Project/FC2023
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*福岡城内地区活性化プロジェクト
Project Platform
#iframe(https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m12!1m8!1m...
-''情報デザイン専攻 3年・2年''
-'''Keywords:地域活性化, 福岡城跡, 舞鶴公園, グラフィッ...
//-https://www.example.com
~
CENTER:''報告会 2023.07.03 プレゼン資料入口''
//~
//#qrcode(, center, 50%)
//~
CENTER:
__[[▶︎ 3年次生チーム|舞鶴公園ブラッシュアップ計画>Proje...
__[[▶︎ 2年次生チーム|Z-HoiHoi>Project/Z-HoiHoi/Presenta...
__[[▶︎ 付記|担当教員>Project/FC2023/Appendix]]__
~
'''当サイトには A4サイズに最適化した印刷用スタイルが組み...
~
芸術学部の2チームは、当該エリアへの来訪者が少ない現状に...
デザイナーは、「何をつくるか」を考える前に「いかに問題を...
//過去のプロジェクトにおいては、学生の提言に対して「法律...
Good Design を定義するのは難しいことですが、Bad Design は...
Fall in love with the problem, not the solution.
解決策にではなく、問題に恋せよ
'''&small(Google Innovators Academy);'''
~
~
**お知らせ
***成果発表会について|2023.06.27
以下のとおり地域共創学部と合同で、成果発表会が開催されま...
-日時:''7月3日(月)4限(15:40 - )''
-会場:''1号館4階、N406A''
-井上(貢)が引率しますので、メンバーの方は、15:20 にデジタ...
~
~
**Teams
このプロジェクトには、情報デザイン専攻3年次生・2年次生...
~
***舞鶴公園ブラッシュアップ計画|3年次生
-__[[Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画]]__
-[[Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画/Presentation]]
-[[Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画/Jamboard>https://...
~
***Z-HoiHoi|2年次生
-__[[Project/Z-HoiHoi]]__
-[[Project/Z-HoiHoi/Presentation]]
-[[Project/Z-HoiHoi/Jamboard>https://jamboard.google.com/...
~
***__[[地域共創学部>https://www.kyusan-u.ac.jp/faculty/ch...
-観光学科:11名、地域づくり学科:3名
-指導教員:[[千 相哲 教授>https://ras2.kyusan-u.ac.jp/kys...
~
***共有データ
-__[[Project/FC2023/限定]]__
-__[[Teams>FC2023>ファイル>https://ksumail.sharepoint.c...
取扱注意・メンバー以外の方はアクセスできません。
~
~
**前期末の報告に関わる提案方針
情報デザインの観点から「間口」を広げ、敷地内への誘導を促...
リピータを増やす(「また来たい」と思える公園にする)ため...
// 関係当事者の公園に対する認識を変革すること
~
***できるだけ多くの問題を発見し、改善策を提案する
//-良いデザインとは「問題がない」こと
-いかに多くの問題を発見・指摘できるかが重要
-発見された問題の箇所を、関係当事者が自覚できるように可視...
-提案を Before After 形式で可視化する
~
***棲み分けを前提にインクルーシブな環境に変えること
-マイノリティに優しいことがリピータを減らさないための必要...
外国人、障がいのある人、高齢者、幼児、喫煙者などを排除し...
-目的・価値観の違う者同士が衝突しないよう空間の「棲み分け...
> キャッチボール、スケートボード、花火、喫煙等が自由なエ...
//-遊具については、自己責任を前提に自由な利用を可能にする
-「◯◯禁止」などのネガティブなメッセージを減らす
-やむを得ず生じる廃棄物については、これを積極的に受け入れる
> ゴミ箱を設置する / トイレを使いやすくする / 灰皿を設置...
~
***モノではなく、情報で解決する
-情報デザインによる問題解決の方法を提案する
--「命名・改名」によって空間を構造化し、それぞれの存在を...
--あらゆる情報をクラウド上に置いて、利用者自身が持つデバ...
--情報が拡散・共有されやすい仕組みを考える
//-資源・エネルギーを必要とする提案(廃棄物を出す提案)は...
~
***既存の資源・しくみを最大限活用する
-既存の施設・設備、また既存の仕組み・取り組みを活かしつつ...
