興梠媛愛/情報デザイン演習ⅢB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(22AS014興梠媛愛経路案内メインビジュアル.jpg)
-''興梠 媛愛''
~
**概要
***背景
-九州産業大学内をあまり知らない人には場所や入り口がわかり...
-北門近くの入り口からだとエレベーターの場所が分かりにくい
~
***目的
-ソーシャルデザイン学科の卒業制作展だとわかるようにする
-展示会場まで迷わずにいくことができるようにする
~
***コンセプト
-Webサイトの中で経路案内がされているように見せ、情報デザ...
-ソーシャルデザイン学科の色を基調とし色をまとめる
-堅苦しくなりすぎないように、親しみやすさを感じさせるゴシ...
-%%地図を画面上に載せ、俯瞰的に現在地がわかるようにする%%
~
***成果物の仕様
-[[YouTube>https://youtu.be/qUctZtLv9mA]]
--1920*1080px
--30秒
#YouTube(qUctZtLv9mA)
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1CNGaftiDo/?...
--1080*1920px
--30秒
-[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
~
***制作期間
-2023.11.16 - 2023.12.21
~
***メンバー
-チーム名:SK
-[[坂井 彩華>坂井彩華/情報デザイン演習ⅢB]]
-興梠 媛愛
~
***まとめ
-経路案内の中にWebサイトを開いている様子や学科の色を使用...
-YouTubeなどでサムネイルが並んだときに、必要な情報が目に...
-地図は3DCGで正確な地図を製作しようと試みたが、アドオンの...
~
~
**調査
***現状調査
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--北門から入った時に17号館の入り口とエレベータの場所がわ...
--学内を知らない人にはどの建物に入ればいいか分かりにくい
~
***先行事例
- [[マルラニハワイ表参道店 の経路案内>https://youtube.com...
--矢印で方向を表示
--早送りを使用
-[[パーソナルケアクリニック経路案内>https://www.youtube.c...
--最後の方に3Dを使用した案内がある
-[[Kアリーナ横浜までのアクセス>https://x.com/riotgamesjap...
--タイムリマップの使用
--矢印で方向を表示
~
***技法・技術情報
-[[マップアニメーション>https://www.youtube.com/watch?v=k...
--線のアニメーション
--ピンのアニメーション
--速度変化
-[[blender マップ生成1>https://www.youtube.com/watch?v=uk...
--blenderでgoogle map +アドオンで街を生成
-[[blender マップ生成2>https://www.youtube.com/watch?v=MF...
--PLATEAUのデータを使用
~
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.12.14
***動画のアップロード
-[[YouTube>https://youtu.be/qUctZtLv9mA]]
--1920*1080px
--30秒
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1CNGaftiDo/?...
--1080*1920px
--30秒
***編集
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--Webサイト上で動画が流れるイメージを使用し、情報デザイン...
--文字の色を#FFA400color(#ffa400)で統一
--タイムリマップを使用し重要となるポイントで速度の変化を...
***メインビジュアル・サムネイルの制作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--小さくても目に入りやすくなるようにした
--四角から丸を切り抜いた形はソーシャルデザインのシンボル...
~
**2023.12.07
***撮影
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--FX30とスタピライザーを使用し撮影
***動画の構成
-オープニング(タイトル)
--Webページ風の構成
--掲載情報をまとめて書く
--スクロールして動画が始まる(横長は+でボタンを押して)
-スタート
--駅を出たところ
-移動時
--早送り
--特徴的な建物や物は全体像を映す
-分岐
--北門・オブジェクト・エレベーター前
--ゆっくり動画を回す
--目印のものの写真(またはタイムリマップで静止)を入れる
--矢印を表示して曲がる方向をわかりやすくする
-エレベーター
--エレベーターの外→中でボタンを押す→扉が開く
-ゴール
--5Fのフロアマップを使用して場所案内→教室前
--503・504教室の両方を紹介
--教室内の様子を入れて終わりにする
~
~
**2023.11.30
***プロトタイプ制作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--縦・横別のプロトタイプ動画
--北門・オブジェクト・5階のフロアマップ・教室前・曲がるポ...
--地図はアドオンの方は著作権が曖昧なこと、PLATEAUの方は九...
--横長の方の動画は縦部分の要素(オブジェクトの部分など)...
--教室内部の様子もあるとPCをよく使用する情報デザイン専攻...
