創作同人サークル「青藍ラボ」のVI計画+サークルブースレイアウト
Keywords:Photoshop, Illustrator , clip studio
私がイラスト・漫画の制作・販売の為に結成した創作同人サークル「青藍ラボ」。そのサークルのVIデザインを制作・実施することが本プロジェクトの主旨であります。
また、もう一つ目的があります。将来「青藍ラボ」という会社を設立する夢があり、その事がきっかけでサークル名を「青藍ラボ」と決めました。
その為、一つの会社として、一つの同人サークルとしてロゴタイプを制作することを心がけています。

1次創作(オリジナル)作品即売会「九州コミティア3」で実際に商品化し、販売及び配布することを最終目的とします。
その為、印刷会社が定める納品の締め切りにより全体のデザイン完成を11月21日と定めました。
デザインの管理・やりとりは今後も継続する。
制作物は、以下の6点です。
ロゴタイプ
名刺
名札
商品販売の値札
封筒
ブース机に敷く布
◾️印刷会社
株式会社ポプルス 同人誌2種類
名刺21 名刺・ポストカード
「青藍ラボ」のイメージカラー:日本伝統色"青藍色"とチーム全体のキッチリカッチリとした個性を取り入れることで一目見て「青藍ラボ」と分かるようにすることが最大のコンセプトある。
その為、VI計画の固定色は青系統に統一する。
※キッチリカッチリ=自分たちが思い描いているアイデアを狂いなく作品として描くさま。
①各同人サークル・企業等のロゴタイプをPinterest(ピンタレスト)を使用して比較検索。お気に入りのデザインがあれば模擬版を制作。
②VIデザインのカギとなるロゴタイプから制作する。
複数個制作し、学生・教員に意見を聞いて改善していく。
③しっくりきたデザインが完成次第、ロゴタイプを各種作品に配置していく。的確なレイアウトを導き出す。
④印刷予定の作品にもロゴタイプを配置したら印刷会社にデータを発注する。
⑤データ発注完了次第、イベントで使用するテーブルクロスのロゴの位置や商品の配置等のマニュアル図を磨いていく。
⑥商品が自宅に到着したら確認し、イベントに向けて備品の買い足しや残りの作業を仕上げる。
⑦イベント当日、商品や無料配布物を設置し、ファンの方々をお出迎え。
⑧売れ残った商品は、無料配布物と一緒にpixiv boothで販売。
海外向けにGumroad(ガムロード)を使用して販売するか検討中
当日「九州コミティア3」で実際に使用したブースのレイアウト及び作品の外観。

プロジェクトの目標である九州コミティア3に出展。
2019年12月1日(日)午前11時〜午後3時
福岡県北九州市 西日本総合展示場 本館
| 配布物 | 展示物 | |
| B5サイズ 28P 25部 | A1ポスター×1 | |
| A5サイズ 16P 25部 | A3ポスター×3 | |
| ポストカード 40部×3 | サークルクロス×1 | |
| 名刺 100部 | 値札×4 | |
| フリーペーパー |
オススメしたい無料・有料WordPressテーマ60個ジャンル別まとめ
Illdy
Infinity Blog
Ascend
Hey There
Blogito