無印良品におけるSNSマーケティング
―隠れた良品をSNSで実践研究
概要
これは何?
バイト先である無印良品をSNSでPR活動
背景
無印良品は品数が非常に多いが、その多くが一般には認知されていない
目的
学生スタッフ目線でのSNS発信により、知られていない商品への関心が高めてもらい、無印良品を身近に感じてもらう。
例:「季節の商品」「これでいい商品」「知る人ぞ知るMUJI」など。
コンセプト
日常や身近に無印良品
成果物の仕様
Instagram
メンバー
大学は違うが同じ無印良品でアルバイトをしている同級生5人
制作ツール
Illustrator
Instagram
プロジェクトの期間
2025.04.08
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
投稿例
@muji_global
プロジェクト管理
スケジュール
スケジュール表
ToDo
テーマ決定
方向性を決める
アイコンの試作
- アカウント開設準備
- 中間発表準備
進捗記録
2025.05.13
中間発表準備
サイトマップ
- 投稿のハッシュタグ
- #PR,#無印良品,#無印,#muji,#無印コーデ,#無印良品のある暮らしなど
プラスでその投稿関連の#を加える
アカウント用画像改善
2025.05.06
- SNSアカウント開設準備(本部に承認中)
- 投稿内容を考える
ターゲットの学生が見たくなるようなもの
- 無印の服を使った通学コーデ
- 無印の便利な文房具
など
2025.04.29
2025.04.22
- テーマ決定
無印良品SNS マーケティング (主にInstagram)
- 方向性を決めていく
- アイコンの試作
2025.04.15
ガントチャート
スケジュール表
テーマ決定
案
- SNS マーケティング (主にInstagram)
現状調査
先行事例
2025.04.08
テーマ候補
- 有料レジ袋を再利用
- 無印のセルフレジ
- 傘の置き忘れ
- 無印pr
参考リンク