***先行事例
-[[Kアリーナ横浜までのアクセス>https://x.com/riotgamesjap...
~
~
**2023.11.16
***試作:撮影テスト
-[[素材リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/per...
--北門から入った時に17号館の入り口がわかりにくい
--学内を知らない人にはどの建物に入ればいいか分かりにくい
~
***先行事例
- [[マルラニハワイ表参道店 の経路案内>https://youtube.com...
--矢印で方向を表示
--早送りを使用
-[[パーソナルケアクリニック経路案内>https://www.youtube.c...
--最後の方に3Dを使用した案内がある
-[[マップアニメーション>https://www.youtube.com/watch?v=k...
--線のアニメーション
--ピンのアニメーション
--速度変化
-[[blender マップ生成1>https://www.youtube.com/watch?v=uk...
--blenderでgoogle map +アドオンで街を生成
-[[blender マップ生成2>https://www.youtube.com/watch?v=MF...
--PLATEAUのデータを使用
~
***概要 個人案
背景
-九州産業大学内をあまり知らない人には場所や入り口がわかり...
-17号館の場合エレベータのある入り口が北門からわかりにくい...
目的
-ソーシャルデザイン学科の卒業制作展の会場であることがわか...
-展示会場まで迷わずにいくことができるようにする
-歩きながら見てもらい地図がわりにしてもらう
コンセプト
-地図を交えながら実際に経路案内しているようにする
-歩いている目線だけでなく、俯瞰的な目線からの様子を交えな...
-堅苦しくなりすぎないように、親しみやすさを感じさせる丸み...
~
~
~
~
*課題1 クオーレ VI計画
#image(mainvisual_3.jpg)
-''興梠 媛愛''
~
**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
-店内の雰囲気と出入り口のロゴがあっていない
-食事の提供は早いが、それ以上の利用客がおり行列ができている
-温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象...
~
***目的
//&color(red){計画の目的};
-「落ち着いていて温かみのあるおしゃれなイタリアンレストラ...
-注文するまでの待ち時間の間も退屈にならないような装飾のあ...
-ゆっくりとした時間の流れの中過ごすことのできる空間にする
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-温かみのあるイタリアンレストランを表現する
-丸さを意識したデザインで温かさを表現する
-文字や図形のつながりでゆっくりと流れる時間を表現する
~
***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ
#youtube(wdAgoDneo-w)
-シンボルマーク・ロゴタイプ
#image(tate_logo.png)
#image(yoko_logo.png)
-[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/p...
~
***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.11.16
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-設定したコンセプトにあったクオーレのロゴを制作できたと考...
-ロゴタイプを変形させてシンボルマークを形成することで、シ...
-web上の小さなアイコンになっても、シンボルマークが複雑で...
-落ち着きのある場所や店内のレンガを表現するために茶色系の...
-
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは>...
---VIの目的・開発手順
---開発事例(Starbucks・TOYOTA・SPRITE・OLYMPIC)
--[[VIのブランディング戦略展開事例を解説!>https://digima...
---VIの意味・効果・作り方
---事例(三井住友銀行・Facebook・Lyft)
---優れたVIの特徴(企業らしさを感じる・企業に対する信頼感...
--[[THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田>https://seitaro-design.co...
---ソース・森のイメージから手書きの文字・木の切文字のデザ...
---空間との親和性を考えたサインを制作
-学食の現在の様子について
[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
--特徴
---図書館の横のドアから入る
---店内で食べる人もいるがテイクアウトする人も多い
---12時20分すぎくらいから人が増え、入り口の外まで列ができ...
--良い点
---通常の白の強い光ではなく、温かみのある暖色系の光を使用...
---注文を受けてから食事が出てくるまでのスピードが速い
--改善点
---店内の印象と比べ、出入り口にあるロゴタイプがあっていな...
---列ができて外で待つ人もいるため、外にある戸棚にもメニュ...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-WEB・文献調査
--[[春日の小さな、アトリエ・リストランテ La lucon>https:/...
--[[SHARE STAR Hakodate>https://new-design.jp/showcase/wo...
--[[BREAD&CAFE VI計画>https://movedesign.jp/works/870/]]
-現地調査:類似する飲食店の事例
[[Italian Kitchen VANSAN>https://ksumail-my.sharepoint.co...
