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響灘緑地 GreenPARK を会場としたリアル謎解きゲームイベントの提案
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
概要
これは何?
近年、体験型の娯楽が注目を集める中で、リアル謎解きゲームは子どもから大人まで楽しめる参加型イベントとして人気を集めている。特に屋外で行う謎解きは、非日常感と身体的な移動を通して没入感を高められることから、地域の活性化や観光誘致の手段としても各地で取り入れられ始めている。
背景と目的
本制作では、公園という身近な自然空間を舞台にリアル謎解きゲームを展開することで、参加者に物語を体感しながら地域を巡るきっかけを提供する。イベントにより人の流れを生み出すことで、周辺の施設や店舗への立ち寄りが促され、地域に新たな価値を生み出す可能性がある。また、地域住民にとっても、普段あまり意識していなかった場所への関心を再発見する機会となり、地域資源を見つめ直す契機となることが期待される。
さらに、デジタル化が進む現代において、自然の中で身体を動かしながら参加するアナログな体験の価値が再評価されており、リアル謎解きはその象徴的な手法と言える。また、謎解きの特性上、参加者同士の協力や対話が求められるため、世代や立場を超えた交流が自然に生まれる点も、この取り組みの大きな魅力である。
コンセプト
成果物の仕様
制作ツール
プロジェクトの期間
2025.04.11 - 2025.12.26
まとめ
調査
現状調査
- リアル謎解きゲーム(周遊型)とは
- 参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
- 自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手がかりを探し出し、謎を解いて、与えられたミッションをクリアする
- 参加者が公園内のさまざまな場所を巡るきっかけになる
- デジタル化が進む現代で、自然の中で身体を動かす体験
- リアル謎解きは協力が求められるため、世代や立場を超えた対話や連帯感が生まれる
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- 謎解きの構成(難易度・ステップ・ルートなど)を設計
- 公園内の使用エリアの決定
- 謎や問題の作成
- テストプレイ
- ストーリー・ビジュアルなどの世界観の具体化
- 必要なアイテムや備品の準備(印刷物、看板、ヒントカードなど)
- 制作物のデザイン
- 印刷
先方との連携手段を確定
- いつやるか
- 宣伝用のチラシ等の作成
調査(現場調査 / 先行事例 / 技法・技術)
テーマ案の更新
- 試作(アイデアスケッチなど)
- 工程表(ガントチャート)
スケジュール
進捗記録
2025.05.02
ターゲット
親子連れ、メインは小学生の子供
小学生のスマホの所有率によって利用ツール変わってくる?
ネットだけでなく、周りにいる人にも現状や意見を聞く
配布物(現段階での確定物)
謎解き×〇〇〇(ツールの候補)
- スマホを使うもの
- AR(拡張現実)
→マーカーや特定の場所にスマホをかざすと、キャラやヒントが画面上に出現。
- GPS
→指定されたエリアに近づくとヒントやストーリーが表示される。
→自然な流れでエリア全体を回遊させる導線づくりに活用可能。
- LINEなどのチャット型進行
→スマホでチャットボットと会話しながら進める。
- スマホをつかわないもの
- 折り紙仕掛け
→特定のページを指示通りに折ることで、隠されたメッセージや絵柄が現れる
- 組み合わせパズル
→冊子内の複数のページやカードを特定の順序で並べると、地図やキーワードが浮かび上がる
- シールラリー
→各ポイントで配布されるシールを集めて冊子に貼る
- 付属シール
→冊子に付属されている複数のシールの中から謎の答えをもとに正しいシールを選んで貼る
- スタンプ
→指定箇所にあるスタンプを押して集める
- スクラッチ方式
→謎の答えをもとにスクラッチを削って進む
可能なら二回開催したい
2025.04.25
進捗
- 先方との連携手段を確定した
- 現地視察、打ち合わせ日の確定(05.14)
- 公園内の使用エリアの決定も打ち合わせの際に詳しく
これは何?
近年、体験型の娯楽が注目を集める中で、リアル謎解きゲームは子どもから大人まで楽しめる参加型イベントとして人気を集めている。特に屋外で行う謎解きは、非日常感と身体的な移動を通して没入感を高められることから、地域の活性化や観光誘致の手段としても各地で取り入れられ始めている。一方で、ただのレクリエーションで終わらせず、参加者がまるで物語の一部になったような体験をどう設計するかが、魅力あるコンテンツづくりの鍵となっている。
背景と目的
本制作では、公園という身近な自然空間を舞台にリアル謎解きゲームを展開することで、参加者に物語を体感しながら地域を巡るきっかけを提供する。イベントにより人の流れを生み出すことで、周辺の施設や店舗への立ち寄りが促され、地域に新たな価値を生み出す可能性がある。また、地域住民にとっても、普段あまり意識していなかった場所への関心を再発見する機会となり、地域資源を見つめ直す契機となることが期待される。
さらに、デジタル化が進む現代において、自然の中で身体を動かしながら参加するアナログな体験の価値が再評価されており、リアル謎解きはその象徴的な手法と言える。また、謎解きの特性上、参加者同士の協力や対話が求められるため、世代や立場を超えた交流が自然に生まれる点も、この取り組みの大きな魅力である。
2025.04.18
謎解きを進行させるためのツール候補
- 謎解きキット:
問題用紙、ヒント、鍵などのアイテム
- スマートフォン
ARや位置情報ツール、カメラ機能やインターネット接続機能を利用
- LINEアプリ:
一部の謎解きゲームでは、LINEアプリを使用
- 謎を解くためのツール:
- ペン
- クリップ:紙やカードを束ねるため
- メモ帳:謎解きのヒントや情報を書き留める
- その他:
ゲームのルールや説明書:
謎解きゲームのルールや謎解きの進め方、ヒント
- 参加者同士のコミュニケーション:
チームで謎解きを行う場合は、協力して問題を解決するためにコミュニケーションが大切
ToDo
- 謎解きの構成(難易度・ステップ・ルートなど)を設計
- 公園内の使用エリアの決定
- 謎や問題の作成
- テストプレイ
- ストーリー・ビジュアルなどの世界観の具体化
- 必要なアイテムや備品の準備(印刷物、看板、ヒントカードなど)
- 制作物のデザイン
- 印刷
- 先方との連携手段を確定
- いつやるか
- 宣伝用のチラシ等の作成
- 調査(現場調査 / 先行事例 / 技法・技術)
- テーマ案の更新
- 試作(アイデアスケッチなど)
- 工程表(ガントチャート)
2025.04.11
テーマ案
ふつうってなんだ?大喜利図鑑
- さまざまな“ふつう”をテーマにしたイラスト+情報+ちょっと笑える視点でまとめた図鑑風のもの
調査
- リアル謎解きゲーム(周遊型)とは
- 参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
- 自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手がかりを探し出し、謎を解いて、与えられたミッションをクリアする
先行事例