言われて嬉しい言葉集め
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メインビジュアル、あるいは
プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
概要
これは何?
人に言われて嬉しい言葉を集め、その言葉を可視化して広めます。
背景と目的
- 背景
ポジティブな言葉は、人々の心理的な幸福感や他者との良好な関係性を育む上でとても重要。職場や学校、地域コミュニティなど、特定の集団におけるコミュニケーションを円滑にするための「嬉しい言葉」の活用方法を研究する。
背景の異なる人々にとって「嬉しい」と感じる言葉の違いを理解し、多様性を尊重したコミュニケーションのデザインに繋げたい。
- 目的
ポジティブな言葉が人々の心理的な健康に与える影響を分析し、ストレス軽減や自己肯定感の向上に役立つ言葉の選び方や伝え方を提案する。
コンセプト
「社会との関係性をより良いものにする」「心を元気にする」「ポジティブな影響を広げる」こと
成果物の仕様
成果物の形式 WEB・ボードゲーム
制作ツール
使用するツール|ハードウエア / MacBookPro・ソフトウエア / Adobe
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し
先行事例
プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など
技法・技術情報
プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査
プロジェクト管理
スケジュール
工程表
ToDo
試作(ボードゲーム)
試作(WEB)
工程表
アイデアスケッチ
進捗記録
2025.04.25
進捗
- 「言われて嬉しい言葉集め」
ポジティブな心理・自己肯定感に直結
学校・職場など幅広く応用できる
研究として直接的に“対人関係の質”を扱っていて、社会性が高い
- これは何?
「言われて嬉しい気遣いや言葉集め」
- 背景と目的
プロジェクトの背景→
目的→普段の人間関係・コミュニケーションの質を高めるため
- コンセプト
「社会との関係性」「人を元気にする」「ポジティブな影響を広げる」こと
人に寄り添うデザイン研究”
- 成果物の仕様
成果物の形式 WEB・ボードゲーム
現状調査
プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し
先行事例
デジタルアーカイブ
ボードゲーム
技法・技術情報
プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査
2025.04.18
進捗
- テーマ案が決まらない!
- 逆算して考える(最終成果物として何を展示したいか?)
架空のものを作るでも良い(3DCGなど)
思いついたもの、考えたものを書き出す
言葉+写真にしてもいい
テーマ候補のキーワードとして打ち出す
やること
2025.04.11
テーマ案候補
- キャラクターグッズがもたらす効果について
共感・癒し・コミュニティ形成 → ファン同士のつながり、愛着形成
心理的支援ツール → 福祉・教育・医療の現場でも応用可
社会課題と組み合わせられる(例:孤独、自己肯定感の低下)
- 自然風景(星や海)×映像・写真表現
心の健康、ストレスケア
環境への関心喚起 → 自然と人間の関係の再考
感性共有による共感 → 映像を通じた感情のつながり
- 言われて嬉しい気遣いや言葉集め
人間関係・コミュニケーションの質を高める
ポジティブ心理学・自己肯定感に直結
学校・職場・福祉現場など幅広く応用できる
もし「社会との関係性」「人を元気にする」「ポジティブな影響を広げる」ことを卒業研究の軸にするなら…
→言われて嬉しい言葉集めが一番ストレートに“人に寄り添うデザイン研究”として成立しやすいかも?