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寺田圭志/情報デザイン研究I の履歴(No.28)


ネオモグラ叩きゲーム

コミカルで楽しいゲームの2Dモーションを作る

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概要

これは何?

昔ながらの遊びやすさと、玄人でも満足できる遊びごたえのあるゲームを作る。
前期:簡単なモグラ叩きゲームの作成
後期:様々なシステムを追加

背景と目的

SNSの発展によりざまざまなゲームに触れる機会が増え、コアなゲーマーに向けたような高難易度や独特な世界観のインディーズゲームが大衆に触れられる機会が増えた。
また、独自のシステムや個性的なキャラクターにより、人気になるインディーズゲームが増えている。
昔のゲームのように触れやすく、また、やり込みがいのあるゲームを作る。
古典的なゲームを進化させた、独自性の強いゲームを作る。


コンセプト

モグラ叩きに新しい遊びの要素(武器の強化、ラウンド制)を追加したり、爽快感のる撃破モーションや効果音を追加することにより癖になるゲームを作りたい。
ゲームの細かいシステム

成果物の仕様

開発画面のスクショやキャプチャした映像
前期:簡単なモグラ叩きゲームの作成(デモ盤配布(web上))
後期:様々なシステムを追加

メンバー

寺田圭志 他2人

制作ツール

procreate illustrator unity

プロジェクトの期間

2025.04.15 - 2025.07.15

まとめ

webで動かすまではできたが、実際にプログラムを組んで動かすとなった際、フレームで細かく動かすことができなかったので、モーションを描くときにより派手な描き方にするなどして工夫する必要がある。
しかし、効率的にモーションを作る方法はできたので、これからもっとモーションの枚数を増やして滑らかなモーションで動かせるようにしたい。



調査

現状調査

なぜインディーズのゲームが流行るのか

先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

ガントチャート

ガントチャート(notin)

ToDo

リスト(notion)





進捗記録



2025.06.17

進捗


2025.06.10

進捗


2025.06.03

進捗


2025.05.27

やること

進捗

問題点

敵の数が増やせない
出現から待機モーションが繋がらない


2025.05.20

修正点

進捗

問題点





2025.05.13

問題点

モグラのモーションが動かない
モグラの画像を張り付けると、ゲーム開始時にそのまま画面に残る
Animationフォルダ内にAnimatorControllerが重複してる




2025.04.29

制作するゲーム変更

カフェ経営からタワーディフェンス型モグラ叩き

進捗

2025.04.22

アニメーション考察

ガントチャート

https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb5408023a72bfbde0964d672?v=1d67a95eb540817ba6af000c18a03595&pvs=4

ToDoリスト

https://sand-raja-abe.notion.site/1d67a95eb54080a6a42bdb9b6a3f45dd?pvs=4

テーマ練り直し

2025.04.08

テーマ案