ときめきピンク研究所
"ピンク"をもっと自由に楽しむためのSNS発信+PDF冊子
- ota shion
- Keywords:pink, color, stereotype, identity
- アンケートはこちら▶️🔗
アンケートのご協力お願いします!
概要
これは何?
"ピンクが好き"という色彩嗜好を出発点に、ピンクの色彩が持つイメージや印象をビジュアルとテキストの両面から探るビジュアルリサーチをである。Instagramアカウント「ときめきピンク研究所」では日常的な発信を心がけ、ピンクに対する自由で多様な楽しみ方を広げ、PDF冊子ではより詳細な言語化を目指し、記録する。
背景
幼少期において、「ピンク=女の子らしい色」という社会的イメージに対し、無意識のうちに距離を置いていた経験がある。しかし成長とともに、推し文化や周囲の影響により色彩に対する好みが変化し、ピンクに対して肯定的な感情を持てるようになった。こうして、自分自身もピンクに対する価値観が変化していく過程を経験し、「好き」と言える感覚の自由さや、その難しさに興味を持った。
目的
- ピンクに対する固定観念をやわらげ、より自由に色を楽しめる感覚を広げること
- 色彩嗜好の変化を通じて、個人のアイデンティティ形成過程を他者とも共有できるかたちで可視化すること
- ”好き”という感覚に素直になることの大切さを提示すること
コンセプト
ピンクという色彩を通じて個人の色彩に対する”好き”を肯定することができる
それは、感情であり、記憶であり、自分らしさの一部でもある
ときめきや憧れ、抵抗や葛藤_____そういった色にまつわる気持ちをまるごと受けとめ、他の誰でもない”自分の好き”に向き合える場所をつくること
成果物の仕様
- SNSアカウント運用
Instagramアカウントはこちら▶️
- PDF冊子
制作ツール
- Instagram
- Adobe Illustrator
- Adobe Photoshop
プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2025.04.11 - 2025.12.26
まとめ
調査
現状調査
- ジェンダーバイアス
- 幼児期からの成長過程で色や形による「男の子らしい」「女の子らしい」という無意識のイメージや固定概念がある
先行事例
- Think Pink
- ピンクに関する記事が掲載されており、ピンクに対する固定概念を払拭することや人々が思うピンクへの想いが示されている
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
スケジュールのリンクはこちら▶️🔗
ToDo
- 現代が持つピンクに対してのイメージを調査
- ピンクが与える人への影響とは
自分がピンクを好きになった理由を思い出す
メインビジュアルをとりあえずピンクにしてみる
アンケートの宣伝
- ピンクの素材集め
NotToDo
進捗記録
2025.06.06
PDF冊子の台割り
スプレッドシートはこちら▶️🔗
Instagram投稿
※制作中(来週の木曜日に投稿ep.2)
- 左:ピンク色に加工した写真を投稿
- 真ん中:研究っぽくした文字が多い投稿
- 右:日常にあるピンクを切り取った写真をレイアウト
→最終的には10投稿を目指す
ToDo
- 写真の素材を集める(著作権や掲載許可に気を付ける)
- 投稿を完成させる
- アンケートの宣伝をする
- Web上でページをめくる操作をどうするか聞く
2025.05.23
内容整理
- 結局何がしたい?
→ピンクを好きになってほしい
- 成果物がInstagramだけでは不十分
→SNSアカウント+PDF冊子を制作
- 投稿に載せるラフを考える必要がある
→ワンドライブにどんどん追加
Instagram投稿内容
- ビジュアル投稿(写真/グラフィック)
- 日常に溶け込むピンクを投稿して多様性を魅せる
- コラージュ画像を制作
- 加工でピンクにしてみる
- ピンクにまつわる一言 or 気づき
- アンケート結果
- ピンクの「固定観念」への問いかけ
- ジェンダーや価値観へのアプローチ
- ピンクの価値観を壊し、新たな提案をする
✅調査更新
2025.05.16
ロゴ
- 「ときめきピンク研究所」というテーマを直感的かつ親しみやすく伝わるビジュアルにした
Instagram更新
アカウントはこちら▶️
アンケート作成
アンケートはこちら▶️🔗
メモ
<ターゲット>
- ピンクが好きな人同士の共有
- ピンクに抵抗がある人へのイメージ再考&提案
- 自分の好きな色を肯定することができる
2025.05.09
成果物の仕様について
変更前:冊子→変更後:SNSアカウント運用
- 手軽さ、見やすさを考えるとスマホで完結できる方が良い
- 更新しやすい
