無印良品におけるSNSマーケティング
―隠れた良品をSNSで実践研究
概要
これは何?
バイト先である無印良品をSNSでPR活動
背景
無印良品は品数が非常に多いが、その多くが一般には認知されていない
目的
学生スタッフ目線でのSNS発信により、知られていない商品への関心を高めてもらい、無印良品を身近に感じてもらう。
例:「季節の商品」「知る人ぞ知るMUJI」など。
コンセプト
日常や身近に無印良品
成果物の仕様
Instagram
アカウント開設10日経過
現時点でフォロワー100人突破!!
最新アカウント写真
メンバー
大学は違うが同じ無印良品でアルバイトをしている同級生5人
制作ツール
Illustrator
Instagram
プロジェクトの期間
2025.04.08~12.21
まとめ
メンバーで順番をまわしながら、お互いの個性を大事にしながら投稿を開始したが、あまり統一感が出せなかった。
もっと誰が見ても分かりやすくする必要があるので今後の投稿の仕方を変える必要がある。
- 今後
・誰が投稿しているかわかるようにコメントの最初は絵文字
・投稿サイズを揃える
・アップの写真と広角の写真を一枚ずつ撮る
・私物を着用してた場合は、コメントの最後に何が私物か書く
・ハイライトにも自己紹介を作る
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
投稿例
@muji_global
プロジェクト管理
スケジュール
スケジュール表
ToDo
テーマ決定
方向性を決める
アイコンの試作
アカウント開設準備
中間発表準備
進捗記録
2025.07.01
二回目の投稿
2025.06.24
全員投稿完了
今後もこの順番で進めていく
また食品や生活商品のストーリー、ハイライトを増やしていく
2025.06.17
私自身も投稿
2025.06.10
最初の投稿は、リールでなく各自写真と軽く自己紹介。
2025.06.03
2025.05.27
2025.05.20
サイトマップ
素材収集は全員で行う
2025.05.13
中間発表準備
- 投稿のハッシュタグ
- #PR,#無印良品,#無印,#muji,#無印コーデ,#無印良品のある暮らしなど
プラスでその投稿関連の#を加える
アカウント用画像改善
2025.05.06
- SNSアカウント開設準備(本部に承認中)
- 投稿内容を考える
ターゲットの学生が見たくなるようなもの
- 無印の服を使った通学コーデ
- 無印の便利な文房具
など
2025.04.29
2025.04.22
- テーマ決定
無印良品SNS マーケティング (主にInstagram)
- 方向性を決めていく
- アイコンの試作
2025.04.15
ガントチャート
スケジュール表
テーマ決定
案
- SNS マーケティング (主にInstagram)
現状調査
先行事例
2025.04.08
テーマ候補
- 有料レジ袋を再利用
- 無印のセルフレジ
- 傘の置き忘れ
- 無印pr
参考リンク