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山本彩花/卒業研究 の履歴(No.16)


真実には番号がついている

響灘緑地 GreenPARK を会場としたリアル謎解きゲームイベントの提案

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概要

これは何?

参加者が実際にグリーンパークを歩きながら、ストーリーに沿って謎を解いていく体験型イベント

背景

近年、リアル謎解きゲームをはじめとした参加体験型イベントは、子どもから大人まで幅広い層に支持され、国内の市場規模も年々拡大傾向にある。特に「モノ消費」から「トキ消費」へと消費者の意識が移行し、物語や体験を重視したコンテンツが注目を集めている。また、デジタル化が進行する現代において、自然の中で身体を動かすリアルな体験の価値が再評価されており、地域の施設を活用したイベントは人が集まるきっかけとしても期待されている。さらに、リアル謎解きは参加者同士の協力が求められるため、世代や立場を超えた対話や連帯感が生まれやすい点も特徴である。

目的

響灘緑地グリーンパークという特色ある空間を舞台に、参加者が物語の主人公として謎解きに挑む体験型イベントを提案する。来園者に新たな楽しみ方を提供するとともに、園内への関心と来園者同士の交流を促進する。これにより、グリーンパークの新たな魅力発信や周辺施設の利用促進につなげることを目的とする。


コンセプト

物語の主人公となって園内を巡りながら、謎を解く楽しさを体験できる参加型イベント

成果物の仕様

冊子台割(B5)

台割.png



制作ツール


プロジェクトの期間

2025.04.11 - 2025.12.26

まとめ




調査

現状調査


先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

ToDo

スケジュール





進捗記録




2025.05.30

案/したいこと


2025.05.23

冊子台割

台割.png



背景

近年、リアル謎解きゲームをはじめとした参加体験型イベントは、子どもから大人まで幅広い層に支持され、国内の市場規模も年々拡大傾向にある。特に「モノ消費」から「トキ消費」へと消費者の意識が移行し、物語や体験を重視したコンテンツが注目を集めている。また、デジタル化が進行する現代において、自然の中で身体を動かすリアルな体験の価値が再評価されており、地域の施設を活用したイベントは人が集まるきっかけとしても期待されている。さらに、リアル謎解きは参加者同士の協力が求められるため、世代や立場を超えた対話や連帯感が生まれやすい点も特徴である。

目的

響灘緑地グリーンパークという特色ある空間を舞台に、参加者が物語の主人公として謎解きに挑む体験型イベントを提案する。来園者に新たな楽しみ方を提供するとともに、園内への関心と来園者同士の交流を促進する。これにより、グリーンパークの新たな魅力発信や周辺施設の利用促進につなげることを目的とする。

先行事例


2025.05.16

打ち合わせ内容


現地写真

OneDrive


2025.05.09

打合せで聞きたいこと


現状調査



2025.05.02

ターゲット

親子連れ、メインは小学生の子供

小学生のスマホの所有率によって利用ツール変わってくる?
ネットだけでなく、周りにいる人にも現状や意見を聞く

配布物(現段階での確定物)

謎解き×〇〇〇(ツールの候補)


2025.04.25

進捗

これは何?

近年、体験型の娯楽が注目を集める中で、リアル謎解きゲームは子どもから大人まで楽しめる参加型イベントとして人気を集めている。特に屋外で行う謎解きは、非日常感と身体的な移動を通して没入感を高められることから、地域の活性化や観光誘致の手段としても各地で取り入れられ始めている。一方で、ただのレクリエーションで終わらせず、参加者がまるで物語の一部になったような体験をどう設計するかが、魅力あるコンテンツづくりの鍵となっている。


背景と目的

本制作では、公園という身近な自然空間を舞台にリアル謎解きゲームを展開することで、参加者に物語を体感しながら地域を巡るきっかけを提供する。イベントにより人の流れを生み出すことで、周辺の施設や店舗への立ち寄りが促され、地域に新たな価値を生み出す可能性がある。また、地域住民にとっても、普段あまり意識していなかった場所への関心を再発見する機会となり、地域資源を見つめ直す契機となることが期待される。

さらに、デジタル化が進む現代において、自然の中で身体を動かしながら参加するアナログな体験の価値が再評価されており、リアル謎解きはその象徴的な手法と言える。また、謎解きの特性上、参加者同士の協力や対話が求められるため、世代や立場を超えた交流が自然に生まれる点も、この取り組みの大きな魅力である。


2025.04.18

謎解きを進行させるためのツール候補


ToDo




2025.04.11

テーマ案

調査

先行事例