LogoMark.png

SocialDesign/2016

お知らせアーカイブ|2016

九州産業大学 芸術学部 ソーシャルデザイン学科



Art & Design

ArtAndDesign2.jpg

芸術学部17号館の施設拡充工事がほぼ完了。
外壁のプレートも以前の Faculty of Fine Arts から
Faculty of Art & Design にリニューアルしました。




新2年生 教務ガイダンス

3月27日(月)

キャンパスフェスタ2017

adcf2017.png

九州産業大学芸術学部を1日体験する
春のイベントです。是非ご来場ください。

九産大プロデュース展!

20170223.jpg

あったらいいな、を可視化する 九産大プロデュース展
地元企業との協働の成果を下記のとおり展示します。
ぜひご来場下さい。

サイトリニューアルのお知らせ

2016年2月17日、従来のWordPressサイトとPukiWikiサイトの2サイトを統合し、記事の一部を移行しました。大半のページが「準備中」の状態ですが、今後は、こちらをご活用下さい。ID,PW等は従来どおりです。

一般の方へ

当サイトは、学生・教職員のための情報共有サイトです。
学科の概要等につきましては公式サイトをご覧下さい。

九芸卒展!

卒展.jpg

九州産業大学芸術学部 卒業制作展、
芸術研究科修了制作展が
以下の通り開催されます。
是非、ご観覧下さい。

学外展 Special Exhibition

学内展 Campus Exhibition



ミュージアム・グッズ展開催

九州産業大学芸術学部美術文化ゼミナール学生による
ミュージアム・グッズの展覧会を下記のとおり開催しています。
是非ご観覧ください。

音×映像展のお知らせ

音×映像1.jpg

音と映像の関係を模索した実験作品
情報デザイン演習I の課題作品を
以下のとおり展示しています。




文字×写真展のお知らせ

文字×写真2.jpg

文字と写真の関係を模索した実験作品
情報デザイン演習I の課題作品を
以下のとおり展示しています。

オリジナルコラボバッグ販売中

hands.jpg

芸術学部×東急ハンズ博多店のコラボ企画で、
バッグ14作品が販売中です。

「栞」展のお知らせ

bookmarkExhibition.jpg

10月23日オープンキャンパスの際に開催された、
永田宙郷氏+兼松佳宏氏による
ワークショップの成果を
以下のとおり展示しています。
是非、図書館へ足を運んでください。

ワークショップポスター募集

10月23日の「ワークショップ>展示」に関わるポスターを募集します。
概要は以下のとおりです。

特別講演会のお知らせ

seminar20161023.jpg

10月23日のオープンキャンパスにおいて、
ソーシャルデザイン学科特別講演会を開催します。

講師は、EXS Inc.代表 永田宙郷 氏と、
greenz.jp 元編集長 兼松佳宏 氏 のお二人。

対談形式での講演となります。是非ご来場ください。




アドレス変更のお知らせ

大学サーバーの仕様変更に伴い、7月以降アクセスに時間がかかる問題がありましたが、対策として、芸術学部専用のホスティングサーバーを立てて、そちらへサイトを移動しました。以下が新しいアドレスです。一部リンク切れの部分がありますが、従来通りのID,PWで投稿可能ですので、ご活用下さい。

http://art.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/



ポートフォリオセミナーのお知らせ

株式会社GEMBA ポートフォリオセミナーのお知らせです。

映画、ゲーム、アニメと幅広いジャンルで
フルCG映像制作を手がける株式会社GEMBAによる
ポートフォリオセミナーが開催されます。

展覧会のお知らせ

LAの河野成大さんがアートギャラリーでグループ展を開催しています。
ぜひ、ご観覧下さい。

会社説明会のお知らせ

サイバーコネクト2会社説明会IN九州2016のお知らせです。

22日(金)のデッサン受講者の方へ

田代先生のデッサンの授業について、教務課から「休講」の通知が届いているかと思いますが、三枝先生が代行授業されるとの事です。
当日は通常どおり、出席して下さい。



18日以降の授業について

18日以降の授業については、大学の公式情報を随時確認して下さい。
http://www.kyusan-u.ac.jp/

今、すべきこと

今回の地震について「何かしなければ」と感じている方も多いかと思いますが、
今みなさんにとって一番大切なことは「学ぶ」ということです。
 地震によって、どんな問題が生じるのか・・気づいたことをメモしておく。
 デザインにとって一番大切なことは「問題に気づく」ということです。テレビやネット上の情報を追うことはもちろんですが、自分ごととして、以下のようなことをメモに残すようにして下さい。

