鴻上早紀/情報デザイン演習IIA
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開始行:
*U 3DCG
3DCGソフトの操作方法を解説する動画
//3DCG初心者が(期間)練習したらどれだけ上達するの?!
//サブスクで映画を見てレビューを発信する
#image(image1.png)
-''name''
-'''Keywords:blender, 3DCG, YouTube'''
//Amazon prime video, Netflix, '''
~
//***相互評価 2022.05.23
//#hr
//#slider(center,100%,h1,2000,2000,p01.png,p02.png,p03.pn...
//https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP_WP/
//#hr
//%%[[''プロトタイプ評価シート''>https://docs.google.com/...
//&color(red){このページの編集画面からソースをコピーする...
~
~
**概要
***これは何?
U 3DCG ( Understand 3DCG )
3DCGソフトの操作を、初心者でも分かりやすいように短い動画...
//サブスクを最大限活用するために映画を見てそのレビューを...
//初心者である私が3DCGを体験し、その過程を初心者目線で情...
~
***背景と目的
経験者のTIPSはサクサク進むので問題発生したらすぐに行き詰...
→基本の操作方法がわかる動画があれば、実際に制作をするとき...
~
***コンセプト
初心者視点から情報を発信して3DCGをやってみたいと思っても...
短く分かりやすい説明をする
~
***成果物の仕様
YouTube動画形式 (2~5分程 × 10 )
~
~
~
***制作ツール
-ハードウェア
--M1チップ搭載MacBook Air
--YAMAHA AG06mk2
--audio-technica AT2035
--SATECHI USB-C ハブ
-ソフトウェア
--blender
--Illustrator (2022.26.3.1)
--Premiere Pro (2022)
--CLIP STUDIO PAINT (1.12.3)
--OBS Studio (27.2.4)
--KeyCastr (0.9.12)
-サービス
--YouTube
-フリーサイト
--いらすとや
--ぴよたそ
~
***プロジェクトの期間
2022.04.11 - 2022.07.27
~
***まとめ
**良かった点
- blenderの導入から操作方法までを短い動画で
まとめることができたと思う
-文章では伝わりにくいところにイメージ画像を挿入、
効果音をつけ伝わりやすい動画が作れたと思う
**改善点
-オススメの操作方法などを提示する
-もっとblenderを使いこなせるようになる
**制作期間の感想
-最初は撮影編集で13時間ほどかかった
-収録は平均1時間半〜3時間ほどかかった
-動画編集は平均4時間〜6時間ほどかかった
-撮影が難しかった
--何回も噛む
--話す内容にまとまりがない
--声のテンションを維持できない
--台本を作ってもうまく進行することができない
--発声が上手じゃないとテロップが上手くいかない
-編集は基本の流れを学習することができ、途中からは楽しく感...
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
__[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets...
~
***ToDo
%%-配信機材を揃える%%
%%-アカウント名を決める%%
%%-部屋の整備を整える%%
%%-アカウントのリサーチをする%%
%%-テーマカラーを考える%%
%%アイコンやロゴを探す%%
%%-YouTubeアカウントを作る%%
%%-googleアカウントを作る%%
%%-Instagramアカウントを作る%%
%%-tiktokアカウントを作る%%
//%%-Twitter アカウントを作る%%
%%-どのような制作物を作るかTIPSから探す%%
%%-企画とタイトルを決める%%
%%-台本や構成を考える%%
%%-ヘッダーをつくる%%
%%-テスト収録をする%%
***プロトタイプ以降のToDo
%%-ポインタをわかりやすく%%
%%-キーボードを画面に表記する%%
%%-テロップ、効果音を追加して動画を作成する%%
%%-しゃべる時リラックスする%%
%%-もっと楽しそうなBGMを探してみる%%
%%-アイコンになるようなキャラを作ってみる%%
%%-ポイントがあるとき画像を差し込んでみる%%
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
***NotToDo
%%-自分だけで悩まない(先生やいろんな人のアドバイスを聞く...
