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久木田直央/情報デザイン研究I の履歴(No.21)


たらむび。 -インタラクティブ映画のススメ-

“観る”だけじゃない、新しい映画の形「インタラクティブ映画」の魅力を紹介するwebサイト、webコンテンツ

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概要

これは何?

「インタラクティブ映画」という映画の形式を、より多くの人に周知するためのwebサイト、webコンテンツ

背景と目的

 まず「インタラクティブ映画」とは「視聴者が人物の行動やルートを選択でき、物語に介入できる」映画です。
 2025年2月、日本初のインタラクティブ映画が公開されました。実際に劇場で鑑賞したところ、観客自身が物語に介入できる体験に、今までの映画とは違う、没入感と感動を覚えました。
 現代のエンターテインメントは、イマーシブシアターやVRコンテンツなど、体験者が深く没入できることを重視する傾向が強まっています。インタラクティブ映画は、こうした流れの中で、これからの時代を代表する新たなエンターテインメントの形になると感じました。今後、より周知を広めることで、こういったエンターテイメントや作品が増えていく一助になるような制作ができればいいなと思ったことがきっかけです。

 そこで、インタラクティブ映画の魅力をより多くの人に知ってもらい、その可能性を広げるために、情報を発信するウェブサイトを制作することにしました。
 本サイトでは、インタラクティブ映画の仕組みやレビューを紹介し、「知らない人でも分かりやすい」「手軽に触れられる」Webサイトを目指します。

コンセプト

「“観る”だけじゃない、新しい映画の楽しみ方を紹介する」
インタラクティブ映画を知らない人・興味関心を持った人にもわかりやすく、楽しく魅力を知ってもらう。


成果物の仕様

webサイト(HTML)、web上で遊べるノベルゲーム、リーフレット(A6・三つ折り)

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サイトマップワイヤーフレーム



制作ツール

Adobe Illustrator、Visual Studio Code(HTML、CSS、Java script)、ibis Paint X

プロジェクトの期間

2025.04.08 - 2025.07.01 webサイト部分の完成
2025.08.01 - 2025.12.1 ゲームの実装、最終完成

まとめ

 本プロジェクトでは、インタラクティブ映画の魅力を伝えるWebサイトを制作した。
 視覚的な工夫として画像やイラストを多用し、文章主体の構成よりも直感的な理解を促した。ユーザーの興味を引きやすくする効果があると考えられる。
 また、Webサイトの補完的な導入施策として、映画館で配布することを想定した冊子も併せて制作した。これにより、Web環境にアクセスできない層にも情報を届ける手段を確保できた点で、より認知を広げることが期待できるアプローチとなったと思う。
 「知らない人でも分かりやすい」「手軽に触れられる」Webサイト、という目的は達成できたと感じている。

 当初は、後期の授業と連携してゲーム要素の実装も検討していたが、実制作を通して、紹介を主目的とするサイト構成では、オリジナルのコンテンツを十分に活かすスペースが確保しづらいという課題が見つかった。
 そのため、プロジェクト全体のテーマ設定について再検討が必要であると判断した。今回の制作を通して身についた知識や技術を活かして、後期ではテーマ設定から見直して制作を進めたい。



調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール





進捗記録




2025.07.08

リーフレット修正

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サイト修正

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2025.07.01

サイト調整

リーフレット最終調整

2025.06.24

サイト最終調整

2025.06.17

リーフレット制作

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webサイト制作

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2025.06.10

サイト、冊子用のイラスト制作

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webサイト制作

メインページ及びサイト全体の大枠がほとんど完成した。

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2025.06.03

HTML,CSSを用いたサイト制作

2025.05.27

リーフレットの制作を検討

⁻サイトを作っても、サイトまでたどり着かないと意味がない。映画館に置けるようなリーフレットの制作を検討。

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全国の投票結果の調査

2025.05.20

中間発表

ロゴ

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2025.05.13

プロトタイプの作成

サイトのロゴ

次回までにやること

2025.04.29

ワイヤーフレームの作成

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サイトタイトルの決定、背景と目的・コンセプトの整理、記載

2025.04.22

「Twine」「Github」を使用したブラウザゲームの調査

webサイトの構成

制作スケジュールの設定。工程表の作成。






2025.04.15

どんな形でまとめるかを検討

インタラクティブ映画に関する調査

「一方通行ではなく、相互に影響を与える」




2025.04.08

研究テーマ案