SEASONAL LOOKS
季節×ファッションをモチーフにしたイラスト冊子
- 大石 颯
- Keywords:Illustration,Design,Fashion
- 冊子pdf
- 作品概要
概要
これは何?
イラストをじっくり楽しめるようにするための「季節」×「ファッション」をモチーフに制作した、記憶に残るイラスト冊子。
背景と目的
近年、SNSではイラストが瞬時に消費され、制作者が時間をかけて描いた作品でもじっくり鑑賞されにくい。特にXでは投稿が流れやすく、印象に残りにくい点が課題だと感じた。そこで、SNSとは異なる鑑賞体験として印刷物のイラスト集を制作し、ページをめくりながら繰り返し楽しめる「記憶に残る体験」を提供することを目指す。
また、キャラクター表現では季節感が伝わりにくいことが多いため、衣服・色彩・構図を使った季節表現の手法を研究し、「季節×ファッション」をテーマに季節ごとの空気感や感情を、色やモチーフを通して視覚化することを目的とする。
コンセプト
- 「季節×ファッション」を軸に、季節ごとの空気感や情緒を色彩・モチーフなどで視覚化し、鑑賞者に親しみやすく伝える。
- 紙という物質的な形式を採用することで、SNSではすぐに流れてしまうイラストを、紙媒体ならではの良さを感じながらじっくり味わえる体験として提供する。
成果物の仕様
冊子 (A4/28P/左綴じ)
冊子pdf
制作ツール
- CLIP STUDIO PAINT
- Adobe Illustrator
プロジェクトの期間
2025.04.11 - 2026.01.12
まとめ
本冊子の制作では、SNSでは伝わりにくい“作品をじっくり楽しむ体験”を目指し、ページをめくりながらイラストの魅力を味わえる形にまとめた。その結果、より作品に没入できる冊子に仕上がったと感じている。また、季節感の表現を深めるために、色や空気感、服装などを研究し作品へ取り入れたことで、四季それぞれの雰囲気をイラストの背景や服装を通して描き出せたと思う。今後は作品のブラッシュアップを進め、冊子の印刷を行う予定である。
調査
現状調査
紙と電子、どう使い分ける ~記憶・感情への働きかけは紙が優位~
脳科学で実証!「画面」に勝る「紙」の優位性とは?
- 紙媒体はスクリーンよりも記憶への定着率が高い。
- 紙は「ページをめくる」「質感を感じる」など身体的な行為が伴うため、没入感や感情への訴求が強くなる。
- 一方、デジタル情報は「流し読み」や「スクロール」が中心のため、情報処理が浅くなりがちで、記憶への残り方が弱い。
画面スクロールの長さであなたの年代が分かる?
- 20〜30代はスマホでの閲覧時にごく短い区切りの時間(1〜2分)を繰り返し利用する習慣があり、スクロールの速さも年齢が上の世代より速い傾向があります。結果として、視覚情報(イラスト含む)に深く注目する“まとまった時間”が取られにくいという状況が生まれています
- 印刷加工について
特殊加工
表面加工
印刷インキ
先行事例
- pinterest
参考イラスト
- 季節の風景をイラストの背景に盛り込む
- イラスト一枚の中で空気感をうまく表現したい
カレンダー
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
スプレッドシート
ToDo
進捗記録
2025.12.05
最終審査のフィードバック
- 背景のグリッドがあまり意味をなしていない
- 文のレイアウトが改善した方が良い
- イラストを見せたいはずなのにテキストのサイズが大きくが変に目立ってしまっている
- 背景と目的を考えると印刷にこだわった方が良い
- ファッションに関しての内容が少ない
2025.11.28
制作
作品概要