--[[公式サイト>https://vansan-ltd.jp]]
--[[公式インスタグラム>https://www.instagram.com/italian_...
~
--イタリアンレストラン
--温かみのある暖色系の光のある店内
--注文はLINEのQRコードで可能
--落ち着いたおしゃれなイメージ
--バス停のすぐそばにある
--メニュー表や店内にある文字もロゴとの統一感がある
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-モーションロゴの制作方法
--[[今注目の【モーションロゴ】 20選!>https://www.youtube...
--[[モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝え...
---モーションロゴを取り入れる理由
---実例(Osaka Metro・ロサンゼルス 2028 夏季オリンピック・...
--[[ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]]
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.11.09
***モーションロゴ制作
-[[YouTubeへのリンク>https://youtu.be/wdAgoDneo-w]]
--ロゴタイプがシンボルマークへと変わることで、クオーレの...
--主に使用されている色(背景色)が変化すると、表示媒体を見...
~
~
**2023.10.19
***VIマニュアル
-[[PDFファイルへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.co...
--(834 KB)
--ロゴの詳細や使用方法についてまとめたPDF書類
~
***合成写真:使用イメージ
-[[画像ファイルへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.c...
--クオーレの入り口の自動ドアにロゴを合成した
--動くものにつけることでロゴが目に入る回数が増えると考える
~
***モーションロゴ 試作
-[[YouTubeのリンク>https://youtu.be/hDJF00pVdIQ]]
--クオーレのロゴのモーションロゴ
--クオーレの文字がロゴに含まれていることを強調したモーシ...
~
~
**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:...
-字コンテ
--起:始まり・状況(クオーレと文字が出てくる)
--承:続き(文字が1つ1つ動きフォントのままハート状のよう...
--転:変化・クライマックス(フォントがとけるようにしてシ...
--結:結果・オチ(フォークが出てきてシンボルマークの完成+...
~
***Illustratorを用いた作図(試作)
idea_2, idea_4, idea_5をIllustratorで作図
-[[idea_2(A案)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
--フォークにパスタが巻き付いているイメージ
--Cuoreの文字をパスタで表現
--文字のつながりで流れる時間を表現
-[[idea_4(B案)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
--Cuoreの文字が一つずつ入っているシンボルマーク
--赤・白・緑でイタリアンを表現
--丸をメインに使い温かい印象に
-[[idea_5(C案)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
--クオーレの文字を変形させて作ったハート
--フォークを入れることで飲食店であることを表現
--茶色を使いレンガのイメージと色が持つあたたかさや安心の...
--用途によって色を展開することも可能
~
~
**2023.10.05
***背景
-店内の雰囲気と出入り口のロゴがあっていない
-食事の提供は早いが、それ以上の利用客がおり行列ができている
-温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象...
~
***目的
-「落ち着いていて温かみのあるおしゃれなイタリアンレストラ...
-注文するまでの待ち時間の間も退屈にならないような装飾のあ...
-ゆっくりとした時間の流れの中過ごすことのできる空間にする
~
***コンセプト
-温かみのあるイタリアンレストランを表現する
-丸さを意識したデザインで温かさを表現する
-文字や図形のつながりでゆっくりと流れる時間を表現する
~
***アイデアスケッチ(10案)
[[アイディアスケッチ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f...
-[[idea_1>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--文字がパスタの麺のように繋がるイメージ
-[[idea_2>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--フォークを英語の罫線ノート(四線ノート)のようにしCuore...
-[[idea_3>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--店内のレンガと木目(木に関しては窓からも見える)からレ...
-[[idea_4>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--Cuoreの文字がすべて含まれたロゴ
--スプーンとフォークを入れて飲食店であることを示す
-[[idea_5>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--丸さを意識したデザインで温かさを表現する
--心=ハートのイメージでデザインする
-[[idea_6>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--心=ハートのイメージでデザインする
--パスタとトマトソースとパセリ(白寄りの黄色・赤・緑)を使...
-[[idea_7>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--上にロゴマーク、下にロゴタイプver
--ロゴタイプ英語
-[[idea_8>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--中心にロゴマーク、上下に円に沿うようにロゴタイプver
--ロゴタイプカタカナ
-[[idea_9>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--食後にナイフとフォークを皿の中心より下側に縦に揃えて置...
--CとOに見えるように色を変える
-[[idea_10>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/person...
--イタリアの国旗の色(緑・白・赤)を使ってイタリアンらしさ...
