鳥栖市観光資源を紹介する Webサイトの制作
地元の鳥栖市をいろんな形で紹介していくwebサイト
、WEBや紙媒体の他に飲食店の魅力伝達がSNS動画
目的は来店や問い合わせの増加SNS拡散による認知拡大のため
動画を作って地域の活性化に繋げるため
今の街のことを新しく更新いろいろな紹介方法で興味を持ってもらう
Premiere pro,YouTube,VScode、gjthub,Illustrator
2025.09.15 - 2025.12.22
コンテンツの鮮度・更新頻度(古い情報が残っていないか、過去コンテンツとの整合性)
SNS との連携性(公式投稿からサイトへの誘導率、SNS 活用頻度
厚木市観光協会サイト リニューアル + 冊子「るるぶ特別編集」
サイトマップ,ワイヤーフレーム、 写真、動画撮影
ポスター試作
pv作成中
webサイト作成中
写真、動画の候補
進捗記録の更新:キーワードの選出
① 個人的関心(趣味・体験・日常の困りごと)
ゲーム、ソシャゲ、🏸、youtube
② 社会的課題(環境問題、高齢化、都市、教育など)経済・労働
• 貧困問題(絶対的貧困・相対的貧困) • 非正規雇用やブラック企業 • 少子高齢化と労働力不足 • 格差拡大
教育
• 教育格差(家庭の経済状況による学力差) • いじめ問題 • 不登校や引きこもり
環境
• 地球温暖化・気候変動 • 大気汚染・水質汚染 • プラスチックごみ問題 • 生物多様性の喪失
医療・福祉
• 医師不足・介護人材不足 • 医療格差 • 高齢者の孤独死 • 障害者の社会参加の困難
社会構造・人権
• ジェンダー平等の遅れ • 外国人労働者の人権問題 • 差別(人種差別、性的少数者差別など) • 犯罪・治安問題
テクノロジー・情報
• SNSでの誹謗中傷 • フェイクニュース・情報操作 • 個人情報の流出 • デジタルデバイド(情報格差)
③ デザイン領域(グラフィック、映像、UI/UX、サイン、空間など)環境と持続可能性
• 大量廃棄問題:ファストファッションや短命な製品デザインによる廃棄物の増加 • サステナブルデザイン:リサイクル可能素材の不足やコストの高さ • グリーンウォッシング:実際は環境配慮していないのに「エコ」を装うデザイン
2. 情報とメディア
• フェイクニュースや誤情報の拡散:視覚的に信頼性が高く見えるデザインで誤解を招く • UI/UX格差:高齢者や障害者にとって使いにくいデザイン(アクセシビリティ不足) • アルゴリズムと視覚設計:SNSデザインが依存や炎上を助長
・進捗記録の更新:キーワードをもとした調査
① 現状
② 先行事例
③ 技術,技法
・プロジェクト管理
・スケジュール:ガントチャート ※1日単位
・ToDoリスト ※継続の場合
・テーマ案(新規の場合は最低3案準備):