LogoMark.png

木村円香/卒業研究 の履歴(No.45)


福岡で笑おう!

福岡のお笑いライブの情報をまとめたWebメディアの制作

mv.jpg


概要

これは何?

福岡のお笑いライブに行ったことがない人向けに行き方や魅力を伝えるためのWebサイト

背景と目的

福岡では日常的にお笑いライブが開催されている。私自身、よく足を運んでおりお笑いライブを見ている時は笑うことに集中するため日常の煩わしいことを忘れることができる。笑うことは健康効果をもたらすことから、悩みの多い学生や新社会人にお笑いライブを観てたくさん笑ってほしいと思った。しかし、福岡でお笑いライブを観に行く人は少ないことがアンケート調査でわかった。また、「いつどこでやっていて、誰が出ているかわからない」という理由で足を運んだことがない人がいることもわかった。そこで、授業終わりや仕事終わり、週末に遊びに行く場所の候補としてお笑いライブに行く選択をしてもらうきっかけを作りたいと考えこの研究を行うことにした。また、社会人芸人のインタビューを掲載することで、福岡で活動する芸人さんに対して親近感を持ってもらい大手の劇場だけでなく福岡のお笑いライブ全体に興味を持ってもらうことを目指していきたい。

コンセプト

福岡のお笑いライブに足を運んでみて感じた「ワクワク感」とお笑い芸人の「かっこよさ」を感じられるWebサイトを制作する。アニメーションをつけることで視覚的に見ていて楽しいものにする。

成果物の仕様

制作ツール

プロジェクトの期間

2025.04.11 - 2025.12.26

まとめ

現状

今後

調査

現状調査

Instagramのフォロワーを中心にアンケート調査を行った
(回答者の78.1%が大学生、18.4%が社会人)


II_1.png

お笑いに興味のある人は63.2%と半数以上いる(1:はい・・・5:いいえ)

II_2.png

劇場に行ったことのない人は65.8%
福岡の劇場に行ったことのある人は17.8%にとどまっている
※ここでいう「劇場」とは吉本興業が運営する常設の劇場のことを指している。研究の目的としては吉本興業の劇場に限らずさまざまなライブに足を運んでもらうことであるが、日常的に通うとなると高い頻度でライブを行なっている常設の劇場に行くことが多くなるためよしもと福岡の劇場を中心に調査を行った。


以上の結果から、福岡の大学生、社会人はお笑いに対する関心度は高いが劇場に行ったことない人も多く存在すると言える。よって今回の研究では劇場に行ったことのない人に向けてアプローチしていきたい。

先行事例


技法・技術情報

Webサイト

プロジェクト管理

スケジュール

Notion

ToDo

ToDo Archive





進捗記録




2025.10.31

作業記録




2025.10.24

作業記録

2025.10.17

作業記録




2025.10.10

作業記録




2025.10.03

作業記録

Webサイトの調査


ToDo




2025.09.26

作業記録




2025.09.19

作業記録




2025.07.11

作業記録

250718.png


検討事項




2025.07.04

作業記録

250711.png


検討事項




2025.06.27

動的なWebサイトの調査

アイデア


気づいたこと




2025.06.20

相談記録


目指すイメージ


イメージを実現させるためのアイデア調査


コンセプトの練り直し


新コンセプト:福岡のお笑いライブに足を運んでみて感じた「ワクワク感」とお笑い芸人の「かっこよさ」を感じられるWebサイトを制作する。シンプルな色使いでスタイリッシュなイメージを表現。また、アニメーションをつけることで視覚的に見ていて楽しいものにする。




2025.06.13

作業記録

250619.png

相談記録




2025.06.06

作業記録

2025.05.30

作業記録

mv_1.jpg
mv_2.jpg
mv_3.jpg
mv_4.jpg




2025.05.23

作業記録

2025.05.16

作業記録

2025.05.09

相談記録

作業記録

2025.05.02

相談記録

作業記録

調査

Webサイトでどのような表現ができるかの調査を行なった

サイトマップ

sitemap.png




2025.04.25

作業記録

2025.04.18

作業記録

2025.04.11

相談記録

作業記録