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2022.07.25
***制作物の現状
~
***今週の取り組み
-動画編集
~
***今後の課題
-サイトをまとめる
~
~
**2022.07.18
***制作物の現状
//|48|4|48|c
//|#YouTube()||#YouTube)|
~
***今週の取り組み
-動画編集
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.07.11
***制作物の現状
編集段階
~
***今週の取り組み
-動画編集
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.07.04
***制作物の現状
//#YouTube)
//#YouTube()
~
***今週の取り組み
-動画編集
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.06.27
***制作物の現状
//#YouTube()
~
***今週の取り組み
-動画収録、編集
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.06.20
***制作物の現状
変更内容
なし
~
***今週の取り組み
-解説の調査をする
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.06.13
***制作物の現状
//#YouTube()
//#youtube()
変更内容
-台本を目次形式にしてアドリブでしゃべる
-ポイントがあるとき画像を差し込んでみる
~
***今週の取り組み
-動画を2つ投稿
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.06.06
***制作物の現状
//#youtube)
前回の修正
-チャプターごとの間を開けてゆとりを作る
-サムネイルをオリジナルに変更
-モザイク追加
~
***今週の取り組み
-前の動画の修正
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.05.30
***制作物の現状
//#youtube()
短い動画だったけれど、編集に慣れていないので10時間ほど...
-大体は台本を用意して話すこと
-文章を即興で作り話すときは突発的に単語を言うにではなく、
文章を作ってからしゃべること(じゃないとすごく噛む。編集...
~
***今週の取り組み
-OBSの設定 音声など
-パート1を収録
-本番クオリティで動画編集
-サムネイル作成
~
***今後の課題
-ポイントがあるとき画像を差し込んでみる
-アイコンになるようなキャラを作ってみる
-最終目標で作成例を考えてみる
~
~
**2022.05.23
***指摘された問題点
-ポインタが見えづらい
-テロップがない
-画面が寂しい
-声が緊張している
-効果音を入れる
~
***好評価を得た点
-編集をしている
-音声やBGMが入っている
-明るくハキハキ話している
-動画の雰囲気が穏やかな感じで良かった
~
***その他
-要所要所の解説の時だけキャラクターを入れてみたりしてもい...
-3DCGソフトでの作成に興味があった人が多い
~
~
**2022.05.16
***テーマを変更
-制作から操作説明へ変更
~
**2022.05.09
***今回制作したプロトタイプ
~
***[[相互評価のスプレッドシート(アドバイスください!)>h...
~
技法についての試作映像(全体の流れ)
//#YouTube()
~
***プロトタイプ制作の方法
- 自宅のパソコン環境で全て制作
- 効果音やBGMは全てフリー素材を使用
- 収録は OBS Studioを使用
→分けることはできないので、マイクのみ収録
- Adobe Premiere Pro で編集
本番はできるだけ字幕や効果音を入れて動画内を盛り上げたい
~
~
**2022.04.25
アイデアの量産 > 絞り込み
~
***動画の公開方法
-YouTube
//-tiktok
//-instagram
~
***動画の形式(分量とサイズ)
-切り抜き動画( 10分程度 × パート数 5 )
//-ショート動画( 30秒〜1分 × 3 )
~
***動画の内容(素材ネタ)
-3DCG操作を体験、実践する
-制作した作品の工程動画をあげる
-[[実践したいもの🔗>https://youtube.com/playlist?list=PLCq...
~
***動画のネーミング
-0から始めるblender生活
-スランプだから3DCGやる
-3DCG初心者の作業配信
-3DCG初心者(期間)の成長記録
-イラストのクオリティをあげる?!blenderやってみた!
-blender 初心者 X 週間目の成長記録
~
***動画の構成
-収録(配信)をする
-切り抜き動画をつくる。
~
***動画の制作環境と方法
-制作環境
--自宅
-[[方法🔗>https://youtu.be/reT_R6Grvr4]]
~
~
**2022.04.18
***現状調査|テーマ内容の先行事例
-[[先行事例🔗>https://youtube.com/playlist?list=PLCq6Ksh4Y...
~
***現状調査|表現形式の先行事例
-[[あるあるネタ>https://vt.tiktok.com/ZSdUUyajX/]]
-[[作ってみた1>https://vt.tiktok.com/ZSdUyhKoQ/]]
-[[作ってみた2>https://vt.tiktok.com/ZSdUyCkPc/]]
#youtube(2IxYZurPVr4)
#youtube(qhUJJ7FE6OI)
#youtube(atYydB1RsJc)
~
***現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
-3DCGソフトウェアの多くは1980年代に始まっている
-内製ソフトウェアとしてPRISMS (後のHoudini) やTraces (後...
-Blender(ブレンダー)はオープンソースの統合型3DCG製作、2...
-[[3DCGソフトウェアの歴史>https://www.google.com/url?sa=t...
