
谷口和歌子
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
進捗記録
#08:2025.11.13
現状調査:現場の状況
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
- 現状
- 内装がオレンジと緑で温かみのある入りやすい印象
- 外装のレンガと内装の色彩が少し統一されていないと感じる
- 雰囲気に合っていない情報量が多く混乱してしまう(照明、食器など)
- ロゴとの共通イメージがやや感じにくい
- 課題
- 学食のブランドイメージとロゴのイメージを繋げる
- 内装に合った温かみのあるデザインにする
- 目的
- 空間とロゴの印象を統一する
- 温かみがあり、親しみやすいデザイン
- コンセプト
- 統一感と温かみを重視し、シンプルで雰囲気に合ったデザイン
成果物の仕様
- シンボルマーク/ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- 全体として、学食の温かみや親しみやすさを意識して制作することができたと思う。緑やオレンジ、茶色、ピンクといった色を使うことで、明るく優しい雰囲気を表現できた点には満足している。特に色味のバランスが取れており、誘目性のあるデザインになったと感じた。
一方で、ロゴと店舗全体のイメージとのつながりがやや弱く、ブランドイメージとしての一体感をもう少し意識すべきだったと感じる。
- 企業ロゴを調べていく中で、デザイン全体のまとまりやコンセプトとのつながりがとても大切だと感じた。色や形、文字のスタイルなど、一つひとつの要素が意図をもって作られており、ロゴが企業の雰囲気を表現する大事な手段になっていると分かった。
- お店のコンセプトや内装との関係をより深く考え、ロゴが空間全体と自然に馴染むようなデザインを目指したい。また、見た目の印象だけでなく、用途や展開を考慮した「使いやすいデザイン」を意識して制作していきたい。
進捗記録
#06:2025.10.23
モーションロゴ
#04:2025.10.09
字コンテ
- サボテンが揺れる
- 花がポツポツと咲く
- カップから湯気が出て、ナイフとフォークに変わる
- arteria の文字が出てくる
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 内装がオレンジと緑で温かみのある入りやすい印象
- 外装のレンガと内装の色彩が少し統一されていないと感じる
- 雰囲気に合っていない情報量が多く混乱してしまう(照明、食器など)
- ロゴとの共通イメージがやや感じにくい
- 課題
- 学食のブランドイメージとロゴのイメージを繋げる
- 内装に合った温かみのあるデザインにする
- 目的
- 空間とロゴの印象を統一する
- 温かみがあり、親しみやすいデザイン
- コンセプト
- 統一感と温かみを重視し、シンプルで雰囲気に合ったデザイン
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要 アルテリア
- 九州産業大学 中央会館1F
- 平日は10時〜14時
- 地産地消をコンセプトに様々なメニューがある
- 開放的な空間で、席の数が多い
- VIに関する良い点
- 芸術というコンセプトが良い
- レンガのおしゃれな印象
- VIに関する改善点
- 外装と内装でイメージが違う
- ロゴのイメージがよく伝わらない