
佐々木陽菜
情報デザイン演習IIIB
課題1 VI計画
概要
現状
- 席数が多く広いため多くの学生に利用されており、学食の店内は明るく、また学食のスタッフさんも優しいため親しみやすい学食
- 学食以外にも学校のイベントで使われたり、作業目的で利用する学生もいる
課題
- ロゴの印象と内装の印象に相違があり、学食全体の統一感が弱い
- メニュー写真が小さい点や受取カウンターがわかりづらい点など、初めて利用する人が困る部分が多い
目的
- 学食全体の統一感を出し品質を高める
- 文字量を減らし、視覚でパッと分かりやすい環境をデザインにする
コンセプト
- 軽やかで親しみやすいなどの内装の印象に近づけたデザイン
- 学食感もありながら、その他の目的での利用もできるような幅のあるデザイン
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
進捗記録
#04:2025.10.09
字コンテ
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯◯
ストーリーボード
#03:2025.10.02
サイトの整理
先行事例の調査:VIマニュアル
作図
#02:2025.09.25
概要の整理
- 現状
- 席数が多く広いため多くの学生に利用されており、学食の店内は明るく、また学食のスタッフさんも優しいため親しみやすい学食
- 学食以外にも学校のイベントで使われたり、作業目的で利用する学生もいる
- 課題
- ロゴの印象と内装の印象に相違があり、学食全体の統一感が弱い
- メニュー写真が小さい点や受取カウンターがわかりづらい点など、初めて利用する人が困る部分が多い
- 目的
- 学食全体の統一感を出し品質を高める
- 文字量を減らし、視覚でパッと分かりやすい環境をデザインにする
- コンセプト
- 軽やかで親しみやすいなどの内装の印象に近づけたデザイン
- 学食感もありながら、その他の目的での利用もできるような幅のあるデザイン
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
対象店舗
#01:2025.09.18
VIに関する基本情報
モーションロゴの事例
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子(アルテリア)
- 店舗の概要
- 席数が多く広い
- 昼休みに多くの人が利用している
- イベントで使われたり、作業目的で利用している学生もいる
- 学食のスタッフさんが優しい
- VIに関する良い点
- 内装が明るく親しみやすい点
- お盆にロゴタイプが載っているなど、ロゴの活用がある点
- VIに関する改善点
- メニュー写真が小さく、どんな商品かわかりづらい点
- 内装の統一感がない点(照明やテーブル/椅子など)