
JohnSmith
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
概要
現状
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
課題
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
進捗記録
#05:2025.10.16
VIマニュアル
#04:2025.10.09
字コンテ
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- ◯◯WEBのリンク◯◯
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 地産地消にこだわったメニューを提供している
- 芸術学部学生などの美術作品を飾っている
- 課題
- 学食のブランドイメージを整理し、認知度と親しみやすさを高める必要
- 利用者の多様性に対応できる、分かりやすいデザイン表現が不足している
- 目的
- 学食の統一的なアイデンティティを確立し、大学全体の魅力向上に寄与
- 誰もが安心して利用できる、分かりやすく親しみやすい環境をデザイン
- コンセプト
- 統一感と親近感を重視し、日常に溶け込むシンプルで覚えやすいデザイン
- 学生の居場所として、食を通じて交流やリラックスが生まれる場を表現
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
- ◯◯他大学の学食◯◯
- ◯◯他大学の学食◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- VIに関する良い点
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- VIに関する改善点
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