川村 玲太
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
概要
現状
- 学食のロゴやサインに統一感がなく、一体的な印象に欠けている
- 主に学生を対象とした利用が中心となっている
課題
- 学内外での認知度が十分に広がっていない
- ロゴを通じた親しみやすさや印象づけが弱い
目的
- ロゴを用いてブランドイメージを統一する
- 学生にとって利用したくなるような食堂にする
コンセプト
- 温かさや安心感を表現するデザイン
- 親しみやすく、学生に身近に感じてもらえるロゴ
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
進捗記録
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 学食のロゴやサインに統一感がなく、一体的な印象に欠けている
- 主に学生を対象とした利用が中心となっている
- 課題
- 学内外での認知度が十分に広がっていない
- ロゴを通じた親しみやすさや印象づけが弱い
- 目的
- ロゴを用いてブランドイメージを統一する
- 学生にとって利用したくなるような食堂にする
- コンセプト
- 温かさや安心感を表現するデザイン
- 親しみやすく、学生に身近に感じてもらえるロゴ
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 外観は窓面が広く取られていて、外から中の様子が見え、ガラスを多用して、開放感を出している印象である
- 内観はとにかく明るく、窓からの自然光がよく入るように設計されてるようだし、室内が全体的に白でトーンアップされている
テーブル席、ソファ席、ハイチェア席などが混ざっていて、用途や気分で選べる構成になっている
- メニューはカツカレー、唐揚げセット、ジャンボチキンカツセット、とんこつラーメン、日替わりランチ、うどんなど(価格帯も比較的手頃なものが多い)
- 地下には「あるちか」という売店・書店・憩いの空間があって、女子学生向けのくつろぎスペースもある
- VIに関する良い点
- VIに関する改善点
- 大学食堂らしさはあるが、他の学食や飲食店と差別化がやや弱い