
後藤 未羽
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#09:2025.11.20
企画
- ストーリーボード
- 字コンテ
- 1:駅スタート
- 2:北門まで歩く
- 3:2号館の階段を登る(エレベーターで行く方法もテロップで軽く紹介する)
- 4:クオーレ前到着
- 5:クオーレの軽い紹介
- 6:周辺施設(図書館)を写真等を使って紹介
- 概要
- 背景
- 遠い号館で授業を受ける人でも足を踏み出せるようにしたい
- 図書館も15.17号館から遠いけど積極的に利用したいから
- 目的
- クオーレの魅力を伝える
- クオーレついでに図書館も利用してもらいたい
- コンセプト
先行事例の調査
#08:2025.11.13
現状調査:現場の状況
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
現状
- 手作りの飲み物、弁当、パンを販売している。
- テイクアウト専門。パッと寄って買って店で食べられるのが良い。
課題
- ちゃんとしたメニュー表がない、まばらにある。
- カフェ・デ・ボザール!なちゃんとした何かがない
- カフェのイメージがあまりない?
目的
コンセプト
- カフェ・デ・ボザールとパッと分かるようなデザインにする
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- コーヒー豆をロゴに使用することによってカフェの印象が強まった
- ブランドロゴを制作するにあたって想像以上に決まりを制定することが多く、広い視野を持つ大切さを痛感した。
- もう一度想定でロゴを作って、次はロゴを用いてグッズ展開も考えたい
進捗記録
#06:2025.10.23
モーションロゴ
#05:2025.10.16
VIマニュアル
#04:2025.10.09
字コンテ
- 羽が飛んでくる
- コーヒー豆が落下してくる
- コーヒー豆がコロコロ揺れる
- 文字が浮き出たり横から出てくる
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 手作りの飲み物、弁当、パンを販売している。
- テイクアウト専門。パッと寄って買って店で食べられるのが良い。
- 課題
- ちゃんとしたメニュー表がない、まばらにある。
- カフェ・デ・ボザール!なちゃんとした何かがない
- カフェのイメージがあまりない?
- 目的
- コンセプト
- カフェ・デ・ボザールとパッと分かるようなデザインにする
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- テイクアウト専門店。豆やコーヒー、ドリンクも販売。
- 弁当や手作りのお菓子、パンも販売していて商品が豊富
- VIに関する良い点
- 建物の内観が無機質でお洒落
- 手作り商品の温かみがあって良い
- VIに関する改善点
- そもそもロゴ自体が無い...?建物とメニュー表のデザインの統一性がない
- メニュー表がまばらだから全部掲載してあるメニュー表が欲しい