--心=ハートのイメージでデザインする
~
***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[PDF>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k...
--idea_2, idea_4, idea_5をIllustratorで作図
~
~
**2023.09.28
***調査2:モーションロゴの制作方法
-[[モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝える...
--モーションロゴを取り入れる理由
--実例(Osaka Metro・ロサンゼルス 2028 夏季オリンピック・N...
--[[ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]]
~
***クオーレについて
-印象
--落ち着いた雰囲気
--イタリアン
--おしゃれ
---[[九州産業大学の人気の学食特集 >https://school.js88.co...
---[[【学食カレー】九州産業大学 図書館 イタリアンレストラ...
---[[レストラン「クオーレ」 図書館1階に本日オープン!>h...
--隠れ家
-言葉の意味
--[[イタリア語で"心"を意味する>https://kotobank.jp/word/...
~
***調査4:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
[[Italian Kitchen VANSAN>https://ksumail-my.sharepoint.co...
-[[公式サイト>https://vansan-ltd.jp]]
-[[公式インスタグラム>https://www.instagram.com/italian_k...
~
-イタリアンレストラン
-温かみのある暖色系の光のある店内
-注文はLINEのQRコードで可能
-落ち着いたおしゃれなイメージ
-バス停のすぐそばにある
-メニュー表や店内にある文字もロゴとの統一感がある
~
***アイディアスケッチ
-[[アイディアスケッチ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**2023.09.21
***調査1:現代におけるVI計画の活用事例
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは>h...
--VIの目的・開発手順
--開発事例(Starbucks・TOYOTA・SPRITE・OLYMPIC)
-[[VIのブランディング戦略展開事例を解説!>https://digima-...
--VIの意味・効果・作り方
--事例(三井住友銀行・Facebook・Lyft)
--優れたVIの特徴(企業らしさを感じる・企業に対する信頼感や...
-[[THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田>https://seitaro-design.com...
--ソース・森のイメージから手書きの文字・木の切文字のデザ...
--空間との親和性を考えたサインを制作
~
***調査2:モーションロゴの制作方法
-[[今注目の【モーションロゴ】 20選!>https://www.youtube....
~
***調査3:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[春日の小さな、アトリエ・リストランテ La lucon>https://...
-[[SHARE STAR Hakodate>https://new-design.jp/showcase/wor...
-[[BREAD&CAFE VI計画>https://movedesign.jp/works/870/]]
~
***調査5:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い...
-[[学食の写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/per...
~
-[[アルテリア>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/per...
--特徴
---中央会館1階にある
---入り口が2ヶ所ある
--良い点
---学生作品が展示してある
---テーブル席と仕切りがある長いカウンターの席がある
--改善点
---店内にあるの文字とロゴから感じるイメージとの差を感じる
~
-[[オアシス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
--特徴
---1号館の入り口にある
---正門から一番近い学食
--良い点
---学食の外に発券機があるので入り口に列ができにくい
--改善点
---同じ店内でもレストランの場所と通常の場所で雰囲気が大き...
~
-[[クラブハウス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/p...
--特徴
---理工学部の場所にある
---リニューアルしたばかり
--良い点
---外にテイクアウト用の受付が別れているため、目的ごとの人...
--改善点
---メニュー表が店内の入り口にあり、入り口が詰まりやすいよ...
~
-[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
--特徴
---図書館の横のドアから入る
---店内で食べる人もいるがテイクアウトする人も多い
---12時20分すぎくらいから人が増え、入り口の外まで列ができ...
--良い点
---通常の白の強い光ではなく、温かみのある暖色系の光を使用...
---注文を受けてから食事が出てくるまでのスピードが速い
--改善点
---店内の印象と比べ、出入り口にあるロゴタイプがあっていな...
---列ができて外で待つ人もいるため、外にある戸棚にもメニュ...
~
~
~
終了行:
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(22AS014興梠媛愛経路案内メインビジュアル.jpg)
-''興梠 媛愛''
~
**概要
***背景
-九州産業大学内をあまり知らない人には場所や入り口がわかり...
-北門近くの入り口からだとエレベーターの場所が分かりにくい
~
***目的
-ソーシャルデザイン学科の卒業制作展だとわかるようにする
-展示会場まで迷わずにいくことができるようにする
~
***コンセプト
-Webサイトの中で経路案内がされているように見せ、情報デザ...
