靴下研究所
靴下のwebサイト
概要
これは何?
- 靴下の雑学などを通して様々な提案やコンテンツを通じて靴下の魅力を伝えるwebサイト
背景と目的
- 可愛い靴下や少し変わった靴下が好きだが周りを見ると黒や白などの靴下を履いている人が多いように感じた
実際に靴下に関心のある人が少ないのか、多いのかを検証するためにアンケートを実施する。
- 靴下の歴史や雑学、靴と靴下の色合わせなどにもテーマを広げて靴下への関心を深めたい
コンセプト
- 靴下という消耗品にスポットライトを当て、日常をより楽しいものにしてもらえるような提案をする。
- ポップな雰囲気で靴下への関心が少ない人には興味を引いてもらえるようにし、関心がある人にはより楽しんで閲覧してもらう。
成果物の仕様
webサイト
→広く発信し、関心を引き、靴下に関心をもってもらうことを目的
メンバー
個人
制作ツール
Illustrator
プロジェクトの期間
2025.04.08〜2025.07.15
まとめ
調査
現状調査
- 靴下について関心のある人が少ないように感じている
→実際にはどうなのかアンケート等で実態調査をする必要がある
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ガントチャート
ToDo
- 雑学収集 チャットGPT
- 素材集め(写真)
- 表紙デザイン(メインビジュアル)
- 構成レイアウト決め等
- webページの構成
- アンケートの作成、実態調査
進捗記録
2025.05.27
2025.05.20
- 中間報告
報告時に制作時間が足りないと判断したため、webのみの制作に絞る
webサイトにaboutを増やす、その他を追加する
2025.05.13
- メインビジュアル候補
確定ではない
- 小冊子データの台割
- アンケート内容の見直し
- todo
歴史や雑学をどうするか、多少のイラスト作成してまとめる、なんとなくの構成等
アンケートの見直し
webと小冊子の違い、ふたつの必要性
2025.04.29
2025.04.22
アイディアスケッチ
One drive
2025.04.15
情報収集
- 雑学や豆知識を集める
- ガントチャートの作成
- ターゲットの絞り込み
- 靴との組み合わせやファッションの一部である組み合わせ等
企画の方向性
雑学を加えながら靴下の魅力などを伝える
アイディアスケッチ
2025.04.08
テーマ候補の書き出し
- 靴下
- 空間デザインがもたらす効果
- ネイルと心理的効果の繋がりについて