LogoMark.png

大場こころ/情報デザイン研究I の履歴(No.27)


無印良品におけるSNSマーケティング

―隠れた良品をSNSで実践研究


muji2.png


概要

これは何?

バイト先である無印良品をSNSでPR活動

背景

無印良品は品数が非常に多いが、その多くが一般には認知されていない

目的

学生スタッフ目線でのSNS発信により、知られていない商品への関心を高めてもらい、無印良品を身近に感じてもらう。
例:「季節の商品」「知る人ぞ知るMUJI」など。

コンセプト

日常や身近に無印良品

成果物の仕様

Instagram

aaa.jpg

最新アカウント写真

ho.jpg
k.jpg
yuka.jpg
nato.jpg
ba1.jpg
hatutoukou.jpg


メンバー

大学は違うが同じ無印良品でアルバイトをしている同級生5人


制作ツール

Illustrator
Instagram

プロジェクトの期間

2025.04.08~12.21

まとめ

メンバーで順番をまわしながら、お互いの個性を大事に投稿を開始したが、あまり統一感が出せなかった。
もっと誰が見ても分かりやすくする必要があるので今後投稿をしながら変えていく必要がある。

調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報

投稿例
@muji_global

r.png
r1.png




プロジェクト管理

スケジュール

スケジュール表

ToDo





進捗記録




2025.07.01

生活用品の投稿を開始(サウナグッズ)

sauna.jpg

二回目の投稿!
ルームウェアの紹介

ba1.jpg
ba2.jpg
ba3.jpg

2025.06.24

全員投稿完了
今後もこの順番で進めていく

aa.jpg

2025.06.17

私自身も投稿

1.jpg
2.jpg

2025.06.10

最初の投稿は、リールでなく各自写真と軽く自己紹介。

forowa.jpg
huku.jpg

2025.06.03

2025.05.27

2025.05.20

サイトマップ

s.png

素材収集は全員で行う

2025.05.13

中間発表準備

アカウント用画像改善

muji3.png

2025.05.06

2025.04.29

2025.04.22

2025.04.15

ガントチャート

スケジュール表

テーマ決定

案 

現状調査

先行事例

a.jpg

2025.04.08

テーマ候補

参考リンク