平崎 千夏 | 情報デザイン演習ⅢB
情報デザイン演習IIIB
課題2 経路案内
概要
背景
目的
コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
成果物の仕様
制作期間
まとめ
- 動画内で早送りをする際、いきなりすごいスピードで動画が速くなるので徐々に早くするべきだった。
- 字幕が消えるのが少し早いと感じ、いろいろ試したら自分が読む速度+2秒くらいがちょうど良かったので次に活かしたい
調査
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
進捗記録
#13:2024.12.12
編集
- After Effectsでの編集
- ブラッシュアップ
#12:2024.12.5
編集
- After Effectsでの編集
- ブラッシュアップ
#11:2024.11.28
撮影・編集
- 横向き撮影
- 縦向き撮影
- After Effectsでの編集
#10:2024.11.21
撮影
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- 目的
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- コンセプト
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
#09:2024.11.14
構成
- スタート(改札前)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(会場)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
課題1 VI計画
概要
背景
目的
- その食堂オリジナルのマークになるように制作
- マークを見てその場所がわかるようにする。
コンセプト
マスコットキャラクターのようなイメージを予定して制作
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
まとめ
- 今回の制作を通して、モーションロゴ製作の時にロゴマークの色々なパターンを考-えておくべきだと感じた。
こういったロゴマークに限らず、何かしら自分で考えて制作する際はアイデアスケ-ッチで考えていた別の案も視野に入れながら制作に挑む。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 良い点
- 改善点
先行事例
技法・技術情報
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・小さい円ができる
- 承:続き・左右から
- 転:変化・顔が出てくる
- 結:結果・文字が浮かび上がる
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 目的
- コンセプト
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 座席が多くすごく賑わっていた。
食堂の中に芸術作品があった
- 良い点
- ご飯が美味しい
- 値段が安い
- 季節に沿ったメニューが出てくる
- 改善点
- 昼休みに人が密集する
- メニューがよく変わるので食べたいものがなくなっている時がある