日山晃良 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
目的
コンセプト
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- ロゴにイタリアンレストランであることや学食であると判別できる要素が少ない
- 店内の落ち着いたイメージより少し派手な色味にになってしまった
- モーションロゴは動きが大きく、店内のイメージとは少し違ってしまった
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 良い点
- おしゃれで落ち着ける雰囲気
- 食品サンプルがあるのでサイズが分かりやすい物もある
- メニューも文字が大きくて見やすい
- 改善点
先行事例
技法・技術情報
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:回転を始める
- 承:奥に飛んでいく
- 転:元の場所に戻ってくる
- 結:画面の真ん中で止り、ゆっくり回転も止まる
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 良い点
- おしゃれで落ち着ける雰囲気
- 食品サンプルがあるのでサイズが分かりやすい物もある
- メニューも文字が大きくて見やすい
- 改善点