無印良品における共感型SNSマーケティングの実践研究
―隠れた良品をSNSでPR ・・・・・・・・・・・・・・・・
概要
これは何?
バイト先である無印良品をSNSでPR活動
背景
無印良品は品数が非常に多いが、その多くが一般には認知されていない。
目的
学生スタッフ目線での丁寧なSNS発信により、知られていない商品への関心が高める為
例:「スタッフのおすすめ」「知る人ぞ知るMUJI」など。
無印良品を身近に感じてもらう
コンセプト
誰でも日常や身近に無印良品
成果物の仕様
Instagram
メンバー
無印良品の同僚4人
制作ツール
Illustrator
Instagram
プロジェクトの期間
2025.04.08
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
スケジュール表
ToDo
進捗記録
2025.05.06
SNSアカウント開設準備
2025.04.29
2025.04.22
2025.04.15
ガントチャート
スケジュール表
テーマ決定
案
- SNS マーケティング (主にInstagram)
- ターゲット年齢層
- 18歳〜30歳
- 学生スタッフならではの衣服や生活用品の投稿
現状調査
先行事例
2025.04.08
テーマ候補
- 有料レジ袋を再利用
- 無印のセルフレジ
- 傘の置き忘れ
- 無印pr
参考リンク