福岡で笑おう!
福岡のお笑いライブの情報をまとめたWebメディアの制作
- 木村円香
- Keywords:comedy, Website
- 福岡で笑おう!(プロトタイプ)
概要
これは何?
福岡でお笑いライブに行ったことがない人向けに行き方や魅力を伝えるためのWebサイト
背景と目的
福岡では日常的にお笑いライブが開催されている。私自身、よく足を運んでおりお笑いライブを見ている時は笑うことに集中するため日常の煩わしいことを忘れることができる。笑うことは健康効果をもたらすことから、悩みの多い学生や新社会人にお笑いライブを観てたくさん笑ってほしいと思った。しかし、福岡でお笑いライブを観に行く人は少ないことがアンケート調査でわかった。また、「いつどこでやっていて、誰が出ているかわからない」という理由で足を運んだことがない人がいることもわかった。そこで、授業終わりや仕事終わり、週末に遊びに行く場所の候補としてお笑いライブに行く選択をしてもらうきっかけを作りたいと考えこの研究を行うことにした。また、社会人芸人のインタビューを掲載することで、福岡で活動する芸人さんに対して親近感を持ってもらい大手の劇場だけでなく福岡のお笑いライブ全体に興味を持ってもらうことを目指していきたい。
コンセプト
福岡のお笑いライブに足を運び、チケットの買い方などの手引きやライブの様子をブログ形式で掲載することで、このサイトを見ればお笑いライブの雰囲気や行き方がわかるものにする。
成果物の仕様
制作ツール
- Webサイト制作
- Figma
- Visual Studio Code
- Github
- チャットGPT
- インタビュー
- スマホ2台(撮影・録音)
- 三脚
- カメラ(写真撮影)
- Googleドキュメント(文字起こし)
- 質問カード
プロジェクトの期間
2025.04.11 - 2025.12.26
まとめ
現状
- プロトタイプの制作(終了)
- 社会人芸人へのインタビュー(3組終了)
今後
- Figmaでワイヤーフレームの制作
- チャットGPTを用いてコードに落とし込む
- 楽しさが伝わる人間味ある文章にブラッシュアップ
- インタビュー(あと3組に実施予定)
調査
現状調査
Instagramのフォロワーを中心にアンケート調査を行った
(回答者の78.1%が大学生、18.4%が社会人)
お笑いに興味のある人は63.2%と半数以上いる(1:はい・・・5:いいえ)
劇場に行ったことのない人は65.8%
福岡の劇場に行ったことのある人は17.8%にとどまっている
※ここでいう「劇場」とは吉本興業が運営する常設の劇場のことを指している。研究の目的としては吉本興業の劇場に限らずさまざまなライブに足を運んでもらうことであるが、日常的に通うとなると高い頻度でライブを行なっている常設の劇場に行くことが多くなるためよしもと福岡の劇場を中心に調査を行った。
以上の結果から、福岡の大学生、社会人はお笑いに対する関心度は高いが劇場に行ったことない人も多く存在すると言える。よって今回の研究では劇場に行ったことのない人に向けてアプローチしていきたい。
先行事例
- お笑いライブについての記事
- Webサイトの表現について参考にしたいサイト
技法・技術情報
Webサイト
- Visual Studio Codeの中のAIを使って繰り返しの指定ができる
- メタタブにキーワードを盛り込んで「お笑い」以外について調べた人の検索結果にも出てくるようにする(福岡_イベント、福岡_観光 など)
プロジェクト管理
スケジュール
Notion
ToDo
- ロゴの意味や印象を言語化する
- 色味(カラー):メインカラー・アクセントカラーは?
- フォントの印象:可愛い?クール?ポップ?フォーマル?
- 形・モチーフ:丸みがある?直線的?キャラクターやアイコンがある?
- 世界観・コンセプト:どんな雰囲気?誰に向けたメディア?
- カラーパレット・フォント・装飾などのルールを決める
- カラーパレット(ロゴに使われている色を基準に展開)
- タイポグラフィ(見出しや本文で使うフォント)
- アイコンや図形のテイスト(シンプル?手書き風?3D?)
- 写真やイラストの雰囲気(写実的?抽象的?明るい?レトロ?)
- ロゴと統一感のあるワイヤーフレームを作る
- ヘッダーにロゴをどう配置するか
- メニューのデザインは?
- 各コンテンツにどんな装飾を入れるか?
- モックアップでサイト全体を可視化
- サイト全体の「トーン&マナー」がロゴと合っているか
- 色・フォント・余白・装飾がロゴと調和しているか
- 実際にコーディングして制作に移す
- インタビュー
パッチワークパンダインタビュー
文字起こし
写真選定
- イラスト
- 確認
- 公開
ミチエダインタビュー
- 文字起こし
- 写真選定
- 確認
- 公開
- 「PICKUP」の更新(適宜)
- 「ブログ」の更新(適宜)
- 「お笑いライブのいろは」の文章練り直し
- インタビュー映像(編集・公開)
- 劇場への道順動画(撮影・編集・公開)
ToDo Archive
- ダナブルーインタビュー
- サイトマップ
- ロゴの制作
- プロトタイプの制作
進捗記録
2025.05.30
作業メモ
- メインビジュアルのコンセプト
- 「福岡で笑おう!」というタイトルから笑っている様子が伝わるものにした
- お笑いの効能や社会的役割は「健康」であると考えてSDGsの目標である「すべての人に健康と福祉を」のカラーを選定した(#4c9f38)
2025.05.23
作業メモ
- サイトマップ修正
- 「ケイソウ」インタビューアポ取り
- 「田島さん」インタビューアポ取り
2025.05.16
作業メモ
- 「背景と目的」「コンセプト」練り直し
- パッチワークパンダ写真選定
→イラスト依頼
- 「PICK UP」更新
2025.05.09
相談メモ
- 目的・調査・コンセプトに一貫性
- 足を運んでもらうためにどのように楽しさを伝えるのかをコンセプトに盛り込む
- プロトタイプからHTMLに作り替える時の変更点は?
- Googleサイトではできないレイアウトに配置する
ex.インタビュー記事のページで話者の写真アイコンから吹き出しが出てチャットで会話をしているようなデザインにすることで芸人さん同士の掛け合いを視覚的に感じられるものにする
作業メモ
2025.05.02
相談メモ
- 前期と後期の成果物
- 前期:ワイヤーフレーム(Figma)
ワイヤーフレームの画像からチャットGPTを用いてコードを生成するなら、試してみて可能であることまでわかった状態で前期の最終発表で述べる
- Webサイトをどのように拡散するか
- SEO対策について調べてみる
- メタタブにキーワードを盛り込んで「お笑い」以外について調べた人の検索結果にも出てくるようにする(ストレス解消、福岡_イベント、福岡_観光 など)
作業メモ
調査
Webサイトでどのような表現ができるかの調査を行なった
サイトマップ
2025.04.25
作業メモ
2025.04.18
作業メモ
- インタビュー文字起こし
- 写真の選定
- 質問内容練り直し
2025.04.11
相談メモ
- HTMLはビジュアルの表現方法が自由自在だけど記事の更新が大変
- Visual Studio Codeの中のAIを使って繰り返しの指定ができる
作業メモ