-誰かの未来の業務負担を増やすような「取り組み」提案や、業...
~
~
**お知らせアーカイブ
***中間報告会(アイデア)について|2023.05.31
以下のとおり地域共創学部と合同で、中間報告会が開催されま...
-日時:''6月5日(月)4限(15:40 - )''
-会場:''1号館4階、N406A''
-井上(貢)が引率しますので、メンバーの方は、15:20 にデジタ...
-プレゼン資料
--[[Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画/Presentation]]
--[[Project/Z-HoiHoi/Presentation]]
~
***ChatGPT に聞いてみた|2023.04.26
-Question
公園に賑わいを取り戻すのに必要なモノ・コトについて教えて...
-Answer
公園に賑わいを取り戻すには、以下のようなアイデアが考えら...
1. イベントの開催:季節やイベントに合わせた催し物や、
地域の文化やスポーツイベントなど、様々なイベントを開...
人々の関心を引くことができます。
2. 施設の充実:公園内には、子供向けの遊具やスポーツ施設、
広場や芝生など、さまざまな施設が必要です。
これらを充実させることで、家族や友人同士が集まって過...
場所として、公園の利用者を増やすことができます。
3. 飲食店の出店:公園内にはカフェやレストランなどの飲食...
人々がゆっくりくつろげる場所として利用者が増えること...
4. 広告の展開:公園の魅力やイベント情報を、広告やSNSなど...
積極的に宣伝することで、多くの人々に知ってもらうこと...
5. コミュニティ活動の推進:地域住民やボランティアグルー...
公園を愛する人々を中心に、コミュニティ活動を推進する...
公園への愛着を深めることができます。
これらのアイデアを組み合わせながら、公園をより魅力的な場...
していくことで、利用者が増え賑わいを取り戻すことができる...
~
***4月17日(月)福岡市からの説明会について
本件に関する福岡市からの説明会が以下のとおり行われます。
-日時:''4月17日(月)4限(15:40 - )''
-会場:''1号館4階、N406A''
-引率しますのでメンバーの方は、''17日(月)15:00 にデジタ...
~
~
~
終了行:
*福岡城内地区活性化プロジェクト
Project Platform
#iframe(https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m12!1m8!1m...
-''情報デザイン専攻 3年・2年''
-'''Keywords:地域活性化, 福岡城跡, 舞鶴公園, グラフィッ...
//-https://www.example.com
~
CENTER:''報告会 2023.07.03 プレゼン資料入口''
//~
//#qrcode(, center, 50%)
//~
CENTER:
__[[▶︎ 3年次生チーム|舞鶴公園ブラッシュアップ計画>Proje...
__[[▶︎ 2年次生チーム|Z-HoiHoi>Project/Z-HoiHoi/Presenta...
__[[▶︎ 付記|担当教員>Project/FC2023/Appendix]]__
~
'''当サイトには A4サイズに最適化した印刷用スタイルが組み...
~
芸術学部の2チームは、当該エリアへの来訪者が少ない現状に...
デザイナーは、「何をつくるか」を考える前に「いかに問題を...
//過去のプロジェクトにおいては、学生の提言に対して「法律...
Good Design を定義するのは難しいことですが、Bad Design は...
Fall in love with the problem, not the solution.
解決策にではなく、問題に恋せよ
'''&small(Google Innovators Academy);'''
~
~
**お知らせ
***成果発表会について|2023.06.27
以下のとおり地域共創学部と合同で、成果発表会が開催されま...
-日時:''7月3日(月)4限(15:40 - )''
-会場:''1号館4階、N406A''
-井上(貢)が引率しますので、メンバーの方は、15:20 にデジタ...
~
~
**Teams
このプロジェクトには、情報デザイン専攻3年次生・2年次生...
~
***舞鶴公園ブラッシュアップ計画|3年次生
-__[[Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画]]__
-[[Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画/Presentation]]
-[[Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画/Jamboard>https://...
~
***Z-HoiHoi|2年次生
-__[[Project/Z-HoiHoi]]__
-[[Project/Z-HoiHoi/Presentation]]
-[[Project/Z-HoiHoi/Jamboard>https://jamboard.google.com/...
