The Birth of God
1つのゲームを紹介するPDF
プロジェクトの概要
これは何?
自分の大好きなゲームについてをまとめたPDF
背景と目的
自分の思い出のゲームをもっとたくさんの人に知ってもらいたい
参考事例
制作ツール
- Photoshop
- Illustrator
- CLIP STUDIO PAINT
成果物とその仕様
ここに最終成果を掲載 または リンク
進捗記録
2025.04.28
見出された問題点
- ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
好評を得た点 > プロジェクトの特性として
- ◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
2025.04.21
今回制作したプロトタイプ
#image(): File not found: "ゲーム紹介.jpg" at page "福岡比菜/情報デザイン演習IIA"
2025.04.14
現状調査
現状調査|時間軸(対象の歴史的知見)
- 2012年12月
ニンテンドー3DSで初代ファンタジーライフ発売
- 2013年7月
ファンタジーライフLINK!発売
- 2018年7月
スマホ版でファンタジーライフオンライン配信開始
- 2025年5月
Nintendo Switchでファンタジーライフi発売予定
現状調査|技術
- Photoshop
- Illustrator
- CLIP STUDIO PAINT
解決すべき課題(ToDoリスト)
- 1. どのような表紙にするか
- 2. PDFを何ページにするか
- 3. PDFの内容をどのようにするか。
制作上のアイデア(課題ごとに複数のアイデア)
- 1. どのような表紙にするか
- 作品の世界観が伝わるイラストを作成し表紙にする。
- イラストを用いつつデザイン要素を入れ人の目を引く表紙を作成する。
- デザインのみの表紙で中身を気にならせる表紙を作成する。
- 2. PDFを何ページにするか
- 短編(5ページ程)にして気軽に読みやすいPDFを作る
- 長編(10ページ程)にしてこのゲームを初めて知った人でもわかるPDFを作る
- 3. PDFの内容をどのようにするか
- 今までのファンタジーライフの歴史についてをまとめた内容
- シリーズまとめではなく、シリーズの中の一つの作品のみについてをまとめ、深掘りした内容←決定!!
- ファンタジーライフの見どころ、やりどころをまとめた内容
- ファンタジーライフの細かいストーリーやキャラクターの相関図などについてまとめた内容
2025.04.07
プロジェクトのテーマ候補
- あらゆるスカートの魅力について説明するPDF
- 言葉と人のつながり
- 私の好きなゲーム紹介
- 私の好きなアーティストまとめ
- 地雷系について
- 日常にある出会い
参考リンク
- https://◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- https://◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