MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
概要
これは何?
背景と目的
コンセプト
成果物の仕様
メンバー
制作ツール
プロジェクトの期間
2025.04.08 - 2025.07.01
まとめ
調査
現状調査
- インタラクティブ映画に関する調査
- インタラクティブとは、利用者がパソコンやスマートフォン、タブレット端末等の情報通信機器を利用する際、対話を行うように操作を進めていく形態を指す。加えて、情報の送り手と受け取り手が、相互にコミュニケーションを図れる状態にあることを、インタラクティブと呼ぶ。インタラクティブ(Interactive)とは、「相互の」「双方向の」を意味する英単語である。
- インタラクティブシネマ(インタラクティブ映画)
インタラクティブシネマとは、映画のようなシナリオと映像演出を持ちながら、プレーヤーが自らストーリーを進行させてゆくことのできるマルチメディアコンテンツのことである。映画とコンピューターゲームの中間的存在であるといえる。映画のように映像やストーリー性の高いコンテンツに対して、こちらから働きかけることができるという感覚を得ることができる。
- 2025年2月21日、日本初のインタラクティブ映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』が劇場で公開された。4月16日には興行収入12億を突破した。(映画業界では、興行収入10億円がヒットの基準と言われている)
ニュースサイトやテレビ番組でも取り上げられており、関心が集まっていると感じている。
先行事例
- インタラクティブ映画の紹介サイト
- 既存のサイトでは、インタラクティブ映画に注目、特集したサイトは見つけられなかった。特定のインタラクティブ映画のレビューや記事などは見つかる。
- web上で遊べるインタラクティブな体験・ゲーム
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
進捗記録
webサイトの構成
- サイトに載せたい情報、実装したい要素の整理
- インタラクティブ映画とは何か
- インタラクティブ映画の歴史
- 日本初のインタラクティブ映画「ヒプノシスマイク」の紹介
- 実際に自分が映画を見た感想のレポート
- 現実世界とのリンク 記念日や「聖地」
- 「インタラクティブ映画風」の体験を提供
- TwineとHTMLを使用した、web上で遊べるノベルゲームの実装
- インタラクティブ映画用のアプリで見られる情報(選択肢を選んだ割合、他の観客との一致率など)を表示
- ワイヤーフレームの作成
2025.04.15
どんな形でまとめるかを検討
- webサイト
- 日本初のインタラクティブ映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』を中心に、インタラクティブ映画の歴史や魅力を紹介し、新たな映画コンテンツの楽しみ方を知ってもらう。
- 先行調査:既存のサイトでは、インタラクティブ映画に注目したサイトは見つけられなかった。特定のインタラクティブ映画のレビューや記事などは見つかる。
- web上で「インタラクティブ」な体験を提供
- クリックで選択肢を選びストーリーが進んでいくサイトで体験してもらう? ゲームブックに近いかも
- ストーリーなどはChat GPTを活用
インタラクティブ映画に関する調査
- インタラクティブとは、利用者がパソコンやスマートフォン、タブレット端末等の情報通信機器を利用する際、対話を行うように操作を進めていく形態を指す。加えて、情報の送り手と受け取り手が、相互にコミュニケーションを図れる状態にあることを、インタラクティブと呼ぶ。インタラクティブ(Interactive)とは、「相互の」「双方向の」を意味する英単語である。
- インタラクティブシネマ(インタラクティブ映画)
インタラクティブシネマとは、映画のようなシナリオと映像演出を持ちながら、プレーヤーが自らストーリーを進行させてゆくことのできるマルチメディアコンテンツのことである。映画とコンピューターゲームの中間的存在であるといえる。映画のように映像やストーリー性の高いコンテンツに対して、こちらから働きかけることができるという感覚を得ることができる。
「一方通行ではなく、相互に影響を与える」
- インタラクティブ作品の歴史
- 『I’m Your Man』 1992年12月18日公開
- 『Late Shift』 2016年3月9日公開
- 『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』 2018年12月28日公開
- 『Traces of Responsibility』 2024年公開
- 『ヒプノシスマイク –Division Rap Battle-』 2025.2.21公開
制作スケジュールの設定
2025.04.08
研究テーマ案
- 「インタラクティブ映画」をもっと広めたい
- 「観る」から「関わる」になった、新しい映画の楽しみ方を知ってほしい。
- 都市伝説・オカルトを通して情報伝達方法の面白さを知ってほしい
- 口伝から本、写真、新聞、ラジオ、テレビ、ネットなど、都市伝説は情報伝達の歴史、変遷を象徴するものだと思う。都市伝説を通じて情報伝達の歴史の面白さを感じてほしい。
- 「カカポ」という生き物のことを広めたい
- 世界で最も絶滅の危機に瀕している鳥の一種の「カカポ(フクロウオウム)」について知ってもらいたい。