中尾桃瀬
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
概要
現状
- 値段が安く、親しみやすい印象
- 情報がやや分かりにくく、利用時に迷うことがある
課題
- 全体的に安っぽい
- どこに何があるか初めて利用する人には分かりにくい
目的
- 九産大のブランドイメージを確立させる
- 視覚的に情報を分かりやすくする
コンセプト
- 授業の合間にゆっくり休めるようなリラックス空間
- 空間を広々と使った開放的な空間
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
進捗記録
#04:2025.10.09
字コンテ
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図(pdf)
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 値段が安く、親しみやすい印象
- 情報がやや分かりにくく、利用時に迷うことがある
- 課題
- 全体的に安っぽい
- どこに何があるか初めて利用する人には分かりにくい
- 目的
- 九産大のブランドイメージを確立させる
- 視覚的に情報を分かりやすくする
- コンセプト
- 授業の合間にゆっくり休めるようなリラックス空間
- 空間を広々と使った開放的な空間
アイデアスケッチ(10案)
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
- PR TIMES CI・VI・BIとは?
- CIとは:企業理念や行動指針を表す企業の設計図
VIとは:ロゴやカラーなど視覚表現でCIを具現化する要素
BIとは:ブランドの個性や価値を外部に伝えるメッセージ設計
MIとは:企業の“内なる信念”を定義する理念的アイデンティティ
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- アルテリア:616席を有する学生食堂。芸術学部学生などの美術作品を飾っているほか、店名ロゴや食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用している。地産地消にこだわったメニュー有り。
- VIに関する良い点
- 内観が緑、オレンジ、白の3色の食欲を増進させる色でまとめられていている。
- 麺類、ご飯などジャンルごとに看板?の色が違う
- VIに関する改善点
- 利用人数が多いこともあり少し窮屈に感じる
- コンセプトがわかりにくい