2025.11.21
制作
2025.11.14
冊子制作
描いたイラストを台割通りに並べ簡単な冊子の構成を制作しました。
2025.10.31
概要集制作
- 作品概要
- 作品概要の内容を前期から少し変更し、背景、目的、コンセプトを変更しました。
2025.10.24
制作
- イラスト集のロゴをデザインしました、このデザインを元に表紙や裏表紙のデザインを作っていく。
2025.10.17
イラスト制作
夏
秋
2025.10.03
イラスト制作
夏
冬
2025.09.26
制作
台割
- 台割の構成を見直し、用紙サイズをB5サイズからA4サイズに変更しました。
2025.09.19
調査
日本の伝統色 -四季編
- 春
- 桜色:淡いピンク。春の代表色。
- 紅梅色:梅の花の赤みがかったピンク。
- 青藤:藤の花の淡い紫〜青。
- 夏
- 薄浅葱(うすあさぎ):淡い青緑。梅雨や水、涼を感じる色。
- 秋
- 紅葉色:赤〜橙の紅葉の色。
- 栗色:木の実や落ち葉のような茶。
- 茶系・灰茶:枯れ葉・土の落ち着いた色。
- 冬
- 紺色・藍色:冬の夜空の深い青。
- 灰色・鼠色:枯れ木・雪前の景色。
- 暗緑色:冬の森や常緑樹の深い緑。
2025.07.29
ブラッシュアップ
- イラストラフ
- イラストのラフを追加しました。
- 台割
- 台割のページ数を変更しました。
調査
2025.07.18
2Q(最終)審査のフィードバック
- 台割を作っているのなら実際にIndesignで冊子を作りながら作った方が良いのではないか。
- 台割のページ数が中綴じで作るならページ数が合わない。
- もっと作業を進めた方が良い。
- 台割案作成
- 見開き案作成
2025.07.11
調査
制作
2025.07.04
制作
- イラストラフ
- それぞれの月、季節のイラストラフを制作しました。
テーマ案変更
Calender→SEASONAL LOOKS
- SEASONAL(季節の、季節に関連する)
- LOOKS(見た目、装い、ファッションスタイル)
2025.06.27
制作
調査
画面スクロールの長さであなたの年代が分かる?
- 20〜30代はスマホでの閲覧時にごく短い区切りの時間(1〜2分)を繰り返し利用する習慣があり、スクロールの速さも年齢が上の世代より速い傾向があります。結果として、視覚情報(イラスト含む)に深く注目する“まとまった時間”が取られにくいという状況が生まれています
2025.09.19
2025.07.18
2Q(最終)審査のフィードバック
- 台割を作っているのなら実際にIndesignで冊子を作りながら作った方が良いのではないか。
- 台割のページ数が中綴じで作るならページ数が合わない。
- もっと作業を進めた方が良い。
- 台割案作成
- 見開き案作成
2025.07.11
調査
制作
2025.07.04
制作
- イラストラフ
- それぞれの月、季節のイラストラフを制作しました。
テーマ案変更
Calender→SEASONAL LOOKS
- SEASONAL(季節の、季節に関連する)
- LOOKS(見た目、装い、ファッションスタイル)
2025.06.27
制作
調査
画面スクロールの長さであなたの年代が分かる?
- 20〜30代はスマホでの閲覧時にごく短い区切りの時間(1〜2分)を繰り返し利用する習慣があり、スクロールの速さも年齢が上の世代より速い傾向があります。結果として、視覚情報(イラスト含む)に深く注目する“まとまった時間”が取られにくいという状況が生まれています
2025.06.20
調査
紙と電子、どう使い分ける ~記憶・感情への働きかけは紙が優位~
脳科学で実証!「画面」に勝る「紙」の優位性とは?