-ソーシャルデザイン学科の色を基調とし色をまとめる
-堅苦しくなりすぎないように、親しみやすさを感じさせるゴシ...
-%%地図を画面上に載せ、俯瞰的に現在地がわかるようにする%%
~
***成果物の仕様
-[[YouTube>https://youtu.be/qUctZtLv9mA]]
--1920*1080px
--30秒
#YouTube(qUctZtLv9mA)
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1CNGaftiDo/?...
--1080*1920px
--30秒
-[[OneDrive>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
~
***制作期間
-2023.11.16 - 2023.12.21
~
***メンバー
-チーム名:SK
-[[坂井 彩華>坂井彩華/情報デザイン演習ⅢB]]
-興梠 媛愛
~
***まとめ
-経路案内の中にWebサイトを開いている様子や学科の色を使用...
-YouTubeなどでサムネイルが並んだときに、必要な情報が目に...
-地図は3DCGで正確な地図を製作しようと試みたが、アドオンの...
~
~
**調査
***現状調査
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--北門から入った時に17号館の入り口とエレベータの場所がわ...
--学内を知らない人にはどの建物に入ればいいか分かりにくい
~
***先行事例
- [[マルラニハワイ表参道店 の経路案内>https://youtube.com...
--矢印で方向を表示
--早送りを使用
-[[パーソナルケアクリニック経路案内>https://www.youtube.c...
--最後の方に3Dを使用した案内がある
-[[Kアリーナ横浜までのアクセス>https://x.com/riotgamesjap...
--タイムリマップの使用
--矢印で方向を表示
~
***技法・技術情報
-[[マップアニメーション>https://www.youtube.com/watch?v=k...
--線のアニメーション
--ピンのアニメーション
--速度変化
-[[blender マップ生成1>https://www.youtube.com/watch?v=uk...
--blenderでgoogle map +アドオンで街を生成
-[[blender マップ生成2>https://www.youtube.com/watch?v=MF...
--PLATEAUのデータを使用
~
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.12.14
***動画のアップロード
-[[YouTube>https://youtu.be/qUctZtLv9mA]]
--1920*1080px
--30秒
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/C1CNGaftiDo/?...
--1080*1920px
--30秒
***編集
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--Webサイト上で動画が流れるイメージを使用し、情報デザイン...
--文字の色を#FFA400color(#ffa400)で統一
--タイムリマップを使用し重要となるポイントで速度の変化を...
***メインビジュアル・サムネイルの制作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--小さくても目に入りやすくなるようにした
--四角から丸を切り抜いた形はソーシャルデザインのシンボル...
~
**2023.12.07
***撮影
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--FX30とスタピライザーを使用し撮影
***動画の構成
-オープニング(タイトル)
--Webページ風の構成
--掲載情報をまとめて書く
--スクロールして動画が始まる(横長は+でボタンを押して)
-スタート
--駅を出たところ
-移動時
--早送り
--特徴的な建物や物は全体像を映す
-分岐
--北門・オブジェクト・エレベーター前
--ゆっくり動画を回す
--目印のものの写真(またはタイムリマップで静止)を入れる
--矢印を表示して曲がる方向をわかりやすくする
-エレベーター
--エレベーターの外→中でボタンを押す→扉が開く
-ゴール
--5Fのフロアマップを使用して場所案内→教室前
--503・504教室の両方を紹介
--教室内の様子を入れて終わりにする
~
~
**2023.11.30
***プロトタイプ制作
-[[OneDriveへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
--縦・横別のプロトタイプ動画
--北門・オブジェクト・5階のフロアマップ・教室前・曲がるポ...
--地図はアドオンの方は著作権が曖昧なこと、PLATEAUの方は九...
--横長の方の動画は縦部分の要素(オブジェクトの部分など)...
--教室内部の様子もあるとPCをよく使用する情報デザイン専攻...
***先行事例
-[[Kアリーナ横浜までのアクセス>https://x.com/riotgamesjap...
~
~
**2023.11.16
***試作:撮影テスト
-[[素材リンク>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/per...
--北門から入った時に17号館の入り口がわかりにくい
--学内を知らない人にはどの建物に入ればいいか分かりにくい
~
***先行事例
- [[マルラニハワイ表参道店 の経路案内>https://youtube.com...