~
***現状調査|空間軸(対象の地理的知見)
-Blenderは一般的な3DCGソフトウェアと比較すると軽量かつ多...
-3DCG業界やアニメ業界ではMayaや3ds Maxなどプロ向けのソフ...
-アニメ制作会社・カラーと、その子会社であるプロジェクトス...
-[[blenderの歴史>https://ja.wikipedia.org/wiki/Blender]]
~
***現状調査|技術
-YouTube
-webサイト
~
***解決すべき課題
-どのような制作物を作るかTIPSから探す
-時間的に可能なスケジュールを立て、調べた制作物を絞る
-アカウントの初期設計をする
--アカウント名を決める
--ビジュアルデザインを考える
--YouTubeアカウントを作る
--Instagramアカウントを作る
--tiktokアカウントを作る
--アイコンやロゴ、画像素材を制作する
-動画編集の表現方法を決める
-配信機材を揃える
-動画編集する
~
**2022.04.11
***プロジェクトのテーマ候補(10件以上)
-イラストや3DCGなどの技術上達を試みて、過程や達成の記録を...
-映画を全然見たことのない私がアマプラやネトフリで映画を10...
-周りにあるものや風景でカラーパレットやグラデーションマッ...
-1つ小さな継続目標を決めて、習慣化させることでどれくらい...
-身近にあるものから音を作り、音楽っぽくする
-SNS運用を試してみて成功したことをまとめる
-家付近にある行ったことのない山について調べる
-大学の図書館をもっとディープに探ったサイトを作る
-観葉植物を毎日決まった時間に撮影してまとめたサイトを作る。
- キャッチコピーをまとめたサイトを作る
-口癖を集めたサイトを作る
--口癖をキャッチコピーみたいにして本にする
--口癖かるたみたいなのを作る
-感情を表した日本語を辞書のようにまとめたサイトを作る
-言葉の言い換え辞典サイトを作る
~
***参考リンク
-[[感情辞典>https://www.amazon.co.jp/dp/4845919222/ref=cm...
#youtube(2IxYZurPVr4)
#youtube(ZdCZDL9NPwY)
#youtube(3wuw6dGsDrc)
~
~
***参考
https://soft-no-sosa.com/2018/06/15/keycastr/
~
~
終了行:
*U 3DCG
3DCGソフトの操作方法を解説する動画
//3DCG初心者が(期間)練習したらどれだけ上達するの?!
//サブスクで映画を見てレビューを発信する
#image(image1.png)
-''name''
-'''Keywords:blender, 3DCG, YouTube'''
//Amazon prime video, Netflix, '''
~
//***相互評価 2022.05.23
//#hr
//#slider(center,100%,h1,2000,2000,p01.png,p02.png,p03.pn...
//https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP_WP/
//#hr
//%%[[''プロトタイプ評価シート''>https://docs.google.com/...
//&color(red){このページの編集画面からソースをコピーする...
~
~
**概要
***これは何?
U 3DCG ( Understand 3DCG )
3DCGソフトの操作を、初心者でも分かりやすいように短い動画...
//サブスクを最大限活用するために映画を見てそのレビューを...
//初心者である私が3DCGを体験し、その過程を初心者目線で情...
~
***背景と目的
経験者のTIPSはサクサク進むので問題発生したらすぐに行き詰...
→基本の操作方法がわかる動画があれば、実際に制作をするとき...
~
***コンセプト
初心者視点から情報を発信して3DCGをやってみたいと思っても...
短く分かりやすい説明をする
~
***成果物の仕様
YouTube動画形式 (2~5分程 × 10 )
~
~
~
***制作ツール
-ハードウェア
--M1チップ搭載MacBook Air
--YAMAHA AG06mk2
--audio-technica AT2035
--SATECHI USB-C ハブ
-ソフトウェア
--blender
--Illustrator (2022.26.3.1)
--Premiere Pro (2022)
--CLIP STUDIO PAINT (1.12.3)
--OBS Studio (27.2.4)
--KeyCastr (0.9.12)
-サービス
--YouTube
-フリーサイト
--いらすとや
--ぴよたそ
~
***プロジェクトの期間
2022.04.11 - 2022.07.27
~
***まとめ
**良かった点
- blenderの導入から操作方法までを短い動画で
まとめることができたと思う
-文章では伝わりにくいところにイメージ画像を挿入、
効果音をつけ伝わりやすい動画が作れたと思う
**改善点
-オススメの操作方法などを提示する
-もっとblenderを使いこなせるようになる
**制作期間の感想
-最初は撮影編集で13時間ほどかかった
-収録は平均1時間半〜3時間ほどかかった
-動画編集は平均4時間〜6時間ほどかかった
-撮影が難しかった
--何回も噛む
--話す内容にまとまりがない
--声のテンションを維持できない
--台本を作ってもうまく進行することができない
--発声が上手じゃないとテロップが上手くいかない
-編集は基本の流れを学習することができ、途中からは楽しく感...
