LogoMark.png

堀玲二/情報デザイン研究I の履歴(No.26)


MEMORIES COLLECTION

テンプレートを使った映画の思い出オリジナルカードを作成できるサイト

名称未設定 1.png


概要

これは何?

映画鑑賞を事例とした思い出を記録し、コレクションできるオリジナルカード作成サイト

背景と目的

映画を観に行ったときにもらうチケットは、多くの場合映画鑑賞後に捨てられてしまいます。しかし、そこには確かに存在した時間や感情、誰と観に行ったか、どんな気持ちで映画を見たのかといった、かけがえのない記憶が宿っているはずです。

チケットが捨てられることで、そうした記憶や感情もまた、次第に風化していきます。思い出が手元に残らないということは、自分の過ごしてきた時間を振り返る手がかりを失うことでもあります。

本研究では、映画鑑賞という体験をただの一過性のイベントとして終わらせるのではなく、価値のある体験として残すために作品名や鑑賞日、映画館の名前や席番号、感じたことなどを「記録」として残し、「コレクション」として楽しめるようにし、記憶を忘れないように思い出すきっかけを作ることを目的とします。


コンセプト

思わずとっておきたくなるようにグラフィック要素を取り入れた上で統一感を持たせ、コレクション性を加える


成果物の仕様

映画のチケットのテンプレートを4案×色違い4種  計16種
映画の思い出オリジナルカードを作成できるサイト


メンバー

堀玲二

制作ツール

illustration
VScode
Procreate

プロジェクトの期間

4月29日〜7月1日

まとめ

成果物の変更の可能性はあるがチケットのデザイン16案までは確実に作ろうと考えていて現在はデザイン案のスケッチまで終わっている。
チケット案のスケッチに時間がかかってしまっているので、ガントチャートの予定よりも早くデザインを完成させようと考えている。




調査

現状調査

先行事例

ピンタレストのボード

技法・技術情報

デザインの心理学



プロジェクト管理

スケジュール

情報デザイン研究lガントチャート

ToDo

チケットのデザイン案を計4案考える
デザイン案をもとにチケット作成
ジャンル別に使う色を考える
サイトマップを考える
ワイヤーフレームを考える
コーディング





進捗記録




2025.06.17

作業内容

このサイトを利用することのメリット

映画館で映画を観るときにもらうチケットをSNSにあげることとの差別点

ターゲットとの結びつけ

このサイトのターゲット考案

相談内容




2025.06.10

思い出を






テンプレートに記載する情報
タイトル
映画を見た日時
上映時間
スクリーン番号
シート番号
映画を見た時のチケットの値段
一言コメント(40字以内)



このサイトのターゲット
何かしらコレクションをしている人で、まだ映画の当日チケットを集めてない人
映画のチケットを捨てている人


このサイトのターゲット考案
映画の当日チッケトを捨てる人
映画の当日チケットを取っておきたいが理由があり捨てる人
映画のチケットを捨てない人




名刺用紙に印刷すれば裁断の手間がなくなる。

名刺用紙のテンプレートに作ったチケットを並べる作業をどうするか。
サイトの使い方説明の構造を考える。


ワイヤーフレーム
トップページ完成

MacBook Air - 1.png




2025.06.03

どれだけサイトの使い方をわかりやすくするかを考える。
途中離脱がないように工夫しなければならない。
トップページで簡単な説明。各ページで詳しい説明という構成にする


トップページのビジュアル案

名称未設定のアートワーク 4.png

サイトマップの内容追加

名称未設定のアートワーク 5.jpg

ワイヤーフレーム作成開始

スクリーンショット 2025-06-10 11.53.19.png




2025.05.27

テーマ案再考え




2025.05.20

デザイン案(モノクロ)のイラレデータほぼ完成

情報デザイン研究3年前期清書.jpg



テーマの調整
モノとして記録することに、どんな意味があるのか?

体験はされても、それが文化として定着しにくくなる。



2025.05.13

テーマ変更案
変更理由
・webページまで作っていたら作業量が多くなりすぎる。→前期後期で制作を分ければ可能。
・デザインしたチケットをwebサイトにまとめる必要が感じられない。







中間発表準備
・背景 
・目的
・コンセプト
・研究成果:調査(現状調査・先行事例・技術など)
・研究成果:試作(アイデアスケッチ・サイトマップ・イメージボード・プロトタイプなど)
・まとめ(これまでの成果の振り返り・今後について)





普通のチケットとは別でムービーチケットという物がある。
ムービーチケットは映画のポスターがそのままチケットに印刷されていて作品ごとに統一感が失われる。
ピンタレスト先行事例

チケットのグラフィックは映画や映像に関係のある要素を入れました。




2025.04.29

デザイン案作成

チケットに記載する情報

サイト構成

サイトに載せる情報は少ない

トップページ

このサイトについてをトップページに載せる。
トップページを一番下までスクロールするとボタン
そのボタンを押すとチケット一覧が表示される



チケット案スケッチ

IMG_0354.JPG
IMG_0350.PNG
IMG_0353.JPG




2025.04.22

テーマ

思わずとっておきたくなる架空の映画の半券のデザイン、および、それらをまとめたWebサイト

デザイン詳細
ユナイデットシネマ
TOHOシネマ
Tジョイシネマ
イオンシネマ   の4つの会社のデザインを考える。



各映画会社でデザインを考える。
さらに各映画会社のデザインの色違いを作り、色によるジャンル分けを行いデザインの種類を増やす



アクション
恋愛
サスペンス
ファンタジー




テーマ候補


TODO作成
チケットのデザイン案を計4案考える
デザイン案をもとにチケット作成
ジャンル別に使う色を考える
サイトマップを考える
ワイヤーフレームを考える
コーディング





サイトの構成

何故映画の半券を集めるのが好きなのか

懸念事項

2025.04.15

取り組み

テーマ案の続き


好きになる共通点




テーマ案候補

イラスト x ステッカー x Web
イラスト x ステッカー x コレクション xWeb
イラスト x ステッカー x x Web
イラスト x ステッカー x 映画の半券x Web

イラスト x 漫画 x Web
イラスト x ポスター x Web



2025.04.08

取り組み

テーマ案

論文調査

イラストの印象を構成する画風要素の研究

vessel コンプレックスを題材にした作品制作