--矢印で方向を表示
--早送りを使用
-[[パーソナルケアクリニック経路案内>https://www.youtube.c...
--最後の方に3Dを使用した案内がある
-[[マップアニメーション>https://www.youtube.com/watch?v=k...
--線のアニメーション
--ピンのアニメーション
--速度変化
-[[blender マップ生成1>https://www.youtube.com/watch?v=uk...
--blenderでgoogle map +アドオンで街を生成
-[[blender マップ生成2>https://www.youtube.com/watch?v=MF...
--PLATEAUのデータを使用
~
***概要 個人案
背景
-九州産業大学内をあまり知らない人には場所や入り口がわかり...
-17号館の場合エレベータのある入り口が北門からわかりにくい...
目的
-ソーシャルデザイン学科の卒業制作展の会場であることがわか...
-展示会場まで迷わずにいくことができるようにする
-歩きながら見てもらい地図がわりにしてもらう
コンセプト
-地図を交えながら実際に経路案内しているようにする
-歩いている目線だけでなく、俯瞰的な目線からの様子を交えな...
-堅苦しくなりすぎないように、親しみやすさを感じさせる丸み...
~
~
~
~
*課題1 クオーレ VI計画
#image(mainvisual_3.jpg)
-''興梠 媛愛''
~
**概要
***背景
//&color(red){計画の背景};
-店内の雰囲気と出入り口のロゴがあっていない
-食事の提供は早いが、それ以上の利用客がおり行列ができている
-温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象...
~
***目的
//&color(red){計画の目的};
-「落ち着いていて温かみのあるおしゃれなイタリアンレストラ...
-注文するまでの待ち時間の間も退屈にならないような装飾のあ...
-ゆっくりとした時間の流れの中過ごすことのできる空間にする
~
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-温かみのあるイタリアンレストランを表現する
-丸さを意識したデザインで温かさを表現する
-文字や図形のつながりでゆっくりと流れる時間を表現する
~
***成果物の仕様
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-モーションロゴ
#youtube(wdAgoDneo-w)
-シンボルマーク・ロゴタイプ
#image(tate_logo.png)
#image(yoko_logo.png)
-[[VIマニュアル>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/p...
~
***制作期間
//&color(red){制作期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
-2023.09.21 - 2023.11.16
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-設定したコンセプトにあったクオーレのロゴを制作できたと考...
-ロゴタイプを変形させてシンボルマークを形成することで、シ...
-web上の小さなアイコンになっても、シンボルマークが複雑で...
-落ち着きのある場所や店内のレンガを表現するために茶色系の...
-
~
~
**調査
***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
-現代におけるVI計画の活用事例
--[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは>...
---VIの目的・開発手順
---開発事例(Starbucks・TOYOTA・SPRITE・OLYMPIC)
--[[VIのブランディング戦略展開事例を解説!>https://digima...
---VIの意味・効果・作り方
---事例(三井住友銀行・Facebook・Lyft)
---優れたVIの特徴(企業らしさを感じる・企業に対する信頼感...
--[[THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田>https://seitaro-design.co...
---ソース・森のイメージから手書きの文字・木の切文字のデザ...
---空間との親和性を考えたサインを制作
-学食の現在の様子について
[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
--特徴
---図書館の横のドアから入る
---店内で食べる人もいるがテイクアウトする人も多い
---12時20分すぎくらいから人が増え、入り口の外まで列ができ...
--良い点
---通常の白の強い光ではなく、温かみのある暖色系の光を使用...
---注文を受けてから食事が出てくるまでのスピードが速い
--改善点
---店内の印象と比べ、出入り口にあるロゴタイプがあっていな...
---列ができて外で待つ人もいるため、外にある戸棚にもメニュ...
~
***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-WEB・文献調査
--[[春日の小さな、アトリエ・リストランテ La lucon>https:/...
--[[SHARE STAR Hakodate>https://new-design.jp/showcase/wo...
--[[BREAD&CAFE VI計画>https://movedesign.jp/works/870/]]
-現地調査:類似する飲食店の事例
[[Italian Kitchen VANSAN>https://ksumail-my.sharepoint.co...
--[[公式サイト>https://vansan-ltd.jp]]
--[[公式インスタグラム>https://www.instagram.com/italian_...