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
__[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets...
~
***ToDo
%%-配信機材を揃える%%
%%-アカウント名を決める%%
%%-部屋の整備を整える%%
%%-アカウントのリサーチをする%%
%%-テーマカラーを考える%%
%%アイコンやロゴを探す%%
%%-YouTubeアカウントを作る%%
%%-googleアカウントを作る%%
%%-Instagramアカウントを作る%%
%%-tiktokアカウントを作る%%
//%%-Twitter アカウントを作る%%
%%-どのような制作物を作るかTIPSから探す%%
%%-企画とタイトルを決める%%
%%-台本や構成を考える%%
%%-ヘッダーをつくる%%
%%-テスト収録をする%%
***プロトタイプ以降のToDo
%%-ポインタをわかりやすく%%
%%-キーボードを画面に表記する%%
%%-テロップ、効果音を追加して動画を作成する%%
%%-しゃべる時リラックスする%%
%%-もっと楽しそうなBGMを探してみる%%
%%-アイコンになるようなキャラを作ってみる%%
%%-ポイントがあるとき画像を差し込んでみる%%
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
***NotToDo
%%-自分だけで悩まない(先生やいろんな人のアドバイスを聞く...
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2022.07.25
***制作物の現状
~
***今週の取り組み
-動画編集
~
***今後の課題
-サイトをまとめる
~
~
**2022.07.18
***制作物の現状
//|48|4|48|c
//|#YouTube()||#YouTube)|
~
***今週の取り組み
-動画編集
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.07.11
***制作物の現状
編集段階
~
***今週の取り組み
-動画編集
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.07.04
***制作物の現状
//#YouTube)
//#YouTube()
~
***今週の取り組み
-動画編集
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.06.27
***制作物の現状
//#YouTube()
~
***今週の取り組み
-動画収録、編集
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.06.20
***制作物の現状
変更内容
なし
~
***今週の取り組み
-解説の調査をする
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.06.13
***制作物の現状
//#YouTube()
//#youtube()
変更内容
-台本を目次形式にしてアドリブでしゃべる
-ポイントがあるとき画像を差し込んでみる
~
***今週の取り組み
-動画を2つ投稿
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.06.06
***制作物の現状
//#youtube)
前回の修正
-チャプターごとの間を開けてゆとりを作る
-サムネイルをオリジナルに変更
-モザイク追加
~
***今週の取り組み
-前の動画の修正
~
***今後の課題
-次の動画を作る
~
~
**2022.05.30
***制作物の現状
//#youtube()
短い動画だったけれど、編集に慣れていないので10時間ほど...
-大体は台本を用意して話すこと
-文章を即興で作り話すときは突発的に単語を言うにではなく、
文章を作ってからしゃべること(じゃないとすごく噛む。編集...
~
***今週の取り組み
-OBSの設定 音声など
-パート1を収録
-本番クオリティで動画編集
-サムネイル作成
~
***今後の課題
-ポイントがあるとき画像を差し込んでみる
-アイコンになるようなキャラを作ってみる
-最終目標で作成例を考えてみる
~
~
**2022.05.23
***指摘された問題点
-ポインタが見えづらい
-テロップがない
-画面が寂しい
-声が緊張している
-効果音を入れる
~
***好評価を得た点
-編集をしている
-音声やBGMが入っている
-明るくハキハキ話している
-動画の雰囲気が穏やかな感じで良かった
~
***その他
-要所要所の解説の時だけキャラクターを入れてみたりしてもい...
