
越智花凛
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
概要
現状
- 学部関係なく様々な学生が利用しており、賑わっているイメージ
- ロゴマークがアルテリア、あるちか含め3種類ある
- アルテリアロゴタイプのR、Eの区別がつきにくい
課題
- ロゴマークに対して実際の雰囲気やターゲットがあっていない
- ロゴマークが3種類あるため、一見何の違いがあるのかわかりにくい
目的
- アルテリアの賑やかで親しみやすい雰囲気をアピール
- 3種類のロゴマークの土台を統一、用途に応じて+αができるデザインにし、アルテリアの認知度を高める
コンセプト
- レンガ造りの中央会館に合わせつつ、親しみやすい+シンプルなデザイン
- 幅広いターゲット、一般の方に合わせた可読度の高いロゴタイプ
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ(※音無し)
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- 丸い印象のシンボルとオレンジの暖かい色を用いることで、親しみやすさをアピールした。加えて、スプーンとフォークを使った顔の輪郭や笑顔の表情から舌を出すアニメーションで食堂という場所の説明も行えた。
- CIも含めたVIの意味を理解することで、自分が作っていて楽しいデザインではなく企業や相手の伝えたい情報を簡潔に伝えられるデザインの提案をしなければならない。
- デザインするときには常に誰かに受け取ってもらうことを意識して制作をすることが今後の課題だと思った。受け手にとって何が1番重要視されていてどれが余計な情報なのかを精査する力を養いたいと思う。
ロゴマークと合わせてVIマニュアルを作ることで自分の想定していない使われかたを防ぐことができると知ったので、今度外部で制作した際にはVIマニュアルを利用したいと思った。
進捗記録
#06:2025.10.23
モーションロゴ
#05:2025.10.16
VIマニュアル
#04:2025.10.09
字コンテ
- スプーンとフォークがそれぞれ左右に描かれる
- にっこりマークが左から右へ描かれる
- 舌が出てくる
- アルテリアの文字が1文字ずつ描かれる
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 学部関係なく様々な学生が利用しており、賑わっているイメージ
- ロゴマークがアルテリア、あるちか含め3種類ある
- アルテリアロゴタイプのR、Eの区別がつきにくい
- 課題
- ロゴマークに対して実際の雰囲気やターゲットがあっていない
- ロゴマークが3種類あるため、一見何の違いがあるのかわかりにくい
- 目的
- アルテリアの賑やかで親しみやすい雰囲気をアピール
- 3種類のロゴマークの土台を統一、用途に応じて+αができるデザインにし、アルテリアの認知度を高める
- コンセプト
- レンガ造りの中央会館に合わせつつ、親しみやすい+シンプルなデザイン
- 幅広いターゲット、一般の方に合わせた可読度の高いロゴタイプ
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
進捗記録
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要(アルテリア)
- 616席を有する学生食堂です。芸術学部学生などの美術作品を飾っているほか、店名ロゴや食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用しています。地産地消にこだわったメニューを用意しています。(九州産業大学HPより引用)
- 中央会館1階
- 外観はレンガ状になっていて、入り口が地下を含めて3つある
- BOX席が多く他の机も移動できるので、どの人数で来店しても食べやすそう
- 照明が明るく、ガラス張りの壁もあるため太陽の光も取り込んだ明るい雰囲気
- VIに関する良い点
- レンガ張りの外観を損なわないロゴタイプになっている
- VIに関する改善点
- ARTERAのロゴタイプのRとEの区別がつきにくいかもしれない
- アルテリアのロゴタイプがあまり学内に知られていない、サイズも小さく、壁に面しているので若干存在感が薄く、もっと知られてもいいと思った
- アルテリアの外装、実際の雰囲気、取り扱いメニューが豊富である要素が噛み合っていないかも