- 紙媒体はスクリーンよりも記憶への定着率が高い。
- 紙は「ページをめくる」「質感を感じる」など身体的な行為が伴うため、没入感や感情への訴求が強くなる。
- 一方、デジタル情報は「流し読み」や「スクロール」が中心のため、情報処理が浅くなりがちで、記憶への残り方が弱い。
制作
2025.06.13
調査
- 画集・イラスト集の作り方!制作の流れと3つの注意点を解説
| サイズ | 寸法 | 特徴 |
| A6 | 105㎜×148㎜ | コンパクトな文庫本サイズ |
| A5スクエア | 148㎜×148㎜ | 表現の幅が広がるましかくの形で個性的な印象 |
| A5 | 148㎜×210㎜ | 学習参考書や手帳、漫画に多いサイズ |
| B5 | 182㎜×257㎜ | A4より持ち運びやすく、同人誌によく用いられている |
| A4 | 210㎜×297㎜ | 大きくて迫力のあるページに仕上がる |
成果物の構想
- 冊子にする理由
- アートブックなどとして、作品の世界観を伝える力が強い。
- カレンダーにするに理由
- 月毎にイラストを飾ることで、絵をずっと飾るより飽きがこないようにする。
- 冊子orカレンダーか両方とも作るか
制作
2025.06.06
調査
- 季節・自然系
春夏秋冬(桜、紅葉、雪、海など)
花や植物(花言葉、花畑、森の中など)
天候(雨、曇り、夜空、星、雷など)
時間の流れ(朝・夕方・夜/1日の移ろい)
- ファッション・人物系
制服、私服、和服、ドレス、民族衣装など
トレンドコーデ(カジュアル、ストリート、モード系)
ヘアスタイル・メイク表現
- ファンタジー・世界観系
魔法使い、妖精、ドラゴン、精霊などの異世界設定
中世・近未来・スチームパンク
- 物語・感情表現系
切なさ、孤独、喜び、再会、成長などの心情
音楽・詩・本などから着想を得た表現
「ある瞬間の物語」を感じさせる構図や空気感
- コンセプト系
「色」をテーマにしたシリーズ(例:赤のイメージ、モノクロなど)
「四大元素」や「干支」「星座」「タロット」などのシンボル
2025.05.23
調査
- カレンダー参考
- それぞれの月に対して色がある
- 植物のモチーフを入れると良いかも
2025.05.16
中間報告
- 冊子にこだわらずにテーマ案通りにカレンダーにしても良いのではないか。
- 背景や目的に問題意識がなく自分がしたいだけになっている。
- テーマ案の名前をもう少し考えた方が良い。
- 台割の構成が単調で面白くない。
中間報告までのまとめ
- 現状
- 試作を作り制作物のイメージが少しずつ固まってきた。
- それぞれの季節とファッションテーマが未定。
- 今後
- それぞれの月のイラストのラフを描いていく。
- 冊子のデザインについてもう少し情報を増やしレイアウトについて考えていく。
- 冊子の構成が単調なので見ている人が飽きない構成を考えていく。
2025.05.09
試作
- 見開きイメージ
- 4月といえば桜をイメージすると思うので桜をモチーフにし、桜とイメージにあうファッションとしてガーリースタイルを選んだ。
イラストラフ(4月)
2025.05.02
2025.04.25
成果物の構想
- 季節(月ごと)×ファッションをモチーフにしたイラストを制作する
- ひと月ごとに1枚イラストを制作する
- イラストを冊子にまとめイラスト集を制作する
- 印刷は印刷会社にお願いする
- イラストをまとめたギャラリーサイトを作る
試作
- 台割り
スプレッドシート
- 32ページB5サイズを予定
- ページの横にそのイラストをイメージしたデザインしたページを作る
調査
それぞれの季節を代表するのキーワード
- 1月
- 2月
- 3月
- 4月
- 5月
- 6月
- 7月
- 8月
- 9月
- 10月
- 11月
- 12月
- pinterest
参考イラスト
- 季節の風景をイラストの背景に盛り込む
- イラスト一枚の中で空気感をうまく表現したい
- 過去の先輩の先行事例
2025.04.18
仮テーマ案
- 季節×ファッションのイラスト集・冊子デザイン
- 季節ごとのファッションをモチーフにしたイラストを制作する
- 描いたイラストをまとめたギャラリーサイトも作る
印刷について
2025.04.11
キーワード
- 映像
- 同人誌
- ファッション
- webサイト
- イラスト
- 字
テーマ案のアイデア
- web×イラスト
- イラストのギャラリーサイト
- webサイトの中でイラストを動かす
- イラスト集・冊子デザイン
- 字をテーマにしたもの
- 感情をテーマにしたもの
- 季節または一年をテーマにしたもの
- ファッションをテーマにしたもの
- 植物か花をテーマにしたもの
- 日めくりカレンダー
調査