チームプロモーション
宣伝がチームに与える影響とは
#image(): File not found: "basketball2.jpg" at page "日山晃良/情報デザイン研究I"
これは何?
所属しているバスケットボールチームを知ってもらうためのプロモーションビデオ
背景
現在somecityという3X3の試合に県内を中心に出場している。そこで加入しているバスケットボールチームをもっと知ってもらいたいと思った。
目的
前期でチームロゴやユニフォームを制作。それらを用いて後期でプロモーションビデオの制作してインスタグラムでチームを宣伝する。
コンセプト
宣伝がチームに与える影響を知る
成果物の仕様
制作ツール
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
- 他のチームはInstagramのアカウントを設立していたり、ユニフォームを作っているが、まだ私たちのチームはSNSアカウントやロゴマーク、ユニフォームも持っていない
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- ロゴマークをイラレで制作
- 業者とデザインを決める
- VIマニュアルを制作
進捗記録
2025.06.03
- VIマニュアル
ロゴの詳細や禁止事項などをまとめて、使用する際のマニュアルとして活用する
2025.05.27
ロゴの角度がずれているところがあると指摘を受けた
VIマニュアルを作ってロゴの詳細を決める
2025.05.20
2025.05.13
2025.04.29
- ロゴ案作り直し
- 本からアイデアや作り方を得る
- チームのイメージや特徴を再確認する
- Illustratorで試作を作る
2025.04.22
- ロゴ案作り直し
- 様々な企業やチームのロゴの由来を調べる
2025.04.15
企画
- バスケットボールチームのロゴ制作
- ユニフォーム制作
- VIマニュアル制作
- 前期でチームのユニフォームとロゴを制作する。
- 後期でユニフォームとロゴを使用してプロモーションビデオ制作
2025.04.08
テーマ案
- モーショングラフィックスと現実世界
- モーショングラフィックスと音楽
- プロモーションビデオ制作
参考