思わずとっておきたくなる架空の映画の当日チケットのデザイン、および、それらをまとめたWebサイト
架空の映画の当日チケットとそれらをまとめたwebサイト
映画を鑑賞する際に受け取る紙の当日チケットは、その場限りの証明として扱われることが多く、鑑賞後すぐに捨てられてしまうことが一般的である。
しかし一方で、コレクションという趣味は幅広い年齢層に親しまれているが、年代別に見ると、年代が上がるにつれてコレクターの割合は下がっている。またコレクションをしている人の多くが自身の興味の対象に対して時間や金銭を惜しまず注いでいます。
本研究では、映画のチケットをただの消耗品として捨ててしまうのではなく、記念品やコレクションとしての価値に着目します。映画鑑賞の思い出を残す手段として、チケットの保存・収集を推奨し、その魅力を広めるための方法を探ることを目的とする。
思わずとっておきたくなるようにグラフィック要素を取り入れた上で統一感を持たせ、コレクション性を加える
架空の映画のチケットを4案×色違い4種 計16種
架空の映画のチケットをまとめたサイト
堀玲二
illustration
VScode
Procreate
4月29日〜7月1日
成果物の変更の可能性はあるがチケットのデザイン16案までは確実に作ろうと考えていて現在はデザイン案のスケッチまで終わっている。
チケット案のスケッチに時間がかかってしまっているので、ガントチャートの予定よりも早くデザインを完成させようと考えている。
チケットのデザイン案を計4案考える
デザイン案をもとにチケット作成
ジャンル別に使う色を考える
サイトマップを考える
ワイヤーフレームを考える
コーディング
映画の当日チケットはその場限りの入場証として扱われ、鑑賞後すぐに捨てられる。
捨てた時の問題点
SNSや24時間で消えるストーリー機能へと変化している。これにより、「あとから振り返る」「形として残す」といった行為が減少し、体験が記憶として積み上がりにくくなっている。結果として、個人の記憶や文化的な価値が継承されにくいという課題が生じている。
映画のチケットを集めさせるのが目的
集めさせる手段として新しいデザインの提案
デザイン案(モノクロ)のイラレデータほぼ完成
テーマの調整
モノとして記録することに、どんな意味があるのか?
体験はされても、それが文化として定着しにくくなる。
テーマ変更案
変更理由
・webページまで作っていたら作業量が多くなりすぎる。→前期後期で制作を分ければ可能。
・デザインしたチケットをwebサイトにまとめる必要が感じられない。
↓
中間発表準備
・背景
・目的
・コンセプト
・研究成果:調査(現状調査・先行事例・技術など)
・研究成果:試作(アイデアスケッチ・サイトマップ・イメージボード・プロトタイプなど)
・まとめ(これまでの成果の振り返り・今後について)
普通のチケットとは別でムービーチケットという物がある。
ムービーチケットは映画のポスターがそのままチケットに印刷されていて作品ごとに統一感が失われる。
ピンタレスト先行事例
チケットのグラフィックは映画や映像に関係のある要素を入れました。
チケットに記載する情報
サイトに載せる情報は少ない
トップページ
このサイトについてをトップページに載せる。
トップページを一番下までスクロールするとボタン
そのボタンを押すとチケット一覧が表示される
思わずとっておきたくなる架空の映画の半券のデザイン、および、それらをまとめたWebサイト
デザイン詳細
ユナイデットシネマ
TOHOシネマ
Tジョイシネマ
イオンシネマ の4つの会社のデザインを考える。
各映画会社でデザインを考える。
さらに各映画会社のデザインの色違いを作り、色によるジャンル分けを行いデザインの種類を増やす
アクション
恋愛
サスペンス
ファンタジー
TODO作成
チケットのデザイン案を計4案考える
デザイン案をもとにチケット作成
ジャンル別に使う色を考える
サイトマップを考える
ワイヤーフレームを考える
コーディング
好きになる共通点
イラスト x ステッカー x Web
イラスト x ステッカー x コレクション xWeb
イラスト x ステッカー x x Web
イラスト x ステッカー x 映画の半券x Web
イラスト x 漫画 x Web
イラスト x ポスター x Web