LogoMark.png

深町彩海/情報デザイン研究II のバックアップ(No.4)


ななしのうどん

小郡市の古民家うどんやのVI計画

1007.png


概要

これは何?

『ななしのうどん』というお店ののVI計画

背景と目的

現在、ブランドを象徴するロゴがないため、お客様に印象を残しにくく、覚えてもらいにくいという課題がある。ロゴはブランドの「顔」として機能し、視覚的に認識されやすくなるだけでなく、信頼感やブランド価値を伝える大切な役割を果たすため、ロゴがない状態では、他社と差別化するのが難しく、ブランドの魅力を十分に伝えられない。このプロジェクトでは、ブランドの特徴や理念をわかりやすく表現したロゴを制作し、お客様に親しみを持ってもらえるデザインを目指す。視覚的なインパクトを与えることで認知度を向上させ、より多くの人にブランドを知ってもらうことが目的だ。


コンセプト

 「絶品あごだしうどん」
このロゴは、古民家の落ち着いた雰囲気を基調に、店のこだわりである「あごだし」を象徴的に表現する。トビウオをモチーフに、飛び跳ねる姿やシルエットを取り入れ、湯気や波のように流れる麺と組み合わせて温かみや美味しさを伝える。色彩は、木目を感じさせる茶色やベージュを基調に、トビウオの涼しさを表現する青をアクセントとして使用。伝統的で親しみやすいデザインで、店の魅力と特別感を視覚的に表現する。


ななしのうどんについて

「ななし」は名前がない、つまり特定の枠にとらわれず、自由で多様なスタイルのうどんを提供するという意味。お客様が「自分だけのうどん」を楽しめる場を作る。


成果物の仕様

うどん屋のロゴ制作
VIマニュアル

制作ツール

illustrator

プロジェクトの期間

まとめ




調査

現状調査

先行事例





プロジェクト管理

スケジュール


ToDo

テーマ決め





進捗記録




2024.12.02

うどん屋について深めていく

地元に愛される
あごだしとは、トビウオからとる出しのこと
どんなうどん?
あご出汁がかおる
出汁をどうとっている?
ここでしか食べられない要素



2024.11.25

ブラッシュアップ

2024.11.18

ブラッシュアップ

2024.11.11

中間報告を終えてブラッシュアップ




2024.10.28

中間報告を終えて




2024.10.21

候補

試作4a.png
試作10.png


試作15.png
試作16.png


試作のリンク




VIマニュアル試作




2024.10.14

やること

うどんのこだわり

ストーリー

ロゴにどんな想いを込める

ロゴの言語化




2024.10.07

コンセプト

試作


次までにやること




2024.09.30

うどん屋について

ロゴ案の訂正




2024.09.23

ロゴ案

ロゴがもたらす効果

これから詰めるところ




2024.09.16

テーマ決め

概要の記載