-3DCGソフトでの作成に興味があった人が多い
~
~
**2022.05.16
***テーマを変更
-制作から操作説明へ変更
~
**2022.05.09
***今回制作したプロトタイプ
~
***[[相互評価のスプレッドシート(アドバイスください!)>h...
~
技法についての試作映像(全体の流れ)
//#YouTube()
~
***プロトタイプ制作の方法
- 自宅のパソコン環境で全て制作
- 効果音やBGMは全てフリー素材を使用
- 収録は OBS Studioを使用
→分けることはできないので、マイクのみ収録
- Adobe Premiere Pro で編集
本番はできるだけ字幕や効果音を入れて動画内を盛り上げたい
~
~
**2022.04.25
アイデアの量産 > 絞り込み
~
***動画の公開方法
-YouTube
//-tiktok
//-instagram
~
***動画の形式(分量とサイズ)
-切り抜き動画( 10分程度 × パート数 5 )
//-ショート動画( 30秒〜1分 × 3 )
~
***動画の内容(素材ネタ)
-3DCG操作を体験、実践する
-制作した作品の工程動画をあげる
-[[実践したいもの🔗>https://youtube.com/playlist?list=PLCq...
~
***動画のネーミング
-0から始めるblender生活
-スランプだから3DCGやる
-3DCG初心者の作業配信
-3DCG初心者(期間)の成長記録
-イラストのクオリティをあげる?!blenderやってみた!
-blender 初心者 X 週間目の成長記録
~
***動画の構成
-収録(配信)をする
-切り抜き動画をつくる。
~
***動画の制作環境と方法
-制作環境
--自宅
-[[方法🔗>https://youtu.be/reT_R6Grvr4]]
~
~
**2022.04.18
***現状調査|テーマ内容の先行事例
-[[先行事例🔗>https://youtube.com/playlist?list=PLCq6Ksh4Y...
~
***現状調査|表現形式の先行事例
-[[あるあるネタ>https://vt.tiktok.com/ZSdUUyajX/]]
-[[作ってみた1>https://vt.tiktok.com/ZSdUyhKoQ/]]
-[[作ってみた2>https://vt.tiktok.com/ZSdUyCkPc/]]
#youtube(2IxYZurPVr4)
#youtube(qhUJJ7FE6OI)
#youtube(atYydB1RsJc)
~
***現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
-3DCGソフトウェアの多くは1980年代に始まっている
-内製ソフトウェアとしてPRISMS (後のHoudini) やTraces (後...
-Blender(ブレンダー)はオープンソースの統合型3DCG製作、2...
-[[3DCGソフトウェアの歴史>https://www.google.com/url?sa=t...
~
***現状調査|空間軸(対象の地理的知見)
-Blenderは一般的な3DCGソフトウェアと比較すると軽量かつ多...
-3DCG業界やアニメ業界ではMayaや3ds Maxなどプロ向けのソフ...
-アニメ制作会社・カラーと、その子会社であるプロジェクトス...
-[[blenderの歴史>https://ja.wikipedia.org/wiki/Blender]]
~
***現状調査|技術
-YouTube
-webサイト
~
***解決すべき課題
-どのような制作物を作るかTIPSから探す
-時間的に可能なスケジュールを立て、調べた制作物を絞る
-アカウントの初期設計をする
--アカウント名を決める
--ビジュアルデザインを考える
--YouTubeアカウントを作る
--Instagramアカウントを作る
--tiktokアカウントを作る
--アイコンやロゴ、画像素材を制作する
-動画編集の表現方法を決める
-配信機材を揃える
-動画編集する
~
**2022.04.11
***プロジェクトのテーマ候補(10件以上)
-イラストや3DCGなどの技術上達を試みて、過程や達成の記録を...
-映画を全然見たことのない私がアマプラやネトフリで映画を10...
-周りにあるものや風景でカラーパレットやグラデーションマッ...
-1つ小さな継続目標を決めて、習慣化させることでどれくらい...
-身近にあるものから音を作り、音楽っぽくする
-SNS運用を試してみて成功したことをまとめる
-家付近にある行ったことのない山について調べる
-大学の図書館をもっとディープに探ったサイトを作る
-観葉植物を毎日決まった時間に撮影してまとめたサイトを作る。
- キャッチコピーをまとめたサイトを作る
-口癖を集めたサイトを作る
--口癖をキャッチコピーみたいにして本にする
--口癖かるたみたいなのを作る
-感情を表した日本語を辞書のようにまとめたサイトを作る
-言葉の言い換え辞典サイトを作る
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***参考リンク
-[[感情辞典>https://www.amazon.co.jp/dp/4845919222/ref=cm...
#youtube(2IxYZurPVr4)
#youtube(ZdCZDL9NPwY)
#youtube(3wuw6dGsDrc)
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***参考
https://soft-no-sosa.com/2018/06/15/keycastr/
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ページ名: