ネオモグラ叩きゲーム
コミカルで楽しいゲームの2Dモーションを作る
- 寺田圭志
- UI animation spritesheet
概要
これは何?
昔ながらの遊びやすさと、玄人でも満足できる遊びごたえのあるゲームを作る。
前期:簡単なモグラ叩きゲームの作成
後期:様々なシステムを追加
背景と目的
スチームやゲーム配信の発展によりざまざまなゲームに触れる機会が増え、コアなゲーマーに向けたような高難易度や独特な世界観のインディーズゲームが大衆に触れられる機会が増えた。
また、独自のシステムや個性的なキャラクターにより、人気になるインディーズゲームが増えている。
昔のゲームのように触れやすく、また、やり込みがいのあるゲームを作る。
古典的なゲームを進化させた、独自性の強いゲームを作る。
コンセプト
モグラ叩きに新しい遊びの要素(武器の強化、ラウンド制)を追加したり、爽快感のる撃破モーションや効果音を追加することにより癖になるゲームを作りたい。
ゲームの細かいシステム
成果物の仕様
開発画面のスクショやキャプチャした映像
デモ盤配布(web上)
メンバー
寺田圭志 他2人
制作ツール
procreate illustrator unity
プロジェクトの期間
2025.04.15 - 2025.07.15
まとめ
調査
現状調査
なぜインディーズのゲームが流行るのか
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ガントチャート
ガントチャート(notin)
ToDo
リスト(notion)
進捗記録
2025.06.17
進捗
- ハンマーエフェクト作成
- タイトルラフ案作成
- 試作ウェブにアップロード
- UIラフ案作成
- 進捗詳細
2025.06.10
進捗
- ハンマーエフェクト作成
- ハンマー強化UI作成
- モグラグラフィック修正
- BGM作成
- 効果音作成
- 進捗詳細
2025.06.03
進捗
- スタート画面からゲーム画面の遷移
- ハンマーの位置がズレるバグ修正
- モグラグラフィック修正
- エフェクト作成
- 進捗詳細
2025.05.27
やること
進捗
問題点
敵の数が増やせない
出現から待機モーションが繋がらない
2025.05.20
修正点
進捗
- モーションを動かすことに成功
- スタート画面作成
- 仕様書作成開始
問題点
2025.05.13
問題点
モグラのモーションが動かない
モグラの画像を張り付けると、ゲーム開始時にそのまま画面に残る
Animationフォルダ内にAnimatorControllerが重複してる
- 進捗
モグラ出現モーション作成
ハンマー作成
- やること
UI周り仮制作
- 進捗詳細
2025.04.29
制作するゲーム変更
カフェ経営からタワーディフェンス型モグラ叩き
進捗
- スプライトシート作成
- スプライトアニメーション作成
- ダメージモーション作成
- 背景作成
- モグラ叩き試作品着工
2025.04.22
アニメーション考察
ガントチャート
https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb5408023a72bfbde0964d672?v=1d67a95eb540817ba6af000c18a03595&pvs=4
ToDoリスト
https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080a6a42bdb9b6a3f45dd?pvs=4
テーマ練り直し
- ゲームを作ることがゴールである、
一旦ゲームを作ること、今任されていることを素直に始める
- 任されている事
- キャラデザ
- 背景
2025.04.08
テーマ案