伊藤 早紀
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
進捗記録
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- テラス席もあるカフェテリア空間
- 店名のフォントがシンプルで万人ウケする
- 利用者が理工学部の学生が主
- メニューが他の食堂にないものが多い
- 93番目の利用者は無料になる
- 課題
- 快適ゆえに長居する人が多く、回転率が低い
- メニューが文字のみでイメージがしにくい
- 目的
- 学食の統一的なアイデンティティを確立し、大学全体の魅力向上に寄与
- 誰もが安心して利用できる、分かりやすく親しみやすい環境をデザイン
- コンセプト
- 統一感と親近感を重視し、日常に溶け込むシンプルで覚えやすいデザイン
- 学生の居場所として、食を通じて交流やリラックスが生まれる場を表現
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
CLUB HOUSE
- 8号館1階、カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用も可能。豊富なメニューがある、93番目の人は無料
- VIに関する良い点
- VIに関する改善点