
ASHiOTO
足音をモチーフとした映像作品
- 棈松智也
- Keywords:footsteps, sound, movie
概要
これは何?
背景と目的
- 私たちの日常において、足音は注意深く聴かれることは少ない。それどころか、騒音として避けられることも多い。
- 映画やゲームにおいては、効果音や音楽は重要な役割を担う。中でも、足音は、感情を伝えたり、フィクションの中にリアリティを与えたりと重要なものである。
- 映画やゲームにおける足音は、サウンドデザインの一環として演出されることにより好意的に受け取られる音と鳴っている。そこには、足音そのものの魅力が隠れているのではないかと考えた。
- 足音に着目し、それを切り取った作品を制作することで、足音の魅力を引き出すことを目的とする。
コンセプト
- 単調かつ規則的に思える足音は、歩き方が一定でない以上完全に一定なものではないゆらぎがある。完全に規則的に鳴るアラームなどと違い、足音はそのゆらぎのおかげで心地よさのようなものがあると考える。そのゆらぎの良さを活かした映像を目指す。
成果物の仕様
制作ツール
- Sony α7 III
- DJI action 5 pro
- DJI mic
- DJI Ronin SC
- Adobe After Effects
- Adobe Premiere Pro
プロジェクトの期間
2025.04.11 - 2025.12.26
まとめ
- 足音に焦点を当てた映像の方向性を定めることができた
- 風切り音が大きいなど、足音がきれいに録れていない箇所があったため、マイクを使用するなど対策を行う
- 背景に目がいきやすいという懸念があるため、一眼レフを用い背景をぼかした映像を使用してみる
- 鑑賞者を飽きさせないため、どのタイミングで映像を切り替えるべきか検討する
- 被写体の変更、足音でない音を組み合わせるなど、バリエーションも考えたい
調査
現状調査
先行事例
- インタラクティブな要素を使うことで足音を意識させるものはあるが、足音を主題とした映像はほとんど見られなかった。
- あしおとリズム
- 鑑賞者が歩いた場所を、音と光が追いかける形で足音を意識させる
- Hop Step Junk
- 鑑賞者が足踏みした音を録音→ループやエフェクトをかけ再生
- 床に投影されたグラフィックも音により変化
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
Excelシート
ToDo
進捗記録
2025.09.19
先行事例追加調査
撮影方法の検討
- 撮影距離
- 0.5mから2mまで5m刻みで確認
- 1m-1.5mがバランスがよい
- 1.5mで撮影、ワープスタビライザーの補正後で調整か
- OneDrive
- 録音方法
- いずれも服とこすれたりぶつかったりする音が入る
- カメラに指向性のマイクを接続
→マイクの集音モードを比較
2025.09.10
方針
2025.07.28
ブラッシュアップ
- カメラの変更(アクションカメラからミラーレス一眼)
2025.07.11
概要の見直し
- 背景と目的
- 私たちの日常において、足音は注意深く聴かれることは少ない。それどころか、騒音として避けられることも多い。
- 映画やゲームにおいては、効果音や音楽は重要な役割を担う。中でも、足音は、感情を伝えたり、フィクションの中にリアリティを与えたりと重要なものである。
- 映画やゲームにおける足音は、サウンドデザインの一環として演出されることにより好意的に受け取られる音と鳴っている。そこには、足音そのものの魅力が隠れているのではないかと考えた。
- 足音に着目し、それを切り取った作品を制作することで、足音の魅力を引き出すことを目的とする。
- コンセプト
- 単調かつ規則的に思える足音は、歩き方が一定でない以上完全に一定なものではないゆらぎがある。完全に規則的に鳴るアラームなどと違い、足音はそのゆらぎのおかげで心地よさのようなものがあると考える。そのゆらぎの良さを活かした映像を目指す。
- インタラクティブな要素を使うことで足音を意識させるものはあるが、足音を主題とした映像はほとんど見られなかった。
- あしおとリズム
- 鑑賞者が歩いた場所を、音と光が追いかける形で足音を意識させる
- Hop Step Junk
- 鑑賞者が足踏みした音を録音→ループやエフェクトをかけ再生
- 床に投影されたグラフィックも音により変化
2025.07.04
撮影
OneDrive
2025.06.27
2025.06.20
2025.06.13
試作
先行事例
2025.05.23
現状調査収集
2025.05.16
概要の整理
背景と目的
- 普段の生活の中で、自身が出す音が特段取り上げられることは少ない。また、取り上げられたとしても、注意する目的など、ネガティブな感情と共にあることが多いのではないか
- 自身が出す音を題材とし、ポジティブな経験をしてもらうことを目的
2025.05.09
テスト
2025.05.02
- ゲームや映像に足音をつけるのは、存在感や現実感を出せるから
- フィクションと現実を繋ぐものとしての足音?
2025.04.25
- サジェストキーワード取得ツールによる、足音に関連した検索ワード
- 空谷跫音
- 人のいない場所での寂しい生活の中で予想外の訪問や便りのたとえ。または、孤立した状態での自分の意見に賛同する人を得た時に用いる言葉。
- 足音跫然
- 人の足音が響く様子。
または、予想もしていなかった来訪や便りがあることのたとえ。
「跫然」は足音が響き渡る様子。
人里離れた荒れ果てた場所で道に迷うと、人の足音が聞こえるだけでも喜ぶという意味から。
テスト
2025.04.18
2025.04.11
テーマアイデア