~
***__[[地域共創学部>https://www.kyusan-u.ac.jp/faculty/ch...
-観光学科:11名、地域づくり学科:3名
-指導教員:[[千 相哲 教授>https://ras2.kyusan-u.ac.jp/kys...
~
***共有データ
-__[[Project/FC2023/限定]]__
-__[[Teams>FC2023>ファイル>https://ksumail.sharepoint.c...
取扱注意・メンバー以外の方はアクセスできません。
~
~
**前期末の報告に関わる提案方針
情報デザインの観点から「間口」を広げ、敷地内への誘導を促...
リピータを増やす(「また来たい」と思える公園にする)ため...
// 関係当事者の公園に対する認識を変革すること
~
***できるだけ多くの問題を発見し、改善策を提案する
//-良いデザインとは「問題がない」こと
-いかに多くの問題を発見・指摘できるかが重要
-発見された問題の箇所を、関係当事者が自覚できるように可視...
-提案を Before After 形式で可視化する
~
***棲み分けを前提にインクルーシブな環境に変えること
-マイノリティに優しいことがリピータを減らさないための必要...
外国人、障がいのある人、高齢者、幼児、喫煙者などを排除し...
-目的・価値観の違う者同士が衝突しないよう空間の「棲み分け...
> キャッチボール、スケートボード、花火、喫煙等が自由なエ...
//-遊具については、自己責任を前提に自由な利用を可能にする
-「◯◯禁止」などのネガティブなメッセージを減らす
-やむを得ず生じる廃棄物については、これを積極的に受け入れる
> ゴミ箱を設置する / トイレを使いやすくする / 灰皿を設置...
~
***モノではなく、情報で解決する
-情報デザインによる問題解決の方法を提案する
--「命名・改名」によって空間を構造化し、それぞれの存在を...
--あらゆる情報をクラウド上に置いて、利用者自身が持つデバ...
--情報が拡散・共有されやすい仕組みを考える
//-資源・エネルギーを必要とする提案(廃棄物を出す提案)は...
~
***既存の資源・しくみを最大限活用する
-既存の施設・設備、また既存の仕組み・取り組みを活かしつつ...
-誰かの未来の業務負担を増やすような「取り組み」提案や、業...
~
~
**お知らせアーカイブ
***中間報告会(アイデア)について|2023.05.31
以下のとおり地域共創学部と合同で、中間報告会が開催されま...
-日時:''6月5日(月)4限(15:40 - )''
-会場:''1号館4階、N406A''
-井上(貢)が引率しますので、メンバーの方は、15:20 にデジタ...
-プレゼン資料
--[[Project/舞鶴公園ブラッシュアップ計画/Presentation]]
--[[Project/Z-HoiHoi/Presentation]]
~
***ChatGPT に聞いてみた|2023.04.26
-Question
公園に賑わいを取り戻すのに必要なモノ・コトについて教えて...
-Answer
公園に賑わいを取り戻すには、以下のようなアイデアが考えら...
1. イベントの開催:季節やイベントに合わせた催し物や、
地域の文化やスポーツイベントなど、様々なイベントを開...
人々の関心を引くことができます。
2. 施設の充実:公園内には、子供向けの遊具やスポーツ施設、
広場や芝生など、さまざまな施設が必要です。
これらを充実させることで、家族や友人同士が集まって過...
場所として、公園の利用者を増やすことができます。
3. 飲食店の出店:公園内にはカフェやレストランなどの飲食...
人々がゆっくりくつろげる場所として利用者が増えること...
4. 広告の展開:公園の魅力やイベント情報を、広告やSNSなど...
積極的に宣伝することで、多くの人々に知ってもらうこと...
5. コミュニティ活動の推進:地域住民やボランティアグルー...
公園を愛する人々を中心に、コミュニティ活動を推進する...
公園への愛着を深めることができます。
これらのアイデアを組み合わせながら、公園をより魅力的な場...
していくことで、利用者が増え賑わいを取り戻すことができる...
~
***4月17日(月)福岡市からの説明会について
本件に関する福岡市からの説明会が以下のとおり行われます。
-日時:''4月17日(月)4限(15:40 - )''
-会場:''1号館4階、N406A''
-引率しますのでメンバーの方は、''17日(月)15:00 にデジタ...
~
~
~
ページ名: