LogoMark.png

岩本愛結/情報デザイン研究I の履歴(No.8)


MainTitle

架空のラーメンやさんのwebサイト制作・・・・・・・・・・・・・・・・

 

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

これは何?


目的と背景

本研究の目的は、「かわいい」という感性を軸に据えた架空のラーメン屋のWebサイトを制作することである。

近年、消費者の購買行動において、商品の機能性や価格だけでなく、感情的な価値や体験が重視される傾向が強まっている。特に、SNSの普及により、視覚的に魅力的な情報が拡散されやすく、「かわいい」といったポジティブな感情を喚起するデザインは、大きな訴求力を持つ。

ラーメン業界においても、味の追求はもちろんのこと、店舗の内装や盛り付け、プロモーションなどにおいて、独自のコンセプトや世界観を打ち出すことで差別化を図る動きが見られる。しかし、「かわいい」をコンセプトの中心に据えたラーメン屋はまだ少数であり、Webサイトにおいてもその可能性は十分に開拓されていないと考えられる。

福岡は、豚骨ラーメン発祥の地として知られ、多くのラーメン店が軒を連ねるラーメン激戦区である。その一方で、新しいものやユニークなものを受け入れる土壌も持ち合わせている。本研究では、このような地域性を背景に、「かわいい」という新たな視点を取り入れることで、既存のラーメン店のイメージを覆し、新たな顧客層の開拓に繋がる可能性を探る。

本研究を通して制作するWebサイトは、単なる情報発信の場ではなく、「かわいい」という感情を通じてユーザーとのエンゲージメントを高め、架空のラーメン屋のブランドイメージを確立するための重要なツールとなることを目指す。また、この制作過程で得られた知見は、今後のWebデザインやブランディングにおける新たな可能性を示唆するものとなると考えられる。

コンセプト

「かわいい」と親和性の高い、若年層、女性層、SNSユーザーなどを主たるターゲット層に設定する。

成果物の仕様

メンバー


制作ツール

プロジェクトの期間

2025.04.08-2025.07.15

まとめ




調査

現状調査


先行事例


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

ToDo





進捗記録




2025.04.29

[[スマホ版ワイヤーフレーム(仮)>]]

[[PC版ワイヤーフレーム(仮)>]]

frame1.jpg

#image(): File not found: "frame2.jpg" at page "岩本愛結/情報デザイン研究I"


参考記事




2025.04.22

同時進行

サイトマップ(仮)

sitemap1.jpg


参考記事




2025.04.15

テーマ案

参考記事

ガントチャート




2025.04.08

テーマ案1

テーマ案2

テーマ案3