



概要:効率性や明快さに傾倒する現代社会において、曖昧さの価値は希薄化している。ラテン語 fenestra(窓)に由来する「Fenestralism(窓的思考)」を提唱する。窓の〈透過/反射〉という二重性を手がかりに、他者/自分・公/私の重なりを壊さない制度・空間・ふるまいの設計原理として曖昧さを位置づけ、その社会的持続を図る。
UD新ゴは、直線部分の無機質さと曲線部分の優しさが共存しているところが魅力的で、お気に入りフォントです。
フォント名の最初につく「UD」とはユニバーサルデザイン(Universal Design)の略で、線の太さが均等かつ線同士の空間も広く取ることで、誰にでも読みやすい書体として設計されています。
UD新ゴは、その視認性の高さから、Nintendo Switchやガーナチョコレートのパッケージでも採用されています。