ONIGIRI LOG
日本のコンビニおにぎりアーカイブ
- Yuki Watanabe
- '''Keywords:おにぎり、日本、コンビニ
- サイト
概要
これは何?
日本のコンビニおにぎりのアーカイブ、更なる発展を目的としたWebサイト
背景と目的
- 背景
おにぎりは日本全国どこでも買える最も身近な日本食で、且つ手軽に感じられる日本の文化でありながら、手軽で身近すぎるが故に本気でアーカイブしようとする人はいない。見過ごされてしまう。
- 目的
コンビニおにぎりの更なる普及、“いつでも買える=価値が見過ごされている”からこそ一つ一つ丁寧にアーカイブしていくことでコンビニおにぎりの文化を見直すきっかけを作る。
コンセプト
コンビニ=便利、大量消費の象徴
おにぎり=日本の原点的食文化
この二つの交差点を記録していく
成果物の仕様
サイト
制作ツール
Word Press
プロジェクトの期間
後期
まとめ
調査
現状調査
- コンビニおにぎりの食機数は前年比で10.5%増加
→節約傾向
- コスパ重視とボリューム重視の差別化が進んでいる
- おにぎりの購入場所の85%がコンビニである
先行事例
おにぎり記録帳
技法・技術情報
Word Press
プロジェクト管理
スケジュール
工程表
ToDo
テーマ決め
メインビジュアル
サイトマップ作成
- ワイヤーフレーム作成
- サイト作成
- コンビニおにぎりの写真を集める(30以上)
進捗記録
2025.10.06
- 素材集め
- 投稿掲載内容
- 商品の写真、価格、内容量、材料、パッケージデザインが与える印象
→タグ付け
- メインビジュアル作成
- サイトマップ作成
2025.09.29
2025.09.22
2025.09.15
- Web|WordPress.com
- 記事の投稿、カテゴリー・タグの設定方法等を学ぶ
- テーマ案