 地震対策マニュアルは世の中にたくさんありますが、問題の生じ方は「時」と「場所」によって大きく変わります。昼なのか夜なのか、晴れているのか雨が降っているのか、海沿いに住むのか、山沿いに住むのか、都心に住むのか・・電車は動いているか、道路はつながっているか・・・
 前提となる時と場所が異なれば、対応はまったく別のものになります。標準マニュアルで通用する範囲は限られます。
 ソーシャルデザインは、まずは半径3mのところから。自分の体験からつくる、自分のための「マニュアル」。まずは、これをしっかり作りましょう。
 時間が経つと、問題を忘れてしまいます。あなた自身の身の安全と、身近な人への支援が最優先ですが、それが落ち着いたら、忘れないうちにメモを残すようにして下さい。

テレビが見られない方、以下でニュースがライブ配信されています。

16日(土) 休校です。

4月16日(土)大学の授業は全て休講です。
基本的には立ち入り禁止ですので、もし登校した人は、状況に十分注意しながら帰宅して下さい。
 現在学内にいる方、17号館の上層階については、西側が揺れが大きくなる傾向がありますので注意して下さい。



15日(金)の留意事項について

昨夜熊本で起きた地震により、新幹線が運転見合わせ、JR在来線が本数減などの影響が出ています。
 大きな余震で、列車が運転を見合わせるなどのトラブルが発生する可能性はあります。
 大学からの公式アナウンスはありませんが、遠方から登校している方は、常に状況を確認し、帰宅困難になることがないよう、臨機応変な対応をして下さい。身の安全が最優先です。
 通信機器のバッテリー残量には常に気をつけるように、また、音声電話をかける場合、鳴らし続けると相手側のバッテリーを消耗させることにも配慮して下さい。
 熊本でご実家等が被害にあわれた方はその旨大学へ連絡して下さい。関係の先生方へ連絡して、授業欠席への配慮をお願いします。



履修登録について

本日の履修相談時に学生から多く質問のあった件について、
教務課から以下の補足連絡がありました。一通りご確認下さい。

推薦図書

以下の一冊。早めに購入して目を通して下さい。
推薦入試の合格者には、すでに書面でお伝えしていました。

新入生の皆様へ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。これからみなさんが大学で学ぶソーシャルデザインとは、人と社会の未来を豊かで楽しいものにすることを目的とした活動です。暮らしの中の様々な問題に気づき、伝え、その解決策を持続可能な方法で提案する・・。それは、先が見えない森を俯瞰して、人と人をつなぐ新たな「道」をつくりだす活動と言われます*1

本日ここに集まったみなさんは、国内初のソーシャルデザイン学科の一期生です。私たち教員スタッフにとっても初めての取り組みです。一緒に課題の森を見つめ、一緒にその「道」をデザインしましょう。

平成28年4月2日
ソーシャルデザイン学科



一般の方へ

ここは九州産業大学芸術学部ソーシャルデザイン学科の学生・教職員のための情報共有サイトです。現段階では枠組みが用意されただけで、記事はこれから随時投稿される予定です。学科の概要・入試の情報等をお探しの方は、大学公式サイトまたは入学案内をご覧下さい。




PAGES

GUIDE


*1 筧裕介氏「ソーシャルデザイン実践ガイド」
添付ファイル: file文字×写真.png 158件 [詳細] filehands.jpg 322件 [詳細] filebookmarkExhibition.jpg 303件 [詳細] file音×映像1.jpg 548件 [詳細] file卒展.jpg 510件 [詳細] file20170223.jpg 326件 [詳細] fileadcf2017.png 341件 [詳細] fileseminar20161023.jpg 327件 [詳細] fileArtAndDesign2.jpg 300件 [詳細] file文字×写真2.jpg 511件 [詳細]
Last-modified: 2020-03-30 (月) 20:15:10