越智花凛
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
進捗記録
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 学部関係なく様々な学生が利用しており、賑わっているイメージ
- ロゴマークがアルテリア、あるちか含め3種類ある
- アルテリアロゴタイプのR、Eの区別がつきにくい
- 課題
- ロゴマークに対して実際の雰囲気やターゲットがあっていない
- ロゴマークが3種類あるため、一見何の違いがあるのかわかりにくい
- 何をやっている施設なのか一般の方が一目でわからない
- 目的
- アルテリアの賑やかで親しみやすい雰囲気、学食であることをアピール
- 3種類のロゴマークの土台を統一、用途に応じて+αができるデザインにし、アルテリアの認知度を高める
- コンセプト
- レンガ造りの中央会館に合わせつつ、賑やか+シンプルなデザイン
- 幅広いターゲット、一般の方に合わせた可読度の高いロゴタイプ
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
進捗記録
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要(アルテリア)
- 616席を有する学生食堂です。芸術学部学生などの美術作品を飾っているほか、店名ロゴや食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用しています。地産地消にこだわったメニューを用意しています。(九州産業大学HPより引用)
- 中央会館1階
- 外観はレンガ状になっていて、入り口が地下を含めて3つある
- BOX席が多く他の机も移動できるので、どの人数で来店しても食べやすそう
- 照明が明るく、ガラス張りの壁もあるため太陽の光も取り込んだ明るい雰囲気
- VIに関する良い点
- レンガ張りの外観を損なわないロゴタイプになっている
- VIに関する改善点
- ARTERAのロゴタイプのRとEの区別がつきにくいかもしれない
- アルテリアのロゴタイプがあまり学内に知られていない、サイズも小さく、壁に面しているので若干存在感が薄く、もっと知られてもいいと思った
- アルテリアの外装、実際の雰囲気、取り扱いメニューが豊富である要素が噛み合っていないかも