- ひと目で見る視覚からの情報量が多い
- 他者へ共有しやすい
アカウント開設
Instagramアカウントはこちら▶️
・・・これからの投稿について
<内容>
- ビジュアル投稿(写真/グラフィック)
- 日常に溶け込むピンクを投稿して多様性を魅せる
- コラージュ画像を制作
- 加工でピンクにしてみる
- ピンクにまつわる一言 or 気づき
- アンケート結果
- ピンクの「固定観念」への問いかけ
- ジェンダーや価値観へのアプローチ
- ピンクの価値観を壊し、新たな提案をする
投稿の決まり
- サムネを必ずつける(テンプレートに沿って)
- ep.◯をつける
- 検索数の多いものも合わせて「#」をつける
✅調査更新
2025.05.02
冊子について
Qなぜ中綴じである必要があるのか
- 開きやすさ
- 見開きのデザインに最適
- 軽やかな印象のため読みやすい
- 無印の絵本ノート
Q形やサイズについて
- 親しみやすさ・可愛らしさが伝わりやすい
- ピンクや「かわいいもの」をテーマにしているため、冊子自体も柔らかく優しい印象を持たせたい
- 正方形のコンパクトさは「思わず手に取りたくなる可愛らしさ」という印象を与える
- 絵本は”好き”などの感情に素直になれる媒体
- 絵本は子ども時代から「感情」「好き嫌い」を自由に表現できる媒体
- 今回の研究は「ピンクへの感情」「好きに対しての素直さ」がテーマであるため絵本サイズが象徴的に合う
- 正方形サイズはページをめくる動作がスムーズ
- 気軽さ
- 視覚的にもページデザインが映えやすく、バランスが取りやすい
冊子の中身(仮)
- はじめに
- 研究概要(背景・目的)
- 色彩とアイデンティティ
- ピンクの社会的イメージ
- 個人体験・エピソード
- 現状調査・先行事例
- アンケート結果
- 考察・まとめ
- あとがき
- (参考文献・資料)
2025.04.25
冊子について
<台割り>
アンケート作成
写真加工
OneDriveのリンクはこちら▶️[[🔗>]]
- 日常の風景をピンクに加工してみて感じること
✅調査更新
2025.04.18
テーマ決定
ピンク色を通して、『好き』を考える
色彩が個人の感情やジェンダー観にどう影響するかを、ピンクを題材に分析
そこから『好き』という感情の背景を探る
スケジュール管理
リンクはこちら▶️🔗
Q.自分はなぜピンクを好きになったのか
- 小学校低学年:ピンク好きには抵抗があった
- 小学校高学年/中学生:ラブライブのことりちゃんに影響されて緑が好きになった
- 高校生:琉弥くんに影響されて紫
- 『かわいいもの』が好きになった(リボン・ガーリー・アイドル)
成長するにつれて自分の中にある価値観が変化したことで、自分の好きなものに対する他人からの意見を気にしなくなった
調査
- プリキュア歴代のメンカラ
- 19分の17というほぼピンクがセンターで主人公であることがわかる
- 平成20年頃はプリキュアを見ている年齢は〜10歳くらいが平均的であったが、今の時代は世代問わずプリキュアを好きな人が増加していると感じる
- アイドルのメンカラ:ピンク
- 男性
- 華やかでかわいらしく、ふんわりとしたイメージのカラー
- 誰からも愛される、グループの華となるような立ち位置
- 姫キャラ、甘えん坊な末っ子キャラ
- 女性
- 女性らしい華やかなイメージのカラー
- 愛されキャラ
- アイドルとしてのプロ意識が高く、自分の魅せ方をわかっていてそれをしっかりとファンに提供
✅ 概要更新
2025.04.11
テーマ案
①ピンクに関すること
- 色の固定概念によるジェンダー問題
- 自分でピンクを作ってみる
- 抵抗感なく使えるピンクを紹介
- ピンク× ◯◯を紹介してコーディネートの提案(ピンクと相性が悪いもので)
- ピンク=可愛いのイメージをひっくり返す(クールさもあることを示す)
- 自分がピンクを好きになった理由を分析し、好きの影響を調べる
- ピンク好きのための研究
②時代による流行りを分析し可視化してみる
- 昭和〜令和のアイドルの衣装の曲の内容を分析し、それにおけるファン層の変化や推し活ブームの実態を明らかにする
③ピクトグラム開発
- スーパーにある商品カテゴリの視認性を上げる
- ライブ時におけるマナーやルール説明の時にピクトグラムを用いて説明「
現状調査
- ジェンダーバイアス
- 性別による固定観念や偏見、差別を意味する
- 女の子は赤、男の子は青といった固定概念
- アイドル年表
- 昭和:清楚で「手の届かない存在」としての偶像的存在感
- 平成:会いに行けるアイドル
- 令和:ファンとの双方向コミュニケーションが当たり前
- ピクトグラム
- 東京オリンピックをきっかけに広まった
- 国によって解釈の仕方が変わってくる
先行事例
技法・技術情報