川村 玲太
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
進捗記録
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 学食のロゴやサインに統一感がなく、一体的な印象に欠けている
- 情報がやや分かりにくく、利用時に迷うことがある
- 課題
- 学食のブランドイメージを整理し、認知度と親しみやすさを高める必要
- 利用者の多様性に対応できる、分かりやすいデザイン表現が不足している
- 目的
- 学食の統一的なアイデンティティを確立し、大学全体の魅力向上に寄与
- 誰もが安心して利用できる、分かりやすく親しみやすい環境をデザイン
- コンセプト
- 統一感と親近感を重視し、日常に溶け込むシンプルで覚えやすいデザイン
- 学生の居場所として、食を通じて交流やリラックスが生まれる場を表現
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 外観は窓面が広く取られていて、外から中の様子が見え、ガラスを多用して、開放感を出している印象である
- 内観はとにかく明るく、窓からの自然光がよく入るように設計されてるようだし、室内が全体的に白でトーンアップされている
テーブル席、ソファ席、ハイチェア席などが混ざっていて、用途や気分で選べる構成になっている
- メニューはカツカレー、唐揚げセット、ジャンボチキンカツセット、とんこつラーメン、日替わりランチ、うどんなど(価格帯も比較的手頃なものが多い)
- アルテリアの地下には「あるちか」という売店・書店・憩いの空間があって、女子学生向けのくつろぎスペースもある
- VIに関する良い点
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- VIに関する改善点
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