~
--イタリアンレストラン
--温かみのある暖色系の光のある店内
--注文はLINEのQRコードで可能
--落ち着いたおしゃれなイメージ
--バス停のすぐそばにある
--メニュー表や店内にある文字もロゴとの統一感がある
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
-モーションロゴの制作方法
--[[今注目の【モーションロゴ】 20選!>https://www.youtube...
--[[モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝え...
---モーションロゴを取り入れる理由
---実例(Osaka Metro・ロサンゼルス 2028 夏季オリンピック・...
--[[ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]]
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2023.11.09
***モーションロゴ制作
-[[YouTubeへのリンク>https://youtu.be/wdAgoDneo-w]]
--ロゴタイプがシンボルマークへと変わることで、クオーレの...
--主に使用されている色(背景色)が変化すると、表示媒体を見...
~
~
**2023.10.19
***VIマニュアル
-[[PDFファイルへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.co...
--(834 KB)
--ロゴの詳細や使用方法についてまとめたPDF書類
~
***合成写真:使用イメージ
-[[画像ファイルへのリンク>https://ksumail-my.sharepoint.c...
--クオーレの入り口の自動ドアにロゴを合成した
--動くものにつけることでロゴが目に入る回数が増えると考える
~
***モーションロゴ 試作
-[[YouTubeのリンク>https://youtu.be/hDJF00pVdIQ]]
--クオーレのロゴのモーションロゴ
--クオーレの文字がロゴに含まれていることを強調したモーシ...
~
~
**2023.10.12
***モーションロゴのアイデア
-絵コンテ(ストーリーボード)
-- [[リンクはこちら>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:...
-字コンテ
--起:始まり・状況(クオーレと文字が出てくる)
--承:続き(文字が1つ1つ動きフォントのままハート状のよう...
--転:変化・クライマックス(フォントがとけるようにしてシ...
--結:結果・オチ(フォークが出てきてシンボルマークの完成+...
~
***Illustratorを用いた作図(試作)
idea_2, idea_4, idea_5をIllustratorで作図
-[[idea_2(A案)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
--フォークにパスタが巻き付いているイメージ
--Cuoreの文字をパスタで表現
--文字のつながりで流れる時間を表現
-[[idea_4(B案)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
--Cuoreの文字が一つずつ入っているシンボルマーク
--赤・白・緑でイタリアンを表現
--丸をメインに使い温かい印象に
-[[idea_5(C案)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/...
--クオーレの文字を変形させて作ったハート
--フォークを入れることで飲食店であることを表現
--茶色を使いレンガのイメージと色が持つあたたかさや安心の...
--用途によって色を展開することも可能
~
~
**2023.10.05
***背景
-店内の雰囲気と出入り口のロゴがあっていない
-食事の提供は早いが、それ以上の利用客がおり行列ができている
-温かみのある暖色系の光を使用していることで落ち着いた印象...
~
***目的
-「落ち着いていて温かみのあるおしゃれなイタリアンレストラ...
-注文するまでの待ち時間の間も退屈にならないような装飾のあ...
-ゆっくりとした時間の流れの中過ごすことのできる空間にする
~
***コンセプト
-温かみのあるイタリアンレストランを表現する
-丸さを意識したデザインで温かさを表現する
-文字や図形のつながりでゆっくりと流れる時間を表現する
~
***アイデアスケッチ(10案)
[[アイディアスケッチ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f...
-[[idea_1>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--文字がパスタの麺のように繋がるイメージ
-[[idea_2>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--フォークを英語の罫線ノート(四線ノート)のようにしCuore...
-[[idea_3>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--店内のレンガと木目(木に関しては窓からも見える)からレ...
-[[idea_4>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--Cuoreの文字がすべて含まれたロゴ
--スプーンとフォークを入れて飲食店であることを示す
-[[idea_5>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--丸さを意識したデザインで温かさを表現する
--心=ハートのイメージでデザインする
-[[idea_6>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--心=ハートのイメージでデザインする
--パスタとトマトソースとパセリ(白寄りの黄色・赤・緑)を使...
-[[idea_7>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--上にロゴマーク、下にロゴタイプver
--ロゴタイプ英語
-[[idea_8>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--中心にロゴマーク、上下に円に沿うようにロゴタイプver
--ロゴタイプカタカナ
-[[idea_9>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/persona...
--食後にナイフとフォークを皿の中心より下側に縦に揃えて置...
--CとOに見えるように色を変える
-[[idea_10>https://ksumail-my.sharepoint.com/:i:/g/person...
