岩本愛結 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
概要
背景
- 学外からの来場など、初めて訪れる人は経路がわかりにくい
- 大学内の建物や門が多く、混乱する
目的
- 学外の人にも分かりやすく、スムーズに目的の場所へ案内する
- お客さんの不安感を軽減し、会場への期待値を高める
コンセプト
- コンパクトにまとめる
- 重要なポイントとそうでないところのメリハリをつける
- 期待感を高めるためにBGMやアニメーションを活用する
成果物の仕様
- YouTube(横型動画)
#YouTube
- Instagram or YouTube(縦型動画)
制作期間
まとめ
調査
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
進捗記録
#12:2024.12.5
編集
- After Effectsでの編集
- ブラッシュアップ
#11:2024.11.28
編集
#10:2024.11.21
撮影
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- 学外からの来場など、初めて訪れる人は経路がわかりにくい
- 大学内の建物や門が多く、混乱する
- 目的
- 学外の人にも分かりやすく、スムーズに目的の場所へ案内する
- お客さんの不安感を軽減し、会場への期待値を高める
- コンセプト
- コンパクトにまとめる
- 重要なポイントとそうでないところのメリハリをつける
- 期待感を高めるためにBGMやアニメーションを活用する
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
- お肉料理、パスタ、丼やカレーなど和洋豊富なメニューがある
- 中でも鉄板料理が魅力
- テラス席がある
- 店内に緑が多く落ち着いた空間である
- 写真がないメニューがありイメージしづらい
- テイクアウトができる
- 食堂であることと入り口がわかりづらい
目的
- 落ち着ける空間であることを伝えたい
- メニューが豊富でおいしいという魅力を伝えたい
- 食堂であるということを一目で伝えたい
コンセプト
- コンセプト
- 明暗差をつけたり文字を大きくして、視認性を高める
- 明るい、落ち着いた雰囲気を意識
- 親しみを持たせるためにシンボルマークも使用する
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ(最後の方に音が出ます)
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- ロゴだけでなくシンボルマークとしてコック帽を取り入れることにより、
食堂であることを伝えるとともに、親しみやすい印象も与えることができた。
- 太さ・大きさを意識したロゴと明暗差を出した彩色により、視認性が向上された。
このことから、入り口がわかりにくいという課題点を解決することができた。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 8号館にある学食
- 丼・麺もの、ハンバーグやパスタなどの洋食、カレーや鉄板料理がある
- お肉料理多め
- 毎日93人目は無料で食べられる
- カフェテリア風の食堂で、テラス席もある
- テイクアウト可能
- 良い点
- コンセントがある机があり便利
- テイクアウトができる
- 流行りのBGMが流れている
- 店内に植物などが多く、緑に囲まれていて落ち着ける空間
- 電子レンジが置いてある
- 手洗い場がある
- 改善点
- 写真が載っていないメニューがイメージしづらい
- 入り口がわかりづらい
- 食堂であると知っていないとどういう場所なのかわかりづらい
先行事例
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:要素が回ってナイフとフォークが出てきて消える
- 承:再び要素が回って文字が出てくる
- 転:帽子が出てきてロゴに加わる
- 結:帽子の月が光る
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- お肉料理、パスタ、丼やカレーなど和洋豊富なメニューがある
- 中でも鉄板料理が魅力
- テラス席がある
- 店内に緑が多く落ち着いた空間である
- 写真がないメニューがありイメージしづらい
- テイクアウトができる
- 食堂であることと入り口がわかりづらい
- 目的
- 落ち着ける空間であることを伝えたい
- 学食であるということを分かりやすくしたい
- コンセプト
- 明暗差をつけたり文字を大きくして、視認性を高める
- 明るい、落ち着いた雰囲気を意識
- 親しみを持たせるためにシンボルマークも使用する
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 8号館にある学食
- 丼・麺もの、ハンバーグやパスタなどの洋食、カレーや鉄板料理がある
- お肉料理多め
- 毎日93人目は無料で食べられる
- カフェテリア風の食堂で、テラス席もある
- テイクアウト可能
- 良い点
- コンセントがある机があり便利
- テイクアウトができる
- 流行りのBGMが流れている
- 店内に植物などが多く、緑に囲まれていて落ち着ける空間
- 電子レンジが置いてある
- 改善点
- 写真が載っていないメニューがイメージしづらい
- 席数が少ない