
芦谷 心渚
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2025.11.20
企画
- ストーリーボード
- 字コンテ
- 1:駅を出たところで駅名を写す
- 2:そのまま学校まで歩く
- 3:曲がるときに矢印を出し学校に入る
- 4:ある地下まで歩く
- 5:階段を下がるところを案内
- 6:到着
- 概要
- 背景
- ある地下の売店はソファーがありくつろげる空間で落ち着くので
みんなにも利用して欲しいので紹介したいと思いました
- 地下にあるので場所がわかりにくい
- 目的
- コンセプト
先行事例の調査
#08:2025.11.13
現状調査:現場の状況
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
現状
- シンボルマークが何を表しているのか分かりにくい
- テーブルや椅子が外観の雰囲気と違う
課題
- 誰が見てもアルテリアだとわかるようなデザインではない
- 食堂の内装と外装の雰囲気を合わせる必要がある
目的
- 誰が見てもアルテリアだとわかるような結びつきのあるデザインにする
- デザインに統一性を持たせる
コンセプト
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- アルテリアの雰囲気にあった温かいイメージのロゴを作ることができた
- VIの意味を知り普段何気なく見ているものが規定に沿ったものだと知り、もっと知識を広げたいと思った
- 今回シンボルマークを細かく作りすぎて視認性が下がってしまったこと。シンボルマークとロゴが一体化しわかりにくくなってしまったこと。タイミング・緩急がわかりにくいことが課題に挙げられる。これからは求められているものを理解して作業したいと思った
進捗記録
#06:2025.10.23
モーションロゴ
#05:2025.10.16
VIマニュアル
#04:2025.10.09
字コンテ
- 上から麺を見おろす
- 箸上げする
- 視点横からにする
- かんせい
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- シンボルマークが何を表しているのか分かりにくい
- テーブルや椅子が外観の雰囲気と違う
- 課題
- 誰が見てもアルテリアだとわかるようなデザインではない
- 食堂の内装と外装の雰囲気を合わせる必要がある
- 目的
- 誰が見てもアルテリアだとわかるような結びつきのあるデザインにする
- デザインに統一性を持たせる
- コンセプト
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 食事を提供する場所が分かれている
- 赤煉瓦の建物、ロゴがおしゃれ
- わかめうどん美味しい
- 期間限定メニューがある
- VIに関する良い点
- ライトが暖色で暖かい雰囲気
- シンボルマークが外観のレトロな感じとマッチしている
- VIに関する改善点
- シンボルマークが何を表しているのか分かりにくい
- テーブルや椅子が外観の雰囲気と違う