--イタリアの国旗の色(緑・白・赤)を使ってイタリアンらしさ...
--心=ハートのイメージでデザインする
~
***Illustratorを用いた作図(試作)
-[[PDF>https://ksumail-my.sharepoint.com/:b:/g/personal/k...
--idea_2, idea_4, idea_5をIllustratorで作図
~
~
**2023.09.28
***調査2:モーションロゴの制作方法
-[[モーションロゴ|アニメーションで企業コンセプトを伝える...
--モーションロゴを取り入れる理由
--実例(Osaka Metro・ロサンゼルス 2028 夏季オリンピック・N...
--[[ロゴを動かしてみよう>https://vook.vc/n/2663]]
~
***クオーレについて
-印象
--落ち着いた雰囲気
--イタリアン
--おしゃれ
---[[九州産業大学の人気の学食特集 >https://school.js88.co...
---[[【学食カレー】九州産業大学 図書館 イタリアンレストラ...
---[[レストラン「クオーレ」 図書館1階に本日オープン!>h...
--隠れ家
-言葉の意味
--[[イタリア語で"心"を意味する>https://kotobank.jp/word/...
~
***調査4:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
[[Italian Kitchen VANSAN>https://ksumail-my.sharepoint.co...
-[[公式サイト>https://vansan-ltd.jp]]
-[[公式インスタグラム>https://www.instagram.com/italian_k...
~
-イタリアンレストラン
-温かみのある暖色系の光のある店内
-注文はLINEのQRコードで可能
-落ち着いたおしゃれなイメージ
-バス停のすぐそばにある
-メニュー表や店内にある文字もロゴとの統一感がある
~
***アイディアスケッチ
-[[アイディアスケッチ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:...
~
~
**2023.09.21
***調査1:現代におけるVI計画の活用事例
-[[VI(ビジュアル・アイデンティティ)の目的と開発事例とは>h...
--VIの目的・開発手順
--開発事例(Starbucks・TOYOTA・SPRITE・OLYMPIC)
-[[VIのブランディング戦略展開事例を解説!>https://digima-...
--VIの意味・効果・作り方
--事例(三井住友銀行・Facebook・Lyft)
--優れたVIの特徴(企業らしさを感じる・企業に対する信頼感や...
-[[THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田>https://seitaro-design.com...
--ソース・森のイメージから手書きの文字・木の切文字のデザ...
--空間との親和性を考えたサインを制作
~
***調査2:モーションロゴの制作方法
-[[今注目の【モーションロゴ】 20選!>https://www.youtube....
~
***調査3:先行事例の調査(類似する飲食店の事例)
-[[春日の小さな、アトリエ・リストランテ La lucon>https://...
-[[SHARE STAR Hakodate>https://new-design.jp/showcase/wor...
-[[BREAD&CAFE VI計画>https://movedesign.jp/works/870/]]
~
***調査5:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い...
-[[学食の写真>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/per...
~
-[[アルテリア>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/per...
--特徴
---中央会館1階にある
---入り口が2ヶ所ある
--良い点
---学生作品が展示してある
---テーブル席と仕切りがある長いカウンターの席がある
--改善点
---店内にあるの文字とロゴから感じるイメージとの差を感じる
~
-[[オアシス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
--特徴
---1号館の入り口にある
---正門から一番近い学食
--良い点
---学食の外に発券機があるので入り口に列ができにくい
--改善点
---同じ店内でもレストランの場所と通常の場所で雰囲気が大き...
~
-[[クラブハウス>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/p...
--特徴
---理工学部の場所にある
---リニューアルしたばかり
--良い点
---外にテイクアウト用の受付が別れているため、目的ごとの人...
--改善点
---メニュー表が店内の入り口にあり、入り口が詰まりやすいよ...
~
-[[クオーレ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
--特徴
---図書館の横のドアから入る
---店内で食べる人もいるがテイクアウトする人も多い
---12時20分すぎくらいから人が増え、入り口の外まで列ができ...
--良い点
---通常の白の強い光ではなく、温かみのある暖色系の光を使用...
---注文を受けてから食事が出てくるまでのスピードが速い
--改善点
---店内の印象と比べ、出入り口にあるロゴタイプがあっていな...
---列ができて外で待つ人もいるため、外にある戸棚にもメニュ...
~
~
~
ページ名: