XXXXXXXXX
響灘緑地 GreenPARK を会場としたリアル謎解きゲームイベントの提案
メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
概要
これは何?
背景と目的
コンセプト
成果物の仕様
メンバー
制作ツール
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- 謎解きの構成(難易度・ステップ・ルートなど)を設計
- 公園内の使用エリアの決定
- 謎や問題の作成
- テストプレイ
- ストーリー・ビジュアルなどの世界観の具体化
- 必要なアイテムや備品の準備(印刷物、看板、ヒントカードなど)
- 制作物のデザイン
- 印刷
先方との連携手段を確定
- いつやるか
- 宣伝用のチラシ等の作成
調査(現場調査 / 先行事例 / 技法・技術)
テーマ案の更新
- 試作(アイデアスケッチなど)
- 工程表(ガントチャート)
スケジュール
進捗記録
2025.04.18
謎解きを進行させるためのツール:
- 謎解きキット:
問題用紙、ヒント、鍵などのアイテム
- スマートフォン
ARや位置情報ツール、カメラ機能やインターネット接続機能を利用
- LINEアプリ:
一部の謎解きゲームでは、LINEアプリを使用
- 謎を解くためのツール:
- ペン
- クリップ:紙やカードを束ねるため
- メモ帳:謎解きのヒントや情報を書き留める
- その他:
ゲームのルールや説明書:
謎解きゲームのルールや謎解きの進め方、ヒント
- 参加者同士のコミュニケーション:
チームで謎解きを行う場合は、協力して問題を解決するためにコミュニケーションが大切
ToDo
- 謎解きの構成(難易度・ステップ・ルートなど)を設計
- 公園内の使用エリアの決定
- 謎や問題の作成
- テストプレイ
- ストーリー・ビジュアルなどの世界観の具体化
- 必要なアイテムや備品の準備(印刷物、看板、ヒントカードなど)
- 制作物のデザイン
- 印刷
- 先方との連携手段を確定
- いつやるか
- 宣伝用のチラシ等の作成
- 調査(現場調査 / 先行事例 / 技法・技術)
- テーマ案の更新
- 試作(アイデアスケッチなど)
- 工程表(ガントチャート)
2025.04.11
テーマ案
ふつうってなんだ?大喜利図鑑
- さまざまな“ふつう”をテーマにしたイラスト+情報+ちょっと笑える視点でまとめた図鑑風のもの
調査
- リアル謎解きゲーム(周遊型)とは
- 参加者自らが遊び・楽しめる体感型ゲームイベント
- 自分が物語の主人公になり、エリアにちりばめられた謎の手がかりを探し出し、謎を解いて、与えられたミッションをクリアする
先行事例