024.11.07 - 2024.12.18
~
***まとめ
-テロップを短くし、また読む時間を確実に与え慎重に動画を進...
-暖かみの色のあるテロップを使うことで親しみや安心感を与え...
~
~
**調査
***現状調査:撮影テスト
-OneDriveへのリンク
~
***先行事例の調査
-横型動画
--[[目黒御廟 アクセス動画>https://youtu.be/uA-84kgnZOg?si...
--[[街の風景も伝える道案内動画>https://welivefor.co.jp/ci...
-縦型動画
--[[道案内動画【制作事例】北浜駅〜株式会社MOVEまで>https:...
--[[SWEET BEAUTY GRACE道案内動画>https://youtube.com/shor...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解...
-[[ついやってしまう、プロのテロップの作り方>https://note....
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#13:2024.12.12
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#12:2024.12.5
***編集
-After Effectsでの編集
-ブラッシュアップ
~
~
**#11:2024.11.28
***撮影・編集
-横向き撮影
-縦向き撮影
-After Effectsでの編集
~
~
**#10:2024.11.21
***撮影
-横向き撮影
-縦向き撮影
~
~
**#09:2024.11.14
***構成
+スタート(改札前)
+北門入り口
+17号館入り口
+エレベーター
+ゴール(会場)
~
***ストーリーボード:テロップ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報に...
-[[テロップとは何か?その重要性と効果的な使い方について解...
-[[ついやってしまう、プロのテロップの作り方>https://note....
~
***概要欄の整理
背景
-17号館の入り口が目立ちにくく、初めての方には教室まで辿り...
目的
-初めての方でも迷わずに会場に到着でき、安心して信頼感を持...
-見てて飽きず見やすい動画にする
コンセプト
-最初から最後まで一歩一歩を確実に映すことで安心感を与える
-テロップを長くしすぎないことで、シンプルで分かりやすく
~
~
~
**#08:2024.11.07
***現状調査:撮影テスト
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
***先行事例の調査
-横動画
--[[目黒御廟 アクセス動画>https://youtu.be/uA-84kgnZOg?si...
--[[街の風景も伝える道案内動画>https://welivefor.co.jp/ci...
-縦動画
--[[道案内動画【制作事例】北浜駅〜株式会社MOVEまで>https:...
--[[SWEET BEAUTY GRACE道案内動画>https://youtube.com/shor...
~
~
~
~
*課題1 VI計画
~
#image(logo1.jpg)
~
~
**概要
***背景
-イタリアンレストランなのかわからない
-見た目も場所もわかりにくいため、初めて入る時不安になる
~
***目的
-入る前から親しみを持ってもらうイタリアン
-記憶に残るレストラン
~
***コンセプト
-イタリアンレストラン感を伝える
-印象に残りやすく親しみやすいシンプルなマーク
~
***成果物の仕様
-シンボルマーク / ロゴタイプ
#image(coure2024.png)
-モーションロゴ
#YouTube(rG1cdXTky1I)
-VIマニュアル
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
~
~
***制作期間
-2024.09.19 - 2024.11.07
~
***まとめ
-背景としてイタリアンレストランかどうか最初にわからないこ...
-メニュー表に写真がないため、想像ができにくいので写真を使...
~
~
**調査
***現状調査
-記録写真(外観 / 内観)
--[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/...
-店舗の概要
--図書館1階クオーレ
--お洒落な洋風レストラン
-良い点
--落ち着いた雰囲気で楽しめる
--イタリアのようなインテリア
-改善点
--初めて聞くイタリアン料理名に写真が無いため想像がつきに...
--場所がどこにあるかが分かりにくい
--メニュー写真が色褪せている
~
***先行事例
-VIに関する基本情報
--[[PR TIMES CI・VI・BIとは?>https://prtimes.jp/magazin...
--[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl....
--[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(V...
-類似する飲食店の事例調査
-[[筑紫女学院大学>https://www.chikushi-u.ac.jp/life/co_op]]
-[[近畿大学>https://www.semba1008.co.jp/ja/portfolio/kind...
-[[ジョリーパスタ>https://www.jolly-pasta.co.jp]]
-[[PRONTO>https://www.pronto.co.jp/cafe/morning/]]
~
***技法・技術情報
-モーションロゴの制作方法
--[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://www....
--[[アニメーションするロゴ!?流行りのモーションロゴの作...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**#07:2024.10.31
***使用例
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#06:2024.10.24
***モーションロゴ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#05:2024.10.17
***VIマニュアル
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#04:2024.10.10
***字コンテ
-起:花びらが回る
-承:花びらが一枚だけ残る
-転:花びらの周りにロゴが浮かび上がってくる
-結:「C」が取れてCOUREの文字が出てくる
~
***ストーリーボード
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**#03:2024.10.03
***試作(3案)
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***先行事例の調査:VIマニュアル
-[[VI マニュアル/ロゴガイドライン>https://misemasu-iwaki...
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI) マニュアル>https://ww...
-[[ロゴデザインとシステムを構築するためのVIマニュアル見本...
***概要欄の整理
-背景
--イタリアンレストランなのかわからない
--見た目も場所もわかりにくいため、初めて入る時不安になる
--
-目的
--入る前から親しみを持ってもらうイタリアン
--記憶に残るレストラン
-コンセプト
--イタリアンレストラン感を伝える
--印象に残りやすく親しみやすいシンプルなマーク
-成果物(制作物)
--シンボルマーク / ロゴタイプ
--モーションロゴ
~
~
**#02:2024.09.26
***研究対象
-CUORE
***アイデアスケッチ
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
***現状調査:記録写真
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
**#01:2024.09.19
***VIに関する基本情報
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.c...
-[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI...
~
***モーションロゴの制作方法
-[[ロゴマークのアニメーションを作成する方法>https://www.a...
-[[アニメーションするロゴ!?流行りのモーションロゴの作り...
~
***先行事例の調査:WEB・文献調査
-[[筑紫女学院大学>https://www.chikushi-u.ac.jp/life/co_op]]
-[[近畿大学>https://www.semba1008.co.jp/ja/portfolio/kind...
-[[ジョリーパスタ>https://www.jolly-pasta.co.jp]]
-[[PRONTO>https://www.pronto.co.jp/cafe/morning/]]
~
***現状調査:学食の現在の様子
-店舗の概要
--図書館1階クオーレ
--お洒落な洋風レストラン
-良い点
--落ち着いた雰囲気で楽しめる
--イタリアのようなインテリア
-改善点
--初めて聞くイタリアン料理名に写真が無いため想像がつきに...
--場所がどこにあるかが分かりにくい
--メニュー写真が色褪せている
~
~
ページ名: